散田ハッスルタイム(持久走週間)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日より散田ハッスルタイム(持久走)が始まりました。奇数学年と偶数学年に分かれて1日おきに校庭を走ります。
気温も下がり寒い日が続きますが、子供たちは休み時間も元気に過ごしています。

4年 のろのろレース

画像1 画像1 画像2 画像2
のろのろレースでは、ビー玉がいかにゆっくり進むかを競います。班で話し合い、釘を打つ場所を決めて、打って、打って、打ちまくります。「これじゃあビー玉が通らないよ」「そこに1列に打ったほうがいいんじゃない?」レースに向けて考えて打って、また考えて。いつの間にか釘打ちも、くぎ抜きもとても上達しました。

3年 絵の具LABO

画像1 画像1 画像2 画像2
「水の量を変えてみようかな。」「ブラシを使おうか、スポンジを使おうか。」「この色を重ねたらどうなるのかな?」水彩絵の具を使ってたくさんの実験をしています。「すごいきれい!」「これはなんか違うなあ。」「それ、どうやったの?」いいつぶやきがたくさん聞こえてきます。「なんか違うなあ。」もよい発見です。お気に入りの表現をたくさん身に付ける作品づくりになりそうです。

祝 八王子こども屋台選手権 準グランプリ

画像1 画像1 画像2 画像2
過日、2年ぶりに開催された八王子こども屋台選手権2021において、散田小学校の子供たちのチーム「サンダー5」が、見事、準グランプリ・八王子商工会議所会頭賞に輝きました!
おめでとうございます!

子供たちの並々ならぬ工夫・努力と指導に当たられた保護者の皆様の熱意に敬意を表します!

作品展ご来場ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
12日、13日に作品展を開催し、児童はたくさんの作品を鑑賞し、会場の雰囲気を楽しみました。
保護者の方には、感染症対策にもご協力いただき、例年とは違う形での開催にご理解いただきありがとうございました。
展示していた作品は、今週中に持ち帰ります。4年生の「いっしーのおうち」は卓上の作品に変身しました。(希望制です。)今しかできない表現をした作品ばかりです。ぜひ、ご家庭でも飾ったり、写真の記録に残したりしてください。

めぶき学級 宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 めぶき学級は、10月21日、22日に宿泊学習に行きました。キッザニア東京では、裁判官や消防士など様々な仕事を体験することができました。子供たちは自分がやってみたい仕事を体験し、意欲的に取り組むことができました。

校外宿泊学習情報11

画像1 画像1 画像2 画像2
キッザニア東京での体験です。

どの仕事にしようかと、迷いながら選ぶのも楽しいです。
仕事について理解を深めるよい学びです。

華やかな雰囲気に心もはずみます。

校外宿泊学習情報10

画像1 画像1
和風の朝食をいただきます。

※帰校情報はマチコミメールにてお知らせいたします。

校外宿泊学習情報9

画像1 画像1
みんな少し眠そうですが、元気に起きました。
雨が降っていますが、心は晴れです。

校外宿泊学習情報8

画像1 画像1 画像2 画像2
公園の中でナイトハイクをしました。
道の先には夜の海が広がっています。

きれいな光です。
スカイツリー、有明のビル群…。
思わず「キレイ」と声が上がっていました。

校外宿泊学習情報7

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいな食堂で夕食です。
明日に備えて、たくさん食べています。

校外宿泊学習情報6

画像1 画像1
宿泊場所のBumb東京スポーツ文化館に到着しました。
少々疲れている様子ですが、ここでの生活を通して、学んだり、思い出をつくったりしていきます。


校外宿泊学習情報5

画像1 画像1
お土産の時間です。
何にしようかな?
迷いながら、計算もしっかりとしています。

校内研究授業 専科 音楽6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2021年10月13日(水)
校内研究の授業として、専科部会では、音楽の授業研究をしました。
鑑賞の学習で児童一人一台のパソコンを活用する提案をしました。「木星」を鑑賞し、音楽を形づくっている要素(音色・旋律・強調)の変化に注目して曲想やその変化、関わりを感じ取る学習でした。
前時までに、曲の中間部を鑑賞してオクリンクのムーブノートに個人で感じたこととその理由を書いて提出させました。本時では、児童から出た感想等を全体で確認し、「木星」の前半部の構成を音楽の要素や曲のつながりを基にして予想していく授業でした。
予想する場面では、児童はグループで一台のパソコンを利用して分割された音源をクラスルームで共有しました。自分たちの聞きたい部分を選んで何度も音楽を聴いたり、相談したりして曲の順番を考えていました。
最後に「木星」の前半部から後半部を通して聴き、学習の振り返りを一人ずつミライシードのムーブノートに入力し提出させました。
一人一台→グループ一台→一人一台とパソコンの使い方を変化させ、普段発言しない児童の考えも生かせるように工夫しました。

校外宿泊学習情報4

画像1 画像1
昼食です。
青空の下、気持ちよく食べています。

校外宿泊学習情報3

画像1 画像1
青空にスカイツリー…
気持ちがよい晴天です。

校外宿泊学習情報2

画像1 画像1 画像2 画像2
グループごとに見学しています。
絶景です!

校外宿泊学習情報1

画像1 画像1 画像2 画像2
スカイツリーに到着しました。
これから見学します。楽しみです!

低学年分科会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17日(金)1年1組において、校内研究授業を行いました。
単元名「がっこうのひみつ☆だいぼうけん!」(生活科)
1学期の植物の観察では、クロームブックで朝顔の写真撮影をしました。その経験を生かして、学校内で発見したことをクロームブックで写真や動画で撮影しました。そして、ミライシードのオクリンクを活用し、グループごとに発表を行いました。
学校内で調べたいことを子どもたちが話し合い、「校長室」「音楽室」「事務室」「給食室」「図工室」「作業室」「理科室」「家庭科室」のグループに分かれて場所を見学したり、担当の先生や事務の方にインタビューをしたりしました。グループごとにオクリンクで発表に使う写真や動画の順番を決めたり、発表のための原稿を書いたりし、子どもたちがとても意欲的に活動してきたことの分かる授業でした。子どもたちは、クロームブックのミライシードのオクリンクを活用して自分たちの見つけた秘密を自信をもって発表していました。

姫木平移動教室情報14

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の昼食は自分たちでバーベキューです。
野菜も肉も鷹山ファミリー牧場のものです。

おいしくいただきます。

※帰校に関する情報は、マチコミメールにてお知らせいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

授業改善推進プラン

教育課程

散田小だより

校長より

学校運営

学校運営協議会

いじめの防止等