ふぶきの小屋 デザイン

 ふぶきの小屋のデザインから10作品を代表委員が選びました。その中でどのデザインがよいか、全校児童の投票で選びます。投票が多かったデザインを組み合わせて、代表委員が完成させます。
画像1 画像1

1年生 10はいくつといくつ

 1年生が算数で「いくつといくつ」の学習をしています。今日は、10について学習しました。10の合成・分解をしてから、カードを使ったゲームを通して10の補数について考えました。

 算数の時間は、複数の先生によってきめ細やかな指導をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 花を見つける手がかり

 4年生が国語で「花を見つける手がかり」の学習をしています。今日は、一番目の実験について、まとめました。写真は、「実験に使ったものとその特徴について」全体で考えているところです。全員がやり方を理解できるようにするために、まず全体で考え、その後、一人一人がワークシートにまとめたことを記入していきます。
画像1 画像1

全校でする遊びが決まる

 5・6年生が話し合い、全校児童で楽しむ遊びの内容が決まりました。

・紙飛行機
・人間すごろく
・射的
・紙相撲
・魚つり

 イベントの名前は現在募集中です。

 
画像1 画像1

3年生 ダンボールでパズルを作る

 3年生が図画工作でダンボールカッターの使い方について学習しました。まず、先生が使い方を実際に見せてから、3点について注意しました。

・よく見ること
・刃を人にむけないこと
・刃の進むところに注意すること

 その後、実際にダンボールカッターを使ってダンボールを切り、パズルを作りました。子どもたちは、楽しそうに活動していました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふぶきの家ができました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(土)地域の皆様、親父の会の皆様がボランティアで来てくださいました。

かなり重い小屋を、皆で玄関からふぶきのところまで運びました。
その後は、古い小屋と新しい小屋を、柵に引っかからないよう持ち上げて交換しました。
ふぶきも心配そうに見ていましたよ。

新しい家が設置されると、初めは周りを歩いていたふぶきですが、少しずつ慣れて中に入ってくれました。
これで、ふぶきも安心して休めます。

お手伝いしてくださった皆様、ありがとうございました。

5月14日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】

じゃこごはん
かつおの立田揚げ
きんぴら
かきたま汁
牛乳

かつおは、江戸時代、その年に初めてとれる食べ物を食べると
長生きすると言われたことから、「初がつお」は今でも大人気です。
今日は、生姜と酒、みりん、しょうゆで下味をつけて片栗粉をまぶし、
油で揚げました。

5月13日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】

麦ごはん
マーボー豆腐
わかめスープ
茹でそらまめ
牛乳

今日は、旬のそら豆を茹でて食べました。
そらまめは、漢字では「空豆」と書きます。
さやが上に向かって成長し、空をさしているように
見えることから名づけられたと言われています。

1年生 朝顔の種まき

 今日は、一年生がとても楽しみにしていた朝顔の種まきをしました。午後からとても暑くなってきたので、校庭の日陰を探して、じっくりと作業をしました。自分の名前が書かれた鉢に、自分で土を入れ、種をまく一年生の姿は、とても嬉しそうでした。最後に、土の上に肥料を撒いて、準備万端です。「いつになったら、芽が出ますか。」という質問から、成長を楽しみにしている様子が、よく伝わってきました。
画像1 画像1

5・6年生 お楽しみ会を開こう

 5・6年生が学級会でお楽しみ会(仮の名称:中山フェスティバル)について話し合いました。5・6年生の子どもたちが、「全校遠足が中止になりみんなの楽しみがなくなったため、全校のみんなが楽しめるイベントを開いて、学校の雰囲気を明るくしたい」と考え、今回の学級会の開催となりました。中山小学校の高学年の子どもたちは、よりよい学校生活にしていこうとする意欲が高いです。素晴らしいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 プログラミング教育

 4年生がプログラミング教育の一環として、LINEのオンライン出前授業を受けました。

 今日は、プログラムは上から順番に実行されるされること、キャラクターの向きを考えた外側の角度(外角)のプログラミングが必要なことを中心に学習しました。

 自分が作ったプログラムでキャラクターが思った通りに動いたときには、みんな大喜びでした。途中、子ども同士で教え合う場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ものが燃えるしくみ

 6年生が理科で「ものが燃えるしくみ」について学習しています。今日は、ものが燃えるとき、空気中の気体にはどのような変化があるのかを考え、気体検知管を使って酸素と二酸化炭素の量を調べました。

 2〜3人でグループを作り、実験をしました。一グループの人数が少なく、一人ずつの役割が多いのが本校のよいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語辞典を使って調べる

 3年生が国語辞典の引き方を学習しています。国語辞典の引き方が分かったので、いろいろな言葉について実際に調べ、慣れるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 鑑賞「春の海」

 5年生が音楽で「春の海」の鑑賞をしました。感じたことをワークシートにしっかりと記入していました。様々な音楽に親しむようにし、基礎的な鑑賞の能力を伸ばし、音楽を味わって聴くようにしています。
画像1 画像1

5月12日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】

とりごぼうごはん
焼きししゃも
じゃがいものおかかバター
水菜と豆腐のスープ
牛乳

日頃よく食べているししゃもは、「カラフトししゃも」です。
ししゃもは、頭からしっぽまで食べることができるため、
カルシウムがたっぷりとれます。
苦手な人もぜひチャレンジしてほしいです。

なないろタイム

 今日は話のしかたについて学習しました。ポイントは

1 相手の目を見て
2 えがおで話す

の2つです。

 このポイントを意識しながら、先生を相手に「好きな○○」について話す練習をしました。話のしかたがぐんぐん上達していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図を使って考えよう

 3年生が算数で「図を使って考えよう」の学習をしています。今日の問題は、問題文を読んだだけではイメージしにくい問題です。図をかいて考えたらわかりやすいということ、考えを説明するときには図を使うと聞いている人にわかりやすいということを学習します。

 線分図のかき方から丁寧に指導しました。今後の学習では、図を使って考えたり、説明したりする場面が増えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工の時間

 今日は、久しぶりの図工の時間でした。まずは、消防写生会で描いた絵の仕上げをしました。すき間なく描くことを頑張った1年生。描き終わった後には、クレパスで染まった手を、自慢げに見せてくれました。その後は、漫画の枠を使って絵を描き、お話づくりをしました。できたお話を、嬉しそうに聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 濁点・半濁点の学習

 1年生の今日の山内先生との授業は、「かき と かぎ」の学習でした。濁点がつくとどうなるか。半濁点がつくとどうなるか。声に出したり読んだりして考えてみた後、書き順なども学びました。山内先生の話を聞いて、一生懸命頑張っている1年生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 リレー遊び

 始めは、止まったまま、ぶつかるようにバトンパスをしていた1・2年生たちも、回数を重ねるごとに、滑らかにバトンパスができるようになってきました。作戦タイムでは、走る順番やチームの作戦を真剣に考えています。真剣勝負だからこそ、どの子も、よく考えて、全力で走ります。最後にゴールするチームのアンカーには、全てのチームから声援が送られていました。心優しい1・2年生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30