1・2年遠足その10みんな、元気に歩きました。えらい! そのあとは、ことばクイズの答え合わせです。 貼ってあった順に読むと、「お」「と」「う」「ん」「べ」でしたが、並び替えると・・・ そうです、みんなが(もちろん、私も!)楽しみにしている「おべんとう」でした。 1・2年遠足その9なお、八王子市には北浅川という川も流れています。 そして、この2つの川が合流して、「浅川」となります。その合流場所は市役所近くです。 さて、陵南公園に到着しました。 1・2年遠足その8その前に、プレートも発見!これで、何枚目かな・・・ 目的地への到着も目前なので、プレートもそろそろおしまいでしょうか? 1・2年遠足その7それはそうと、とても気持ちの良い陽気です。橋の上からの眺めも素晴らしいです。 車などに気を付けて頑張って歩いたので、御陵の入口に着きましたよ。 1・2年遠足その6昨年の陵南公園への遠足では高尾警察署の近くの踏切を渡ったそうですが、今年は陵南中学校の脇にある跨線橋(こせんきょう)を渡ります。 橋の写真をよーく見ると、先を歩いているグループが写っているのが分かります。 それから、ちょうど特急列車が目の前を、高尾駅方面に通過しました。私はその名前が分かりませんが、鉄道に詳しい人は、写真を見て教えてくださいね。 1・2年遠足その5さて、気が付くと、交通公園のところまで来ました。 何人かの子が「来たことある〜」「この間、お母さんと来た!」などと、口々に話していました。 こちらは、その名前のとおり、交通安全に関係して自転車の教習所みたいな公園です。 今日は中の写真は撮りませんが、自転車の運転や交通マナーを学べる、楽しいところなので、ぜひご家族で行ってみてください。 ・・・なんてことを思っていたら、私こそ見逃しそうになりました(笑) 1・2年遠足その4ことばクイズプレートが、ところどころに貼ってあります。 歩くのに夢中になっていると気付かないのでは?と、少し心配になりますが、1年生も2年生も、春の遠足のときに経験済みとのことでした。 私の方が、見逃すまい、写真に撮らねば・・・とプレッシャーがかかっています(笑) さっそく、2枚の写真をゲットしましたので、ホッとしています。 さて、このようなプレートが、このあとも何枚か貼ってあるようですが、並び替えてできる言葉は、一体何でしょうね。 1・2年遠足その3桜の木の近くを通りますが、葉を見ると色付き始めていますね。 マスク越しではありますが、楽しそうな気持ちがあふれ、こちらにも伝わってきます。 少し長い道のりですが、2年生と一緒なら1年生も大丈夫!安心して行けますね。 1・2年遠足その2高山先生からのお話のあと、みんなで「1・2どんのうた」を、元気よく歌いました。 すでに2年生と1年生がペアを組んでいます。 それでは、行ってきまーす! 1・2年遠足抜けるような青空の下、今日は、1年生と2年生が一緒に遠足に行きます。 行き先は陵南公園です。歩いて行きますよ。 出発の会の司会・進行も、2年生が立派に務めています。 西の空には、きれいな月が浮かんでいました。秋らしい、爽やかな1日になりそうです。 では、今日1日、よろしくお願いします。 10月22日(金)給食いちごジャム チキンときのこのクリームスープ煮込み ビーンズサラダ リンゴジュース 10月27日は「はちおうじ読書の日」です。椚田小では学校図書館司書の田村先生のみえる日に合わせて、今日図書コラボ献立を作りました。今年のコラボは、「14ひきのあさごはん」です。絵本に出てくる「どんぐりパン」と「ちょっぴりあまくてちょっぴりすっぱいいちご」と、「とくべつおいしいスープ」をイメージした献立を、給食で作ってみました。低学年は、田村先生に「14ひきのあさごはん」の読み聞かせをしていただきました。 1年 椚田遺跡公園グループごとになかよく活動しました。 どんなおもちゃになるかを話しながら、材料を選んでいる様子が見られました。 さて、どんなおもちゃができるか楽しみです。 副校長 読み聞かせ保護者ボランティアの方が来てくださり、いくつかの教室で絵本の読み聞かをしてくださいました。子供たちはとても楽しそうにお話を聞いていました。 今年度初めて保護者ボランティアの方に来ていただいて活動ができました。ご協力をいただき、ありがとうございました。 副校長 教育実習生挨拶今朝は、朝の読み聞かせの時間の前に、リモートで子供たちへ実習生から挨拶をしました。4週間という期間でしたが、実習前よりも一段と立派になったように見えました。将来、椚田小学校の先生方のようにすてきな先生になって欲しいです。いつまでも、応援しています。 副校長 10月21日(木)給食ペイザンヌスープ 牛乳 午前授業で、給食後に全校下校しました。ドライカレーは手早く食べられてしっかりと栄養の取れるメニューです。 10月20日(水)給食豆腐ハンバーグ ほうれん草ソテー おふのみそ汁 牛乳 豚肉と豆腐を混ぜてこねたハンバーグです。豆腐は、豚肉の2.5倍も使っています。豚肉からはビタミンB1が、豆腐からはいろいろなミネラルがとれるので、混ぜて使うと栄養価もアップします。 10月19日(火)給食うめおかかキャベツ けんちん汁 みかん 牛乳 ここ数年不漁のさんまですが、業者さんになんとか数を確保してもらい、給食で使うことができました。から揚げにして甘辛いたれで味をつけたさんまのかば焼き丼は、たれの効果もありごはんが進みます。汁ものと副菜は、野菜をしっかりと食べられる組み合わせにしました。 漢字能力検定子供たちはやる気満々。検定までの時間に、単語帳をめくる子やドリルのなぞり書きを練習する子など、どの子も真剣な様子が見られました。 開催にあたり、学校運営協議会委員の皆様や地域・保護者ボランティアの皆様にご協力いただいたり、学校の職員も運営に携わったりしました。 地域、保護者、学校が一体となって子供たちのチャレンジを応援するよい機会となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 受検した皆さん、お疲れ様でした。検定問題は来週に返却します。また、標準解答は約1瞬間後にウェブ上で公開されるそうです。日本漢字能力検定協会のホームページから確認してみてください。 検定の結果は、約30日後に学校に届きます。届いたら皆さんにお渡しします。 ↓ https://www.kanken.or.jp/kanken/answer/ 校内研究会その2単に楽しく遊ぶだけではない活動です。友達同士、大いに関わり合って学びを進めている2年生の姿を見て、私の心もウキウキしています。 校内研究会その1新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年は実際に研究授業を行うことができませんでしたが、先日の4年生の総合的な学習の時間の授業に続き、本日は2年生の生活科の研究授業を、ちょうど今しているところです。 「うごく うごく わたしのおもちゃ」の単元で、自分たちの作ったおもちゃを使った遊び(ゲーム)をとおして、よりよく改良したり、もっと楽しめるようにルールを変えてみたりなどの工夫をします。また、みんなで楽しみながら、遊びを創り出そうとすることで、「主体的、協働的に問題解決する児童を育成する」という本校の研究テーマに沿った活動です。 くぬぎ教室を含めて全ての教員が参加して、お招きした外部の講師を中心に、授業後に協議会を行います。 |