この字の良いところは…(2年生)

画像1 画像1
漢字の学習。
友達の字の良いところをたくさん見付けています!

遠くまで!(2年生)

画像1 画像1
飛んでいけ!

体育で体力テストのソフトボール投げの練習をしました。
画像2 画像2

バケツ稲(5年生)

画像1 画像1
先日用意したバケツに水を入れ、代かきをしました。代かきと言ってもバケツに手を使ってかき混ぜます。代かきが終わると田植えです。1人につき三束ずつ、植えました。これから毎日水やりです。

6月1日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★・・ブラジル料理・・

* ピカジーニョ
* シュラスコ
* ピナグレッチサラダ
* 牛乳

5月31日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* ご飯
* さばのみそ焼き
* グリーンアスパラの炒め物
* みそ汁
* くだもの・・冷凍みかん
* 牛乳

5月28日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* チャーハン
* 手作りさかなナッツ
* ワンタンスープ
* 牛乳

5月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* 二色丼
* キャベツのごまじゃこ和え
* ゆばのすまし汁
* 牛乳

シャトルラン(5年生)

画像1 画像1
今年は、体力テストを実施します。
この日は、シャトルランを実施しました。走る時はマスクを外していいことや水分補給をすることを指導して実施しています。

ソフトボール投げ(5年生)

画像1 画像1
ソフトボール投げの練習をしました。ファールにならないように、2m幅でステップを踏む練習や、角度をつけて投げる練習をしたりしました。もしかしたら2年ぶりにボールを握ったかもしれませんね。

バケツ稲(5年生)

画像1 画像1
バケツ稲の準備をしました。バケツに土を入れるために土を掘り起こすとミミズやハサミムシなどがたくさん出てきました。喜んだりびっくりしたりと子供によって反応は様々でした。

1ミリメートルってどのくらい?(2年生)

画像1 画像1
長さの学習で、ごまの長さを測ってみました。
画像2 画像2

音楽「けんばんで音階練習」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
けんばんハーモニカを使って音階の学習をしています。
自主練習して、練習の成果を一人一人、雁部先生にチェックしてもらっています。

道徳「きまりを守る良さ」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「きまりじゃないか」という教材を基に、「きまりを守る良さ」について考える道徳の学習をしました。今回は、教育実習生の宮原先生の研究授業でもありました。すすんで考え、意欲的に発表する姿がたくさん見られました。宮原先生は、3年生の全クラスで同じ授業をしました。

運動会を終えて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
リハーサルの際、お互いに見合った5年生と6年生で感想の交流をしました。直接会うことはなかなかできませんが、文章で交流しました。

動画で鑑賞(2年生)

画像1 画像1
運動会本番の映像で、他学年の発表を鑑賞しました。
画面越しではありますが、みんなで拍手を送っていました。

運動会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会、ご声援ありがとうございました。

国語「うめぼしのはたらき」(3年生)

画像1 画像1
段落の要点をつかむ学習として、国語の説明文「うめぼしのはたらき」を読んでいます。
短い説明文を通して、段落の要点をつかむ練習をし、「めだか」の長い説明文につなげていきます。「形式段落」を確認したり、段落ごとの中心となる文や説明の文を見つけたりしながら、学習を進めています。

国語「めだか」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
説明文の学習をしています。
初めて「めだか」の文章を読んで、分からない言葉を辞書で調べてみたり、初めて読んで分かったことやふしぎに思ったことを書いたりしました。

「川口って何だろう?」
「水面ってどこのこと?」
「みちしおって?」

言葉は知っていても、意味までよく分かっていない言葉はたくさんあります。そんなときに、辞書を使いながら調べています。

理科「子葉の観察」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ひまわり」、「マリーゴールド」、「ホウセンカ」、それぞれが種をまいた後、その後の様子を観察しました。草たけをはかったり、葉っぱの数を数えたり、葉の形を比べたり、いろいろな視点から観察をしました。

全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(木)の1・2時間目に国語、算数の学力調査と3時間目に質問紙調査を行いました。分厚い問題の冊子に嘆きつつ、これまで学習してきたことを思い出しながら取り組みました。全て終わった時にはホッとした様子でした。「難しかった。」や「意外とできた。」など様々な感想がありました。今回の調査を基に、苦手な部分を特訓していきます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

生活指導より

学校だより

学校要覧

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

いじめ防止基本方針