7月5日(月)給食

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コーンピラフ
ポークシチュー
まめサラダ
各自で予約した飲み物(牛乳、オレンジジュース、リンゴジュース)

 画像2枚目は大豆と青大豆の入ったサラダです。どちらも乾燥の豆を茹でて野菜と一緒にサラダに入れました。
今日は飲み物リザーブ献立でした。3種の中から6月中に各自であらかじめ選んで予約した飲み物を受け取りました。将来、健康的な食生活を送れるように、食べ物や飲み物を自分でしっかりと選べるようになってほしいです。

7月9日(金)給食

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なつ🍅はちナポサンド
野菜のカレースープ煮
冷凍みかん
牛乳

 八王子ナポリタン(はちナポ)は、八王子ラーメンに次ぐご当地グルメです。地場産物を使い、刻み玉ねぎがトッピングされているナポリタンであればよいので、お店ごとにレシピが違うそうです。給食では、隠し味にみそを入れて作りました。子供たちに人気でした!
 

7月8日(木)給食

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夏野菜のカレーライス
卵スープ
とうもろこし
牛乳

 市内の畑からとれたてのとうもろこしが納品されました。蒸しただけですが、甘みがあっておいしいとうもろこしでした。夏野菜のカレーライスには、いつもの具になすといんげんをプラスして作りました。

7月7日(水)給食

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ちらしずし
笹かまぼこの翡翠焼き
じゃがいものおかかバター
七夕汁
小玉すいか
牛乳

 七夕献立です。仙台などの東北地方や北海道では、七夕にそうめんを食べる風習があるそうです。給食では、そうめんと星形かまぼこの入った七夕汁を食べました。

7月6日(火)給食

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ゆかりごはん
さばのごまみそ焼き
にんじんシリシリ
呉汁
牛乳

 呉汁(ごじる)には、大豆を茹でてドロドロにすり潰した「呉」が入っています。給食では、乾燥大豆を茹でて、ミキサーでドロドロにしてみそ汁に入れています。コクのある汁になります。

梅雨空の下のアサガオ

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ここのところ雨の日が続いています。梅雨明けが待ち遠しいですが、それは、人間ばかりではありません。

1年生が栽培している写真のアサガオたちも、梅雨明けを待ちきれずに?きれいな花を咲かせ始めました!

雨が降っているとじっくりと観察できないのですが、子供たちも咲き始めたアサガオの花を、うれしそうに眺めています。

7月2日(金)給食

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たこめし
うずら卵のからめ煮
うまに
くずきりスープ
牛乳

 今日は、夏至から11日目の「半夏生」です。半夏生は、田植えを終える頃の目安なのだそうです。半夏生にはたこを食べるという関西地域の風習に習い、給食では毎年たこめしを作っています。たこの足が、稲が土にしっかりと根を張る姿に似ているので、豊作を願って食べるのだそうです。宮城県のたこが届いたので、柔らかくなるように1時間甘辛く煮て、ご飯に混ぜました。うまみたっぷりの混ぜご飯でした。

7月1日(木)給食

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ごはん
まめあじのから揚げ
塩肉じゃが
スタミナきゅうり

 まめあじに塩、こしょう、片栗粉をまぶしてから揚げにしました。予想よりも大きめのまめあじが届いたので、骨まで食べられるように仕上がるか心配でしたが、調理員さんがじっくりと上手に揚げてくれました。食品成分表では「あじ 小型 骨つき」は骨まで食べることを考慮して、カルシウム量が多くなっています。いつもの魚料理では骨を飲み込まないようにと声掛けをしていますが、今日は頭から全部食べるように指導しました。
 

4年ファミリeルール

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本日5校時に、4年生はインターネットの正しい使い方などを学ぶ「ファミリeルール」について、外部講師をお招きして体育館で学習しました。

スライドを使いながら、具体的でとても分かりやすく、インターネット使用のルールや注意点などを教えていただきました。

子供たちもとても真剣に話を聞いていて、4年生のこの時期に実施して良かったと感じています。

ご家庭でもインターネットのルールなどについて、話し合ってみてください。特に4年生のお子さんがいるご家庭では、どのような内容だったか、お子さんに聞いてみてください。

小中連携 部活動見学会

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昨日の30日(水)午後に、6年生は椚田中学校に出かけ、3校合同の部活動見学会に参加しました。

3校とは、横山第一小、緑が丘小と椚田小です。中学校進学に際しては、3校の多くの児童が椚田中に進学するため、例年同じ小中一貫教育のグループ校として活動しています。

当日は、体育館で生徒会長の挨拶の後、1年間の学校生活の紹介をしてもらいました。その後は、部活動紹介があり、実際に校内を巡りながら部活等の様子や教室等の見学もしました。

ちなみに、2枚目の写真の左、柱の陰に写っている方は、椚田中校長の竹口先生です。優しい笑顔で子供たちを出迎えてくれました。

さて、気が付けば、中学校入学まであと9か月です。

新しい中学校生活への期待に胸をふくらませるだけでなく、残りわずかとなった小学校生活もしっかりとまとめていきましょう!

6年椚田防災プロジェクト

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先月29日(火)に、6年生は地域防災の学習を行いました。東京工業高等専門学校(東京高専)の吉本定伸教授のご協力の下、グループごとにお貸しいただいたタブレットを活用し、地域の防災拠点に出かけ、実地で見学したり、お話をうかがったりしました。

また、学区内の町会や集合住宅の自治会・管理組合、消防団など、関係する皆様には、防災の取組をお話いただいただけでなく、防災倉庫なども見せていただきました。この中には、本校の学校運営協議会の方も多くいらっしゃいました。

子供たちは多くのことを学び、今後防災に対して、自分たちにできることや、なすべきことなどを考えることができました。

これらをまとめたのち、来週にはグループ同士での発表会を予定しています。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

6月30日(水)給食

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ごはん
ホキのごまがらめ
じゃこキャベツ
かきたま汁
さくらんぼ
牛乳

 ホキは、日本で白身魚として一般的に食べられている魚です。ニュージーランドから届きます。から揚げにして、少し甘めのたれをからめました。
 さくらんぼは、給食では年に一度出るかどうかという高級な果物です。甘くておいしい山形県の佐藤錦でした。

6月29日(火)給食

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セサミトースト
ポークビーンズ 
コールスロー
牛乳

 給食室には140リットル入る大釜が5つあります。ポークビーンズを作るときは一つの釜にたっぷりと作り、530人で分けて食べています。今日は、その他の釜にお湯を張ってザルをセットし、コールスローの野菜を蒸したりしました。調理法によって同じ食数でも釜が足りなかったり余ったりするので、5つの釜でできる献立を考えています。

6月28日(月)給食

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ごはん
あじの香味焼き
肉じゃが
キャベツときゅうりの浅漬け
バレンシアオレンジ
牛乳

 主菜は、あじフィーレに生姜とにんにくの効いた下味をつけてオーブンで焼いた、あじの香味焼きです。給食では骨抜き魚を注文していないので、フィーレの時もよく噛んで骨を飲み込まないように指導をしています。

6月25日(金)給食

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ごはん
さんまの生姜煮
うめおかかキャベツ
田舎汁
牛乳

 「おはし名人になろう!ウィーク」最終日です。5年生の教室では、どのクラスも半分の子がおはし名人でした。さすが高学年です。5日間では全クラスを見ることができなかったので、今後も継続して指導していく予定です。ご家庭でも引き続き、声掛けをお願いします。

6月24日(木)給食

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ミルクパン
豆腐のグラタン
野菜のスープ煮
牛乳

 豆腐のグラタンは、ひき肉と玉ねぎでトマト味の煮物を作り、そこに手作りルーを入れてとろみをつけ、豆腐をたっぷりと入れてチーズを乗せてオーブンで焼いた、給食の定番メニューです。重量のあるグラタンですが、中身はさっぱりとしていて食べやすいです。

6月23日(水)給食

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ごはん
アーモンドじゃこふりかけ
焼きししゃも
八王子産キャベツの生姜風味
具だくさんみそ汁
牛乳

 1学期は、八王子産のキャベツが給食で登場しています。日常的に届けてもらっていますが、覚えてもらうために今日は献立名に「八王子産キャベツ」と入れました。生姜が効いたキャベツのさっと炒めは、暑い時期にも食べやすい料理です。

6月22日(火)給食

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あんかけ焼きそば
揚げじゃが
わかめスープ
牛乳

 給食が出来上がり、校長先生に検食(安全確認のための味見)を運ぶ時にすれ違った子供たちが、「おいしそう」と言っていました。麺料理やじゃがいも料理は人気があります。
 「おはし名人になろう!ウィーク」2日目です。1年生の教室では、はしを正しく持てる子が1〜2人ずついました。少し教えただけで、すぐにできそうな子もいます。ご家庭でも、お子さんのはし使いを確認してみてください!

6月21日(月)給食

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ごはん
鮭の塩焼き
筑前煮
呉汁
牛乳

 今週は、「おはし名人になろう!ウィーク」です。はしの正しい持ち方を練習し、はしづかいのマナーを知るという取り組みを行っていきます。2年生の教室では、正しく持てている子が全体の16%いました。年度末まで全学年に指導を継続していき、正しく持てる子を増やしていきます。ご家庭でも、ぜひ食事の時にはしの持ち方を見てあげてください。

地区班別下校訓練

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本日の5校時には、不審者の出没により安全に集団下校することを想定した地区班別下校訓練を行いました。

下校方面をいくつか分けて班をつくり、そこに該当する1年生から6年生までが集まって、集団で下校するというものです。

同じ方面の子たちが集まるので、これまでもなんとなく顔見知りだった異学年の子も、これを機会に知り合いになる、また、名前を知ることにもつながります。

高学年の子が低学年の子の面倒をみる場面も見られました。

また、解散場所にお迎えをしていただいた保護者もいらっしゃいました。ご協力、ありがとうございました。
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