11/12の9 小1体育鉄棒にぶら下がって、ぶらぶらします。 上手にできていました。 11/12の8 小1体育今日から鉄棒が始まりました。 「豚のまる焼き」と言う技をしながらジャンケンしました。 11/12の7 小6社会江戸時代の文化と学問について学習しています。 ノートをしっかりと取っています。 11/12の6 小4図工一畳ほどの作品になります。 友達と協力して制作しています。 11/12の5 小2国語昨日は、写真を貼りました。 今日は、文を書き加えます。 11/12の4 小5理科時間の計測や振り子の往復回数のカウントなど、手分けをして実験しています。 11/12の3 小4国語この後、意見が出揃ったところで、次の活動が始まります。 もう入力はお手のもののようです。 11/12の2 小1国語担任の指示が終わると、一斉に作業を始めていました。 1学期と比べて、格段に成長しました。 11/12の1 小6社会当時、交流のあった国々ついて学びます。 11/11 給食・ごはん ・昆布の佃煮 ・鮭のちゃんちゃん焼き ・どさんこ汁 ・牛乳 11月11日は、鮭の日です。漢字の「十一十一」が由来です。 鮭の日にちなんで、北海道由来の献立です。「どさんこ」は 「北海道で生まれたもの」を意味しています。 北海道の郷土料理「鮭のちゃんちゃん焼き」は、鮭と野菜と みそだれを合わせて、おいしくいただきました。 11/11の15 小1体育円の内側に置いたコーンポストを、円外からボールを投げて倒します。 円内には、守備の子がコーンポストを守っています。 11/11の16 中2家庭食品ロスを減らす取り組みを考えました。 是非、実行してください。 11/11の14 中2家庭タブレットで意見共有して、口頭で発表していました。 11/11の13 中1技術本棚を作っています。 ノコギリ引きも板についてきました。 11/11の12 中2家庭食品ロスについて、給食の残菜データをもとに話し合います。 2年生の残菜が、他学年より多いようです。 この授業は、都の教育研究員としての研究授業として行っています。 11/11の11 小4総合出し物の候補を挙げています。 たくさん意見が出ています。 11/11の10 小6理科双眼顕微鏡で火山灰を観察していました。 11/11の9 小5体育5年生になると、迫力や駆け引きがあって見応えがあります。 11/11の8 小6図工段ボールを組み合わせて、複雑な作品が出来上がっています。 11/11の7 小4算数問題の数字を概数にして計算しています。 |
|