ベルギー王国に! オリパラ(令和3年9月15日 ともだちプロジェクト編)PART3
令和3年9月15日(水)。
第二小学校は「ベルギー王国」へ千羽鶴を送りました。 全校児童が作成した3色の「千羽鶴」をつなげました。 すてきな作品に仕上がりました。 ベルギー王国に! オリパラ(令和3年9月15日 ともだちプロジェクト編)PART3 ベルギー王国に! オリパラ(令和3年9月15日 ともだちプロジェクト編)PART2
令和3年9月15日(水)。
オリンピック・パラリンピック教育のまとめとして「ベルギー王国」へプレゼントを送りました。 これは「ともだちプロジェクト(東京都教育委員会の事業)」の取組の一環です。 ベルギー王国に! オリパラ(令和3年9月15日 ともだちプロジェクト編)PART2 ベルギー王国に! オリパラ(令和3年9月15日 ともだちプロジェクト編)PART1
令和3年9月15日(水)。
東京オリンピック・パラリンピックが終わりました。 世界中から、たくさんのアスリートが日本へやってきました。 ベルギー王国に! オリパラ(令和3年9月15日 ともだちプロジェクト編)PART1 読み聞かせです! オンライン(令和3年9月15日 ボランティア編)PART6
令和3年9月15日(水)。
毎回、様々な本を読み聞かせてくださいます。 「オンライン読み聞かせ」と「対面での読み聞かせ」。 子供たちは、どちらも楽しみにしています! 読み聞かせです! オンライン(令和3年9月15日 ボランティア編)PART6 読み聞かせです! オンライン(令和3年9月15日 ボランティア編)PART5
令和3年9月15日(水)。
限られた時間の中で、図書ボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいます。 時間内に読み終えるように、子供たちの興味関心を引くように。 図書ボランティアの皆さん、どうもありがとうございます。 読み聞かせです! オンライン(令和3年9月15日 ボランティア編)PART5 読み聞かせです! オンライン(令和3年9月15日 ボランティア編)PART4
令和3年9月15日(水)。
となりの4年生の教室です。 1冊目の本を読み終えると、拍手が起こりました。 パチパチパチパチ 読み聞かせです! オンライン(令和3年9月15日 ボランティア編)PART4 読み聞かせです! オンライン(令和3年9月15日 ボランティア編)PART3
令和3年9月15日(水)。
4年生の教室です。 今回の「オンライン読み聞かせ」は、4年生に向けて行いました。 教室に図書ボランティアの方々の声が響きます。よく聞こえます! 読み聞かせです! オンライン(令和3年9月15日 ボランティア編)PART3 読み聞かせです! オンライン(令和3年9月15日 ボランティア編)PART2
令和3年9月15日(水)。
毎週水曜日は、朝読書の時間です。 この時間を活用して、図書ボランティアの方々が読み聞かせを行ってくださいます。 今回は「オンライン読み聞かせ」です。 読み聞かせです! オンライン(令和3年9月15日 ボランティア編)PART2 読み聞かせです! オンライン(令和3年9月15日 ボランティア編)PART1
令和3年9月15日(水)。
今日も、雲が多い朝です。 すっきりしない空です。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。 蒸し暑い一日になりそうです。 読み聞かせです! オンライン(令和3年9月15日 ボランティア編)PART1 9月14日(火)の給食ごはん 真鯛の香り揚げ かきたまじる キュウリと大根の南蛮漬け 牛乳 授業風景です! 図工(令和3年9月14日 4年生編)PART5
令和3年9月14日(火)。
タブレット型パソコンを手に教室内を回ります。 子供たちのアイデアや、作品の進捗状況をすぐに大型液晶モニターに映し出します。 45分間があっという間に過ぎてしまいました。楽しい授業でした。 授業風景です! 図工(令和3年9月14日 4年生編)PART5 授業風景です! 図工(令和3年9月14日 4年生編)PART4
令和3年9月14日(火)。
大型液晶モニターを使います。 図工担当の先生の手元が大きく見えます。 子供たちに分かりやすくするための工夫です。 授業風景です! 図工(令和3年9月14日 4年生編)PART4 授業風景です! 図工(令和3年9月14日 4年生編)PART3
令和3年9月14日(火)。
図工担当の先生は毎回、子供たちの意欲をかきたてる言葉かけをします。 今回も子供たちは、すぐにでも取り掛かりたくなっています。 授業風景です! 図工(令和3年9月14日 4年生編)PART3 授業風景です! 図工(令和3年9月14日 4年生編)PART2
令和3年9月14日(火)。
○ 自分の感覚や行為を通して、形や色などに気付く。 ○ 描く活動を通して、指や手で描くことに慣れるととともに、表したいことを工夫して表す。 この時間のねらいです。 授業風景です! 図工(令和3年9月14日 4年生編)PART2 授業風景です! 図工(令和3年9月14日 4年生編)PART1
令和3年9月14日(火)。
9月14日・火曜日、3校時です。 図工室の様子です。 4年生の子供たちが学習中です。 授業風景です! 図工(令和3年9月14日 4年生編)PART1 授業風景です! 国語(令和3年9月14日 5年生編)PART5
令和3年9月14日(火)。
伝え合った感想を発表します。 全体発表です。情報共有の時間です。 友達の意見を聞き合うことで、自分の考えを再構築します。「深い学び」です。 子供たちはずっと静かに、真剣に考えていました。すごい! 授業風景です! 国語(令和3年9月14日 5年生編)PART5 授業風景です! 国語(令和3年9月14日 5年生編)PART4
令和3年9月14日(火)。
辞書を使い語句の「意味調べ」をします。 辞書を使うと、語句の意味を正確に知ることができます。 ペアとなり、自分の思いや考えを伝え合います。 授業風景です! 国語(令和3年9月14日 5年生編)PART4 授業風景です! 国語(令和3年9月14日 5年生編)PART3
令和3年9月14日(火)。
「大造じいさんとがん」です。作者は、椋鳩十です。 大造じいさんが立てた作戦と、その時の心情を読み取ることがめあてです。 今日の学習場面を音読します。 授業風景です! 国語(令和3年9月14日 5年生編)PART3 授業風景です! 国語(令和3年9月14日 5年生編)PART2
令和3年9月14日(火)。
9月14日・火曜日、2校時です。 5年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和3年9月14日 5年生編)PART2 授業風景です! 国語(令和3年9月14日 5年生編)PART1
令和3年9月14日(火)。
今日は、雲が多い朝です。 雲の切れ間からは、青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。 授業風景です! 国語(令和3年9月14日 5年生編)PART1 |
|