展覧会 リーフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
展覧会のリーフレットが10月28日(火)大安のこの日、配布されました。
当HP「その他」の欄にも掲載しています。

11月の学校だより(10月30日(土)配布)にも展覧会に記載があります。
あわせてご覧ください

展覧会 会場準備 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何もない体育館に展覧会に向けて10月22日(金)材料が運び込まれました。
最初がこんな感じでしたが、11月4日(木)大きく動き出しています。

展覧会 会場準備3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(木)6時間目、先生方で展覧会の会場準備や平面作品の掲示を行いました。

写真上・教育実習生もこの日は手伝いに来てくれました。
久しぶりに会えてうれしくて、実習時のクラス児童が体育館外から手を振っていました。

中・謎の物体は、物見やぐらでした。
密にならないよう留意しながら、(もちろん落ちないように配慮されますが)上空から会場全体を俯瞰(ふかん)できる仕組みです。

下・ステージ上から見た様子。
巨大スクリーンも二つ設置されました。
作業は、各学年の先生や、特別支援教室やまほうしの先生方、専科の先生方、アシスタント・ティーチャーの先生、みんな総出で行われていました。

展覧会 会場準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(木)6時間目、先生方で展覧会の会場準備や平面作品の掲示を行いました。

写真:今日は平面作品を掲示する予定になっています。
平面作品と立体作品。どちらも一人2作品ずつ作った中から、一つを選んで掲示されます。

展覧会 会場準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(木)6時間目、先生方で展覧会の会場準備や平面作品の掲示を行いました。

写真上・体育館の入り口付近
白いベールに体育館入り口は包まれていました。

中・展示台、そして、謎の建物?立体の掲示場所?

下・それは天井近くまで届いています。

11月4日の給食〜郷土料理・京都府〜

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
ごはん・さわらの西京焼き・けんちん汁・水菜の炊いたん・牛乳


*八王子産の食材*
・ながねぎ
・水菜

10月の学運協定例会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(土)学運協の定例会が行われました。
学運協とは学校運営協議会の略称で、コミュニティスクールである船田小学校を運営する協議会です。

例月の定例会は「16時から応接室で1時間」が多いのですが、この日は児童の様子を委員の皆様に見ていただくため学校公開日に合わせて開催しました。

4時間目の授業を参観していただいて船田小の子どもたちや先生方の様子を見ていただきました。
「落ち着いて学習ができている」と合格点を頂きました。

その後給食の試食をしていただきました。(写真:中・下)
安心安全な食事、しかも、栄養のバランスを考えた食事です。
量・質・味とも満足していただきました。

その後13時から1時間の会議を行い終了となりました。
この日は全員ご出席いただき、今月も有意義な会となりました。
協議会委員の皆様、お忙しい中ご出席ありがとうございました。
(協議の内容は議事録をご覧ください。近日アップの予定です。)

写真上:参観日は気持ちの良い青空が拡がり、たくさんの方にご参観いただけました。

安らかに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウサギのチビブラちゃんが10月19日(火)永眠しました。
放課後、いつもお世話をしてくれている飼育委員の5・6年生に集まってもらい、最後のお別れもしました。
「大切に育てていても、命あるものはいつ死が訪れる。
一日一日にを今まで以上に大切に過ごしていこう。」とお話ししました。
命あるものとの別れを目の当たりにし、貴重な体験をチビブラにさせてもらいました。

これで、残念ながら船田小で子どもたちのアイドルだったウサギたちはすべていなくなってしまいました。

学校で飼われていた動物たちが亡くなると、学校教育に協力してくださる獣医さんから動物霊園に送られ、火葬されて埋葬されます。
チビブラだけではなく、今までに亡くなった烏骨鶏や他のウサギたちもそこに祭られています。

11月1日(月)振替休業日を利用してお参りしてきました。

安らかに。
そして、いつまでも船田小の子どもたちを見守ってください。

真心動物霊園HPより
 学校飼育動物(SCHOOL BREEDING ANIMAL)
 東京都獣医師会との提携事業です
 真心動物霊園は、東京都獣医師会霊園協会に加盟しており、国および各地方自治体の配慮のもと、東京都獣医師会と協力し、慈善事業として東京都内の公立小学校などで飼育している学校飼育動物や野生鳥獣なども火葬・供養いたしております。

 私たちのこの活動により、子供たちが命の大切さを学び、心のやさしい大人へと育ってくれることを願っております。
https://magokoro-pet.co.jp/

写真中・過去帳のような物が人間と同じようにあり、チビブラの名前もしっかりありました。
写真下の真ん中辺右側にある、ガラスケースの中にそれは納められています。
(埋葬された日が書いてあるので亡くなった日とは異なります。)



11月2日の給食

画像1 画像1
*献立名*
きなこ揚げパン・洋風おでん・ごまサラダ・牛乳


*八王子産の野菜*
・だいこん

授業参観4時間目4

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日(土)は学校公開日でした。
写真 上 6−1
   下 音楽 の授業風景
 

授業参観4時間目3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(土)は学校公開日でした。
写真上 5−2
  中 5−1
  下 6−2 の授業風景

授業参観4時間目2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(土)は学校公開日でした。
写真上 3-1
  中 4-1
  下 4-2 の授業風景


授業参観4時間目1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(土)は学校公開日でした。
授業参観4時間目

写真上:1−1 算数の授業をタブレットと大型モニターを使って進めました。
  中 2−1
  下 2−2 の授業風景

来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月
 1日(月)開校記念日 48周年
      振替休業日 学校はお休みです!

 2日(火)5年生 Q-Uアンケート実施

 3日(水)文化の日 学校はお休みです。

 4日(木)全校集会(たてわり班によるクリーン活動)
      全学年5時間授業(6時間目の時間で展覧会の準備を先生方で行います。)

 5日(金)

 6日(土)東京都教育の日

写真:秋晴れのお天気
上・中:いつもの松枝橋から 10月8日(金)撮影
下:4年生と行った奥多摩湖 水質監視船が奥多摩湖を航行していました。10月29日(金)撮影

明日は選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(土)は選挙です。
船田小ではゆったりプレイルームが会場です。
にわか雨が心配ですが、大切なこれからの政治を決める選挙です。
投票をよろしくおねがいします。

正式には第49回衆議院銀選挙及び最高裁判所裁判官国民審査が行われます。

授業参観3時間目4

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日(土)3・4時間目は授業参観を行いました。

写真上:5-2 算数の授業 各学年配置となった電子黒板を駆使して分かりやすい授業を繰り広げました。
コロナ予算で各学年、大型ディスプレイと電子黒板が配備されました。
予算措置だけでは宝の持ち腐れですが、船田小では先生方の努力により十分活用できるよう日々研修が行われ、活用されています。

写真下:6年生 学年合同体育 短距離走と長なわ跳びの授業
長なわへの取り組みにはそれだけで記事になりそうです。
隙間時間を見付けては長なわの練習に取り組んできました。
休み時間はもちろん、朝8時に校舎に入れますがその前に校庭で練習したり、放課後少しだけ残って練習したり・・・。
嫌になって教室に戻ってしまう人がいたり、意欲的には練習に参加できない人がいたり(そりゃそうですよね)、失敗した仲間に「ドンマイ」と声をかけられるようになったり、いろいろなドラマが見られました。
校長室から見ていても、おお青春だ!と思える程頑張っていました。

記事の追記 10月31日11:45

授業参観3時間目3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(土)3・4時間目は授業参観を行いました。

4-2外国語の授業 ハロウィンに合わせた授業
基本的な学習内容を押さえつつ、季節の行事で子どもたちの関心を高めました。さすがです!

4-1 総合的な学習の時間 高尾山の人気の秘密に迫りました。
 一人一台の学習端末を一人一人が活用しての発表です。
一人一人の課題が違うので寄り添う教員も大変ですがばっちりのサポートですね。

算数少人数指導 子どもたちの「できた! 分かった!」という感動ある授業を日々繰り広げています。
1つの学年を3つのコースに分けて少人数で学習を行っています。
どの学年でも人気のコースとなっています。

記事の追記 10月31日 11:25

授業参観3時間目2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(土)3・4時間目は授業参観を行いました。

写真上:2−1
中:2−2 特別の教科道徳「ありがとう、りょうたさん」
自分の特徴に気付いて、良いところを大切にしようとする心情を育てることをねらいとして授業を行いました。
よく言われる「良いとこ探し」を行い、友だちからもらったコメントを嬉しそうに読む表情が印象的でした。

下:3−1 特別の教科道徳「いただいたいのち」
生命の尊さを知り、生命ある物を大切にしようとする心情を育てることをねらいとして授業を行いました。
「助け合って生きている」ということに気付かせてくれた素敵な授業でした。
(10月30日21:50 記事の追記)

授業参観3時間目1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(土)3・4時間目は授業参観を行いました。

写真上・久しぶりの学校公開に、多くの保護者の皆様が早くから並んで受付を待ってくださいました。
児童の登校と時間が重ならないよう時間差をつけました。
児童の登校や健康観察がほぼ終わった時点で、予定時刻より少しだけ早めに受け付けを開始しました。

写真中・1−1 
下・1−2 特別の教科道徳「はしの うえの おおかみ」
身近な人たちに温かい心で接し、親切にしようとする心情を育てることをねらいとして授業を行いました。
お面をつけながら演じるロールプレイを有効に活用し、くまさんに抱き上げられて渡してもらったおおかみの気持ちを考える活動が、1年生にぴったりの活動でした。
(記事の追加10月30日21:45)

オンライン学活3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(土)オンライン学活を行いました。
大型モニターに映している先生は大抵それをチェックするモニターとして利用しています。
大型モニターに背中を向け、背景にしてオンライン学活をしている先生に「どうして?」と聞いてみると、「映っている様子を子どもたちに見せようと思って」との回答でした。
優しいですね。
子どもたちの画面にも全員が映ってはいるのですが・・・。
(記事の追記 10月30日21:35)

写真上・5−2
中・6−1
下・6−2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策