各学級で
明日から夏休みということもあるでしょう。何となくハイです。
各学級で
一学期のまとめ、クラス内表彰、夏休みの課題の確認、お別れの挨拶・・・それぞれの学級活動が行われています。
終業式
校長講話の後、3年生の代表児童による一学期を振り返っての発表、手話による校歌を行いました。式後、4年生の交通安全コンクール入賞者の表彰と生活指導主任から夏休みの過ごし方について注意喚起がありました。
7月19日の給食今日はアメリカの料理でした。バッファローチキンのバッファローは地名で、下味をつけた鶏肉に衣をつけて揚げ、チリソースをかけた料理です。 1学期も学校給食にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。 2学期もよろしくお願いいたします。 いただきます
今学期、最後の給食の時間です。入学当初は配膳にとても時間がかかっていた1年生ですが、手際よく準備、片付けができるようになりました。今日は皆さんに大好評のバファローチキンです!
植え替え
同じく3校時、3年1組の児童は鉢で育てていたマリーゴールドとホウセンカを畑に植え替える作業です。これで暑い夏も乗り越えられるでしょう。
大掃除
3校時、とちのみ学級は2時間続きの大掃除中。先生の示した手順に従って、一学期の埃を落としましょう。
7月16日の給食今日は滝山城御膳でした。滝山城が築城500年なのを記念した献立で、北条三兄弟ゆかりの八王子、寄居、小田原にちなんだ献立を提供しました。 ますの桜揚げは、滝山城が桜の名所であることから、ますに桜の塩漬けと衣をまぶして揚げました。ほんのり桜の味と香りがして上品に仕上がりました。 ノートを学び合い
5校時、4年1組では友達が書いた良いノートに一票を投じる「ノートコンテスト」が行われていました。
〇〇さんは「花のとくちょうがや細かいところがすごかった」 〇〇さんは「記号を使っていてわかりやすい」 きれいな文字で書く、色や線で強調する、図を描いて分かりやすくするなどお互いのノートからたくさんの気づきがありました。これから学年が進むにつれて学習の記録から思考の道具になっていきます。 効果的なノートの取り方を小学校のうちに学ぶことは中学、高校、そして将来の仕事にも財産になるはずです。 中干し
4校時後、図工室の前で5年2組の児童がバケツ稲の水を捨てていました。
「何しているの?」 「土を乾かすと酸素が入りやすくなるんです」 「夏休み中はどうするの?」 「・・・・・」 日直の先生に管理をお願いするようです。 「夏」を調べる
3校時、4年2組理科。クロームブックを使って調べ学習。ネット上の図鑑の写真をアップにすると新しい発見がたくさん!小さな画用紙に簡潔に調べたことをまとめていきます。カブトムシ、トマト、シロギス、エノコログサ、いて座、ひまわり…興味はそれぞれです。
放課後に響く音色は
放課後、3階の家庭科室からハンドベルの音色が聞こえてきます。秋に南大沢文化会館で予定されている上柚木音楽フェスティバルに出演する有志の子供たちが練習中でした。指導の保護者の皆さま、ありがとうございます。
曲は「ジ・エンターテイナー」。聞いていると映画、スティングのシーンが蘇ります。 7月15日の給食今日は子供たちに大人気のスパゲッティーでした。はちみつドレッシングサラダには、八王子産のはちみつが入っています。今日も地場の野菜をたくさん使いました。にんじんはとても大きく、1本550gもありました。 図工「いろいろいろみず」
図工で1年生が色水博士に変身しました。
小さな博士たちは 混ぜたらどんないろになるかな?と 色のたしざんをしながら楽しく実験です。 7月14日の給食台湾風炊き込みご飯は干しえびとごま油の風味がきいたごはんです。今日はどの料理にもごま油を使っていましたが、子供たちはそれぞれよく食べていました。 3・4年 水泳2
バタ足やけのびなど基本の泳ぎを行ってから、泳力別に泳ぎ自分の泳ぎを確かめました。子ども達は、水に入っているときは、暖かいのですが出るとちょっと寒かったようです。それでも、とても楽しかった!と話していました。
3・4年生 水泳1(プール開き)
ようやく、待ちに待った3・4年生のプール開きとなりました。天気はちょっと曇っていましたが、何とか入ることができてうれしかったようです。
もうすぐ梅雨明け
朝顔やゴーヤが夏本番を感じさせてくれています。
1年生は朝顔で2学期にリースを作ります。 7月13日の給食今日は八王子産のじゃがいもで塩味の肉じゃがを作りました。とても大きく(写真は大人の手で持っています)重さは1個360g前後あります。味はほくほくして甘みがあり、おいしくできました。 日光移動教室
?最後のトイレ休憩、高坂SAを2時5分過ぎに出発ました。
上手くアップ出来なかったところがありましたが、3日間HPにお付き合いいただきありがとうございました。 |
|