11月22日(月)の給食*八王子産の白いごはん *さばのおろしソース *小松菜とえのきのり *はっちくんのみそ汁 *牛乳 今日は「八王子産米を食べる日」です。八王子市内の保育園、幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校で一斉に八王子で収穫された新米を食べました。 「もちもちして歯ごたえがあるね」と、いつものお米との違いを感じている子もいました。 11月19日(金)の給食*チキンカレーライス *わかめとじゃこのサラダ *フルーツヨーグルト *牛乳 11月18日(木)の給食*きびごはん *ししゃもの磯辺焼き *肉じゃが *白菜のごまあえ *牛乳 11月17日(水)の給食*ごはん *鶏のからあげ *じゃこ大根 *かきたま汁 *牛乳 11月16日(火)の給食*はち大根おろしスパゲティ *温野菜のごまドレッシング *くだもの缶(みかん缶) *牛乳 今日は八王子産の大根をたっぷり使った、おろしソースのスパゲティでした。食べやすいよう、じっくり火にかけて辛味を飛ばしたり、ツナを加える工夫をしています。 11月12日(金)の給食*五目ちらし *赤魚の三味焼き *七宝汁 *くだもの(菊花みかん) *牛乳 11月15日は七五三です。少し早いですが、今日は七五三のお祝い献立でした。 11月11日(木)の給食*やきとり丼 *じゃがいもとわかめのみそ汁 *もやしとにんじんのナムル *牛乳 11月10日(水)の給食*ガーリックトースト *チキンビーンズ *コールスローサラダ *牛乳 11月9日(火)の給食*パエリア *スパニッシュオムレツ *白いんげん豆のスープ *牛乳 11月8日(月)の給食*かみかみごはん *いかのねぎ塩焼き *五目煮豆 *のっぺい汁 *牛乳 11月8日は「いい歯の日」です。今日の給食は、ごはんにわかめやじゃこを混ぜ合わせて噛みごたえのある献立にしています。 11月5日(金)の給食*きなこ揚げパン *ポトフ *アーモンド黒糖 *牛乳 11月4日(木)の給食*マーボー丼 *くきわかめのしょうが炒め *もやしスープ *牛乳 11月2日(火)の給食*ごはん *豆腐の田楽風焼き *いりどり *八王子産ゆずの浅漬け *牛乳 今日は八王子の小津町でとれたゆずを使いました。香りが飛ばないよう、出来上がる直前に果汁と削った果皮を加えました。 11月1日(月)の給食*さつまいもごはん *鮭の塩焼き *煮びたし *ごじる *牛乳 今日は秋が旬のさつまいもと鮭を使った献立です。 さつまいもごはんは、きれいに洗ったさつまいもを皮ごと使い、塩と酒と一緒にごはんに炊き込みました。 鮭はとても脂が乗っていたので、ふっくらとやわらかく焼き上げるようにしました。 10月29日(金)の給食*ガーリックライス *チキンのトマト煮込み *フレンチサラダ *パンプキンパイ *牛乳 明後日のハロウィンにちなみ、今日はかぼちゃを使ってパンプキンパイを作りました。パイ生地ではなく、ぎょうざの皮で包んでいます。 10月28日(木)の給食*キャロットライスクリームソース *野菜スープ *ヨーグルトのパッションフルーツソース *牛乳 今日は八王子の新しい名産品である「パッションフルーツ」を使って、ヨーグルトにかけるソースを作りました。 10月27日(水)の給食*ごはん *さんまのかばやき *けんちん汁 *梅おかかキャベツ *牛乳 今日は秋が旬のさんまをかば焼きにしました。甘じょっぱいタレがよく合い、子どもたちからは大人気でした。 10月26日(火)の給食*胚芽パン *チキンときのこのクリーム煮 *ビーンズサラダ *手作りいちごジャム *ジョア 今日は「図書と給食のコラボの日」でした。図書と給食のコラボの日は、絵本に出てくる料理や食材を使ったメニューが給食に登場します。八王子市の小中学校では、10月27日の「八王子読書の日」に合わせて図書と給食のコラボを全校で行います。鹿島小では毎学期の読書週間に合わせて行われており、司書の先生による絵本の読み聞かせと栄養士によるクイズを行っています。 今回コラボしたのは『14ひきのあさごはん』という絵本です。14ひきのねずみたちがあさごはんに食べるパンを焼いたり、スープを作ったり、野いちごを摘みに出かけます。 給食では、絵本に登場する「どんぐりパン」「とくべつおいしいスープ」「野いちご」をイメージした料理を食べました。 10月25日(月)の給食*秋月ごはん *石垣揚げ *八王汁 *浅漬け *牛乳 10月22日(金)の給食*ビーンズドライカレー *ペイザンヌスープ *くだもの缶(パイン缶) *牛乳 ビーンズドライカレーは、その名の通り、たっぷりの豆(大豆)が入っています。写真2枚目をよく見てみると、白っぽい粒々としたものが入っています。豆が丸々入っていると残菜がとても多くなりますが、きざむひと手間を加えることで、格段に食べやすくなり、残菜がぐんと減ります。 |