算数「1分よりも短い時間の単位」(3年生)

画像1 画像1
「ね うし とら う たつ み うま ひつじ さる とり いぬ い」
どのくらい早く言えますか?

今まで習った「分」よりも短い時間。「分」より短い時間の単位って?
子どもたちからはすぐに「秒」と出てきました。
「秒」の意味を確認したら、今日は「早口言葉」に挑戦して「秒」をはかったり、「秒」に合わせて手をたたいてみたり、1分間を自分で数えてぴったりだったか確かめてみたり、遊びを通して「秒」の意味尾深めました。

体育「体力テストに向けて」(3年生)

体力テストに向けて、各種目の練習、計測が始まりました。友達とペアを組み、反復横跳びと長座体前屈に取り組みました。反復横跳びに取り組むときには、マスクを外して、しゃべらずに取り組み、熱中症にもみんなで気を付けました。
画像1 画像1

国語 説明文「メダカ」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
形式段落の中の中心となる文、説明している文を見つけて、線をひく学習をしました。文章から読み取れたことと挿絵を結び付けて、みんなで理解を深めました。

この字の良いところは…(2年生)

画像1 画像1
漢字の学習。
友達の字の良いところをたくさん見付けています!

遠くまで!(2年生)

画像1 画像1
飛んでいけ!

体育で体力テストのソフトボール投げの練習をしました。
画像2 画像2

バケツ稲(5年生)

画像1 画像1
先日用意したバケツに水を入れ、代かきをしました。代かきと言ってもバケツに手を使ってかき混ぜます。代かきが終わると田植えです。1人につき三束ずつ、植えました。これから毎日水やりです。

6月1日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★・・ブラジル料理・・

* ピカジーニョ
* シュラスコ
* ピナグレッチサラダ
* 牛乳

5月31日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* ご飯
* さばのみそ焼き
* グリーンアスパラの炒め物
* みそ汁
* くだもの・・冷凍みかん
* 牛乳

5月28日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* チャーハン
* 手作りさかなナッツ
* ワンタンスープ
* 牛乳

5月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* 二色丼
* キャベツのごまじゃこ和え
* ゆばのすまし汁
* 牛乳

シャトルラン(5年生)

画像1 画像1
今年は、体力テストを実施します。
この日は、シャトルランを実施しました。走る時はマスクを外していいことや水分補給をすることを指導して実施しています。

ソフトボール投げ(5年生)

画像1 画像1
ソフトボール投げの練習をしました。ファールにならないように、2m幅でステップを踏む練習や、角度をつけて投げる練習をしたりしました。もしかしたら2年ぶりにボールを握ったかもしれませんね。

バケツ稲(5年生)

画像1 画像1
バケツ稲の準備をしました。バケツに土を入れるために土を掘り起こすとミミズやハサミムシなどがたくさん出てきました。喜んだりびっくりしたりと子供によって反応は様々でした。

1ミリメートルってどのくらい?(2年生)

画像1 画像1
長さの学習で、ごまの長さを測ってみました。
画像2 画像2

音楽「けんばんで音階練習」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
けんばんハーモニカを使って音階の学習をしています。
自主練習して、練習の成果を一人一人、雁部先生にチェックしてもらっています。

道徳「きまりを守る良さ」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「きまりじゃないか」という教材を基に、「きまりを守る良さ」について考える道徳の学習をしました。今回は、教育実習生の宮原先生の研究授業でもありました。すすんで考え、意欲的に発表する姿がたくさん見られました。宮原先生は、3年生の全クラスで同じ授業をしました。

運動会を終えて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
リハーサルの際、お互いに見合った5年生と6年生で感想の交流をしました。直接会うことはなかなかできませんが、文章で交流しました。

動画で鑑賞(2年生)

画像1 画像1
運動会本番の映像で、他学年の発表を鑑賞しました。
画面越しではありますが、みんなで拍手を送っていました。

運動会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会、ご声援ありがとうございました。

国語「うめぼしのはたらき」(3年生)

画像1 画像1
段落の要点をつかむ学習として、国語の説明文「うめぼしのはたらき」を読んでいます。
短い説明文を通して、段落の要点をつかむ練習をし、「めだか」の長い説明文につなげていきます。「形式段落」を確認したり、段落ごとの中心となる文や説明の文を見つけたりしながら、学習を進めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

生活指導より

学校だより

学校要覧

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

いじめ防止基本方針