4年社会科見学その23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サギでしょうか、子供たちが大きな鳥を見つけて教えてくれました。(2枚目の写真は飛び立ったところ)

多摩川近くは特に自然豊かで、生き物もたくさん集まってきます。数年前にイノシシも出没したというニュースもありました。

今回は、このあたりの見学だけですが、川向うには羽村市郷土博物館もあります。陳列物もたくさんあるので、家族でお越しの際は、ぜひそちらもお立ち寄りください。

4年社会科見学その22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
取水堰付近の写真も撮りました。

午後から暑くなりましたので、水しぶきを見ると、いく分涼しく感じますね。

江戸時代につくられた玉川上水の始まりの場所です。多摩川のこの場所から水を引いたので、取水堰と言います。

4年社会科見学その21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
羽村の取水堰に着きました。多摩川の水の流れは見ていても美しいですね。

身近な湯殿川と比べても、川幅も広く、大きい川であることが分かりますね。川の流れの音もよく聞こえます。

まずは、玉川兄弟の銅像の前に集まります。

4年社会科見学その20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身支度を終えて、これからふるさと工房を出発します。

その前に、大変お世話になった工房の皆さんにお礼の挨拶をします。

「この紙は千年もちますから、大事にしてくださいね」というお話もありました。

一旦預けて乾燥してもらい、出来上がりは1週間後になります。楽しみですね。

4年社会科見学その19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、恒例の?キャラ弁を見つけました!

ご存知、ドラゴンクエストのスライムのおにぎりですね!

さて、ここで問題です。
このスライムおにぎり、どんな味でしょうか?

答えは本人に聞いて、後ほど発表しますね。

ちなみに、よく見ると上の方にある玉子焼きもハロウィン・キャラになってますね〜☆

このキャラ弁だけでなく…保護者の皆さま、お弁当作りありがとうございました。

このあとは、少し食後の自由時間を過ごしたあと、羽村に向けて出発しまーす!

4年社会科見学その18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふだん慣れているせいか、みなさん、見事に黙食しています。

おしゃべりがない中ですが、それでも子供たちはアイコンタクトをしているかのように、楽しくお弁当を食べています。

4年社会科見学その17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2グループに分かれての活動でしたので、少し時間調整しましたが、子供たちはほんの少しの空き地でも、楽しく遊べます!

今回は、雨でも大丈夫なように屋内の場所を確保してありますので、いつも以上に黙食を意識しながらのお弁当タイムとなります。

4年社会科見学その16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験活動のあとは、場所を変えて、別室で軍道紙の歴史などの説明がありました。スライドだけでなくビデオも見ました。

昭和40年頃の映像もあって、みんなも集中して、食い入るように見ていました。とても良い体験学習になりましたね。

さて、このあとは、待望のお弁当タイムです!

4年社会科見学その15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すき終わったら、紙を重ねていきます。

2枚目の写真、工程表の右下にある?「かんだしぼり」にあたります。

このあとは、「紙干し」「紙そろえ」と工程があり、後日完成となります。

4年社会科見学その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平たく伸ばすように叩いたら、少しずつちぎってみます。

2枚目の写真でなんとなく分かると思いますが、叩くことで繊維が柔らかくなっています。

その後は舟の前に行きます。舟の中はこのような感じです。

白く濁っているのは、紙の原料であるコウゾとトロロアオイが入っているためです。これをすいていきます。

4年社会科見学その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
では、叩くところから復習です。

はじめに、チリヨリして、手で丸く絞ったコウゾを、木槌で平たくなるように叩いていきます。

手を添えて叩くときは、誤って指などを叩かないようにしないといけませんよ。

4年社会科見学その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すいた紙はまだぬれていて、とても不安定です。工房の方に上手に型抜きをしてもらって、そこに自分の名前を書いた紙片を入れ込みます。

やがて、乾いてキレイな和紙が出来上がったときに、自分の作品が分かるようにするためです。

工房の方が丁寧な手付きでみんなの紙を重ねていきます。

完成がとても楽しみですね!

4年社会科見学その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔らかくなったコウゾと糊の役目をするトロロアオイをステンレスの水槽(舟と呼ばれています)に入れて、これからいよいよ紙すき体験です。

はじめのうちは工房の方に手を添えていただきながら、道具の動かし方を覚えていきます。

大まかに言うと、すくって、素早く縦に揺すって、ゆっくりと横に揺する、といったところですが、言葉だけでは分かりづらいですよね。

やはりこれは、ぜひとも体験していただきたいと思います。

4年社会科見学その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木槌でコウゾを叩いて、繊維を柔らかくする工程です。「カゾウチ」とも呼ばれているそうです。

子供たちの作業の様子を四文字熟語で表すとすれば・・・

そう、「一心不乱」です!

4年社会科見学その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、子供たちの番です!

さっき教えていただいた工程を思い出し、丁寧に作業をしています。

まずは、「チリヨリ」です。うまくできるかな?

4年社会科見学その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいにしたコウゾを、今度は木槌で叩きます。かたい繊維を柔らかくするためです。

話も聞きながら、工房の方の持つ木槌を目で追っている子供たちは真剣そのもの・・・

早くやりたい!という声が聞こえてくるようです。

4年社会科見学その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、映像で作り方を教えてもらいます。
ひととおり映像を見たあとは、工房の方が実演してくれます。

まずは、コウゾを水の中で広げ、小さなゴミなどがあるようなら取り除く工程(チリヨリ)を見せてくれています。

4年社会科見学その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふるさと工房の敷地内に生えている、紙すきに必要な植物を紹介します。

1枚目の黄色い花がキレイな植物はトロロアオイと言います。オクラの仲間だそうです。和紙を作る際の糊の役割(つなぎ)をします。

2枚目の特徴的な葉っぱの植物はコウゾと言います。葉っぱの形で分かるように、クワの仲間です。
このコウゾが和紙の原料となります。

4年社会科見学その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここでも、ふるさと工房の方が一人一人にしっかりと消毒してくれています。

このあとは紙すきの作業ですので、一旦荷物はまとめて置きます。

4年社会科見学その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に、ふるさと工房に到着しました。

ここでは、紙すきのほか、和紙染めやうちわ作りなどもできるようです。

3枚目の写真は入口にかけてある「のれん」ですが、なんと!和紙でできていました。

このようなときですが、子供たちの体験学習をさせていただいてありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

子ども見守りシート

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

GIGAスクール

教育課程

学校経営情報

学力向上関係

年間行事計画

献立予定表

食育だより

給食レシピ

いじめ防止基本方針