4年社会科見学その18

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ふだん慣れているせいか、みなさん、見事に黙食しています。

おしゃべりがない中ですが、それでも子供たちはアイコンタクトをしているかのように、楽しくお弁当を食べています。

4年社会科見学その17

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2グループに分かれての活動でしたので、少し時間調整しましたが、子供たちはほんの少しの空き地でも、楽しく遊べます!

今回は、雨でも大丈夫なように屋内の場所を確保してありますので、いつも以上に黙食を意識しながらのお弁当タイムとなります。

4年社会科見学その16

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体験活動のあとは、場所を変えて、別室で軍道紙の歴史などの説明がありました。スライドだけでなくビデオも見ました。

昭和40年頃の映像もあって、みんなも集中して、食い入るように見ていました。とても良い体験学習になりましたね。

さて、このあとは、待望のお弁当タイムです!

4年社会科見学その15

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すき終わったら、紙を重ねていきます。

2枚目の写真、工程表の右下にある?「かんだしぼり」にあたります。

このあとは、「紙干し」「紙そろえ」と工程があり、後日完成となります。

4年社会科見学その14

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平たく伸ばすように叩いたら、少しずつちぎってみます。

2枚目の写真でなんとなく分かると思いますが、叩くことで繊維が柔らかくなっています。

その後は舟の前に行きます。舟の中はこのような感じです。

白く濁っているのは、紙の原料であるコウゾとトロロアオイが入っているためです。これをすいていきます。

4年社会科見学その13

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では、叩くところから復習です。

はじめに、チリヨリして、手で丸く絞ったコウゾを、木槌で平たくなるように叩いていきます。

手を添えて叩くときは、誤って指などを叩かないようにしないといけませんよ。

4年社会科見学その12

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すいた紙はまだぬれていて、とても不安定です。工房の方に上手に型抜きをしてもらって、そこに自分の名前を書いた紙片を入れ込みます。

やがて、乾いてキレイな和紙が出来上がったときに、自分の作品が分かるようにするためです。

工房の方が丁寧な手付きでみんなの紙を重ねていきます。

完成がとても楽しみですね!

4年社会科見学その11

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柔らかくなったコウゾと糊の役目をするトロロアオイをステンレスの水槽(舟と呼ばれています)に入れて、これからいよいよ紙すき体験です。

はじめのうちは工房の方に手を添えていただきながら、道具の動かし方を覚えていきます。

大まかに言うと、すくって、素早く縦に揺すって、ゆっくりと横に揺する、といったところですが、言葉だけでは分かりづらいですよね。

やはりこれは、ぜひとも体験していただきたいと思います。

4年社会科見学その10

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木槌でコウゾを叩いて、繊維を柔らかくする工程です。「カゾウチ」とも呼ばれているそうです。

子供たちの作業の様子を四文字熟語で表すとすれば・・・

そう、「一心不乱」です!

4年社会科見学その9

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いよいよ、子供たちの番です!

さっき教えていただいた工程を思い出し、丁寧に作業をしています。

まずは、「チリヨリ」です。うまくできるかな?

4年社会科見学その8

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きれいにしたコウゾを、今度は木槌で叩きます。かたい繊維を柔らかくするためです。

話も聞きながら、工房の方の持つ木槌を目で追っている子供たちは真剣そのもの・・・

早くやりたい!という声が聞こえてくるようです。

4年社会科見学その7

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まずは、映像で作り方を教えてもらいます。
ひととおり映像を見たあとは、工房の方が実演してくれます。

まずは、コウゾを水の中で広げ、小さなゴミなどがあるようなら取り除く工程(チリヨリ)を見せてくれています。

4年社会科見学その6

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ふるさと工房の敷地内に生えている、紙すきに必要な植物を紹介します。

1枚目の黄色い花がキレイな植物はトロロアオイと言います。オクラの仲間だそうです。和紙を作る際の糊の役割(つなぎ)をします。

2枚目の特徴的な葉っぱの植物はコウゾと言います。葉っぱの形で分かるように、クワの仲間です。
このコウゾが和紙の原料となります。

4年社会科見学その5

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ここでも、ふるさと工房の方が一人一人にしっかりと消毒してくれています。

このあとは紙すきの作業ですので、一旦荷物はまとめて置きます。

4年社会科見学その4

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無事に、ふるさと工房に到着しました。

ここでは、紙すきのほか、和紙染めやうちわ作りなどもできるようです。

3枚目の写真は入口にかけてある「のれん」ですが、なんと!和紙でできていました。

このようなときですが、子供たちの体験学習をさせていただいてありがとうございます。

4年社会科見学その3

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バスの中には、感染拡大防止策として、一席ごとにアクリルボードがついていました。

恩方、上川口を通り、峠道を過ぎ、気がつけば五日市に入っています。

3枚目の写真は、看板が少し切れてしまいましたが、このあたりで有名なお食事処の「黒茶屋」です。もし機会があれば、ぜひ来てみてください。

まもなくふるさと工房に到着します。

4年社会科見学その2

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バスに乗り込むところです。

当たり前ですが、子供たちだけでなく、先生も乗車時には消毒をします。

背中の男性は、なんとバスの運転手さんです。本日はバスガイドさんはいませんので、運転手さんがなんでもしてくれます。

安全運転はもちろん、1日お世話になります。

4年社会科見学その1

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おはようございます。
青空の下、今日は4年生の社会科見学に同行しています。

行き先は五日市のふるさと工房と羽村の玉川上水取水堰(しゅすいせき)です。

お弁当タイムも含めて、楽しい1日になりますように!

運動会へ向けて

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今日は、放課後に職員でサッカーゴールを移動したり、ラインを引いたりしました。運動会委員長の高山先生を中心に、
チームワーク良く作業が進みました!さすが、椚田小の職員!!
コロナ禍の中ですが、よりよい運動会になるように職員一丸となって頑張ります!!

副校長

9月8日(水)給食

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ごはん
白身魚の香り揚げ
青菜の酢味噌和え
けんちん汁
冷凍みかん
牛乳

 主菜の白身魚は、宮崎県と和歌山県で養殖している真鯛です。国の生産者への支援事業で、市内の給食で無償提供を受けることができました。「真鯛を給食で使うのは初めてです」と説明すると、高級魚が食べられて嬉しそうな表情の子供たちでした。身がしっかりとボリュームがありながら、柔らかくておいしい真鯛でした。
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