ゴースマイル!小宮小!

11月17日 5年生 体育「ベースボール型ゲーム」

5年生の1つのクラスでは、校庭でベースボール型ゲームを始めました。
5年生のこのクラスは、今日が初めてのベースボール型ゲームで、最初にルールの確認をしました。なぜならベースボール型ゲームは、クラスによっていろいろなルールがあり、5年生の子どもたちも、これまでのクラスのルールが違っていたので、改めて確認したわけです。

さあ、初めてのベースボール型ゲームです。バットを持ってボールを打つまではわかりますが、その後どうするのかがわからず止まってしまう場面もありました。
でも、そこは5年生!
子どもたちが声をかけあい、やりながらルールを確認していきました。
みんなで、久しぶりにゲームを楽しむことができた1時間となりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 2年生 国語「し てんとうむし」

2年生の1つのクラスでは、詩の学習をしていました。詩は、川崎洋さんの書いた「てんとうむし」です。
この詩は、小さなてんとうむしでも1つの命があり、その命の重みは、大きな象の命と同じだということ。そして、小さな命だけど、心があり、あいさつをしているということ。この命の姿をわかりやすい言葉で書かれています。

この詩を子どもたちは、とっても感受性強く受け止めました。
「命に大きさはない。」
「命はみんな1つで、その差はない。」
「生きているということは命があるということ」
「お母さんは、新しい命を産み出すから、命は1つではないかも‥。」
子どもたちのあまりに鋭く深い発言に先生は関心しきり(*^^*)

すごいです!子どもたちは!
大人以上に1つの命の重みに敏感でした。

この子どもたちの感性の豊かさに、大事なことを教えてもらったと授業の後に先生は語っていました‥^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 1年生 さんすう「くり下がりのあるひきざん」

1年生のさんすうは、いよいよ一番むずかしいところに入りました。
「くりさがりのあるひきざん」です。1年生の計算の中でこの「くり下がり」と「くりあがり」が一番つまづくところです。逆に言えば、ここさえスラスラとできるようになると、2年生の計算がとっても楽になります。
スラスラとは、答えがぱっと出てくるレベルです。さあ、みんなでがんばりましょう!
今日は、柿の問題から始まりました。
「柿が13個あります。9個取ったら、残りは何個でしょう?」
子どもたちは、すぐに引き算だとわかりました。式もすぐに書けました。問題はどうやって答えを見つけるかです。

そこで登場したのが、ブロックです。ブロックを13個並べて、9個とってみました。
答えが見えてきましたね!
今日はここまででオッケーです。
これから後は、ブロックがなくても計算でできる方法を見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 3年生 理科「鏡を使って」

3年生の1つのクラスでは、理科で鏡を持って外に出ていきました。
なんの学習でしょうか?
そうです。「光」の学習ですね。
今日は、「光の進み方」を学習しました。
「光はどのようにすすんでいくのか」
というテーマです。
そこで持ち出したのが「鏡」です。
子どもたちは光を鏡にあてて反射させ、光の進み方を調べました。
最初は、立ったまま鏡を操作していた子どもたちも、それでは進み方がわからないと気づき、みんなで座って反射させ、光の筋を地面に映していました。

みんな、光が反射して壁に映るのが楽しいみたいで、ずっと飽きずにやっていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 4年生 図工「ほってすって見つけて」

4年生の図工は「ほってすって見つけて」です。「ほってすって」は、「彫って刷って」ということで、版画ですね。では、「見つけて」は何でしょう^_^?
これから子どもたちが何かを見つけるのですね。楽しみですね。

今日の授業では、まず子どもたちは、パソコンで自分の好きな動物を見つけます。
好きな動物が見つかったら、それを下絵に書いていきます。
下絵ができたら、カーボン紙を使って、板に写していきます。
これで、彫る用意ができました!
彫る用意ができた子から、彫刻刀を使って彫っていきます。
彫刻刀の使い方は、最初に教えてもらったので、安全に使っていました。
版画はふしぎですね。木の板を無心になって彫っていると、とっても落ち着いてきます。子どもたちも穏やかな表情で取り組んでいました。
まだ「刷って」まではいきませんが、楽しんで彫っていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 6年生 体育「ベースボール型ゲーム」

6年生の1つのクラスでは、校庭でベースボール型ゲームをしていました。
基本ティーボールですが、男子も女子も一緒に楽しめるようにルールが工夫されています。
だから、男の子女の子関係なくとっても楽しそうに取り組んでいました。
いいなと思ったのは、声掛けです。
うまくいかない子に対して、マイナスなことを言う子はいません。
みんなが、プラスの声掛けをしていました。
だから楽しくなるし、クラスの絆も深まるわけです。

普段は、いろいろなところでリーダーシップをとっている6年生。大人っぽいところをよく見ますが、今日のように無邪気に楽しむ子どもらしい姿もまたかわいくていいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 1年生 お昼休み「とっくんしたよ!」

お昼休み。1年生の教室のどこからか、音楽の演奏が聴こえてきます。

どこから音がするのかな‥^_^?

行ってみると、今は空き教室になっている3組の教室から音が聴こえて来ました。
中に入ると、先生と子どもたちが特訓中!
特訓をしている子どもたちは、太鼓やシンバル、木琴など主に打楽器の子どもたちでした。

先生が、歌を歌って、打楽器の子どもたちがその歌に合わせて、演奏の練習をします。
聴いていると最初は合っているのですが、途中で合わなくなるときがあります。ここですね。
途中で合わなくなると、そのまま合わないまま流れてしまいます。
打楽器は合奏の柱です。打楽器が一定のリズムを刻むことができれば、合奏は大きく崩れることはありません。
だから、打楽器の特訓だったのですね^_^

1年生の子どもたち!一生懸命演奏していました。そして、ステキな場面がありました!
できるようになった子が、できたからといってそれで終わらず、できない友達のために手でリズムを打ってあげていたのです(*^^*)
優しい子です。ステキですね。
1年生の子どもたちの優しい心。その優しい心で学芸会では、演奏をしますよ!

楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 2年生 国語「漢字テスト」

2年生の1つのクラスでは、国語の授業の中で、漢字テストを行いました。
漢字テストは、全部で10問。10問でも1つの問題の中にいくつもの漢字の問題が入っているのもあるので、10個漢字が書ければいいわけではありません。

先生が、
「さあ、始めましょう。」
と呼びかけて一斉にスタート!
子どもたちは、一つ一つ思い出しながら書いていきました。中にはどうしても思い出せないと困っている子もいました。そんな子は、わからない漢字をとばして、わかる漢字から書いていきました。これも1つの作戦ですね!

確かに「やしろ」という問題もあるなど、なかなか難しい問題もありますね。

それでも子どもたちは、最後までテストをがんばっていました^_^

テストの結果が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 3年生 算数「かけ算のあん算」

3年生の算数は「かけ算のあん算」を学習しました。
これまで、3位数×1位数をひっ算で取り組んでいた3年生。
次はひっ算を使わずにあん算で計算しようというわけです。
今日は、「21×4」という、一の位と十の位をそれぞれ計算してたせばよいという簡単な計算から、「23×4」の計算など少しずつ繰り上がりが入ってくる計算をしました。
どちらにしても、位ごとに計算をして、頭の中でたすということができればオッケーです。

あん算は、ひっ算と違って間違えやすさはあるものの、考える力をぐんと伸ばします。
たくさんあん算に挑戦してほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 4年生 音楽「世界に一つだけの花」

4年生の1つのクラスでは、音楽で「世界に一つだけの花」をリコーダーで演奏をしました。

そもそもリコーダーは3年生から始めます。3年生のときにしっかりと基礎的な演奏の技能を身につけて、4年生にあがります。
しかし、この4年生の子たちは、昨年度の3年生の時はコロナのために、臨時休業、音楽の授業での楽器の演奏の禁止などがあり、リコーダーの練習が十分にできませんでした。
ですから、今年度4年生は、3年生の時に学習する内容を確認しながら授業をすすめてきました。
今日の「世界に一つだけの花」もたくさん「ソラシド」の音が出てきます。左手の練習にうってつけですね^_^

子どもたちは、大好きな曲である「世界に一つだけの花」を演奏しながら、リコーダーのスキルアップをはかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 5年生 朝の時間「朝練マイバラード」

5年生は、先週あたりから朝練をしています。まず、登校して朝のあいさつをして、健康観察が終わると、5年生のオープンスペースに集まります。
そして、実行委員会の子どもたちが、練習のめあてを発表し、練習に入ります。練習は合唱「マイバラード」です。
朝早くから声を出すのは大変ですが、がんばっています!
曲が終わると、実行委員の子が振り返りを発表します。いいことだけでなく、改善点も鋭く発表していて、5年生の本気度が伝わってきます!
5年生のオープンスペースから聴こえてくる「マイバラード」は、朝の校舎中に優しく響いています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 6年生 学芸会「地球の未来は?」

6年生は、今日、学芸会の練習をしました。
6年生の学芸会の練習は、各場面ごとにグループができていて、そのグループごとに練習を重ねてきました。
ですから、基本的に子どもたち同士で話し合って相談しながら練習をしてきたのです。
6年生は、昨日は体育館の練習がありませんでした。でも、前の練習の時と今回では、どの場面も良くなっていました。
きっと体育館の練習以外で練習をしてきたのでしょうね!

今日は背景も入れて練習をしました!だんだん本格的になってきました^_^!

「地球の未来はどうなるのでしょう…?」
この劇を見ればわかります。楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 1年生 こくご「はたらくじどう車しらべ」

1年生の1つのクラスでは、こくごで「はたらくじどう車」の学習をしていました。
このお話では、いろいろなはたらくじどう車が登場します。
そこでこのクラスでは、他にどんなはたらくじどう車があるのか、それはどんなところで、どのように働いているのか、ということを学習用端末を使って調べていました。
調べ学習です。1年生から調べ学習ができるのも、一人一台の学習用端末があればこそですね。
子どもたちは、サイトで調べたことを学習シートに書いてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 5年生 図工「アートカルタ」

5年生の図工は、「アートカルタ」を楽しみました。
まず、カルタのように、いろいろな絵のついているカードを広げます。
そして、「一番〇〇カード」と書かれた小さな紙をもらいます。
そのカードを持って、机に広がっているカードを見て、自分で〇〇を埋めて、1枚のカードを選びます。例えば「一番ドキドキカード」「一番キレイなカード」などです。
そして、選んだカードがなぜ一番〇〇なのかを書いていきます。
一人で数枚書いたら、最後は意見交流です。
同じカードを選んでも、人によっても違う〇〇になることもあり、人によって見方が違うことがよくわかりました。

図工の鑑賞の授業です。楽しく鑑賞する工夫がすごいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 3年生 書写「書き初めが始まった」

いよいよ、書き初めが始まりました。
書き初めの1番手は、3年生の1つのクラスです。
今年の書き初めは、体育館で学年全員が集まって「席書会」を行います。
つまり、床で書くのです。
そこで、書き初めについては、床で書く練習をする必要があることから、オープンスペースに広げて練習することにしました。
小宮小学校は、ここがいいですね!オープンスペースは、本当に便利です\(^o^)/

3年生は、「友だち」という文字を書きます。
初めて毛筆を習った3年生の記念すべき最初の文字が「友だち」です!
友達の大好きな3年生にぴったりな言葉ですね!

さあ、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 6年生 国語「ブックトーク」

今日は、1つのクラスで図書司書の先生に教室をお招きし、ブックトークをしていただきました。
図書司書の先生に紹介していただいた本は約9冊。今日の紹介のテーマは「ふしぎな世界」でした。
「ふしぎな世界」とは、実際に起きていることではないことが展開されている世界です。
そして紹介してくださった本を見てみると、日本の昔のことを舞台にしたお話も多く、たぬきやきつねが人を化かすというお話もありました。考えてみれば、ふしぎな世界を描いたお話は昔からあったのですね。

それにしても図書司書の方のブックトークは見事でした(^^)!
紹介するポイントを絞り込み、お話の核心に触れながら、子どもたちの「読んでみたい!」を引き出していく手法…。
9冊も紹介したのに、決して飽きることはありませんでした。
子どもたちもきっと、「読んでみようかな」と思ったに違いありません。

とても充実した時間になりました^_^
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 2年生 学芸会へ「演技の工夫」

今週の一番最初の体育館の練習学年は、2年生でした。
学芸会まであと2週間。いよいよそこまで来ています。
さて、2年生は、すでに自分のセリフを覚えて、誰のあとに言うのかも覚えています。
とすると後は
「どこで、そのセリフを言うのか」
「どんな動作で言うのか」
「他の人が言っているときは、何をするのか」
と、このあたりを工夫することがテーマになります。
今日も元気いっぱいにセリフは出るものの、練習するたびに場所が変わってしまう子がいたり、他のお友達がセリフを言っているときに、ぼーっと立っていたり…。
工夫していく余地はまだありそうです。
それでも、2年生は、この完全オリジナルの脚本が大好きで、とても楽しそうに練習しています^_^

あと少しですよ!がんばってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 4年生 学級活動「自己紹介」

今日は、4年生の1つのクラスに、新しいお友達がやってきました。
そこで、早速学級活動として自己紹介を行いました。
自己紹介は、「私は誰でしょう」というクイズ形式で行いました。
クイズの問題は、先生が示して、子どもたちがそのお題に合わせた答えを書いて、先生に渡しました。
先生はみんなのを集めると、一つ一つ、読み上げていきました。子どもたちは、ヒントになるその答えを聞いて、
「あ、わかった!」
と言って手を挙げて、答えていました。
最後に誰の問題だったかを先生が言って、その子が立ちました。
転入してきたお友達は、緊張していましたが、クラスの楽しい雰囲気にだんだんと打ち解けて、笑顔が見られるようになりました^_^

クラスのみんなの優しさと元気さで、今日一日でかなり仲良くなれましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日  1年生 音楽「どんどん上手になります」

今日の1年生は、体育館で学芸会に向けて練習をしました。
1年生の発表は、工夫がされています。演奏と歌だけでなく、歌の中にちゃんと自分たちが伝えたい思いをのせています。
具体的な内容を伝えてしまうと、もったいないのでここでは伝えません^_^
お楽しみです^_^

1年生は演奏も歌もできていますが、どこで演奏するのかという場所がなかなか決まらず、少し時間を使ってしまいました。
また歌も、歌詞がまだちゃんと覚えられていない子も多く、これからやらなくてはならないことが、もう少しあることもわかりました^_^

でも、子どもたちはがんばっていました。
あと4、5回の練習で「もう少し」のところを改善して、最高の演奏と歌にしていきたいです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 2年生 音楽「リズムをたのしもう」

今日の2年生の音楽は、とっても楽しくリズム打ちをしました。
まずは、先生が黒板にいろいろなリズムのカードを並べてはっていきます。
4分音符、4分休符だけなら簡単ですが、それ以上に細かいものも入っています。
先生が
「このリズムを手で打てますか?」
と聞きました。子どもたちは
「できる!できそう!」
と言いました。
先生は笑顔で「ではやってみましょう!」
と言いました。やってみましょうと言ったものの先生は「できないかも‥」と思って、ゆっくりリズムをやりました。するとすかさず子どもたちからは
「もっと速く!」
と催促がきました。これには先生もびっくりで、子どもたちが言うように速くやってみました。なんと子どもたちはついていけました^_^!すごいですね!
このリズム打ちの流れで、今度は「かぼちゃ」をみんなで楽しみました。
これもリズム打ちです。
音楽はリズムだけでも楽しめます。そこにメロディが乗ってくるとなおさら楽しいです。
だから「かぼちゃ」は、子どもたちが大好きな曲なのですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

学校説明会