5月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★・・せかとも:ギリシャ・・

* セサミパン
* ムサカ
* ファソラーダサラダ
* ポリティキ
* 牛乳

委員会活動(5年生)

画像1 画像1
運動会練習で忙しい中ですが、委員会活動も頑張っています。

大漁旗(5年生)

画像1 画像1
完成した大漁旗を使って、練習しています。本番に向けて頑張っています!

ダンスリーダー(5年生)

画像1 画像1
ソーラン節のダンスリーダーさんたちが、休み時間も練習しています!

リハーサル(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を前に、リハーサルをしました。

1年生へ(2年生)

画像1 画像1
リハーサルをしました。
後ろからでしたが1年生に向けて発表ができました。
「旗の音がかっこよかった!」、「僕たちも来年やるのかな?」とキラキラした目で感想を言っていました。

画像2 画像2

算数「たし算とひき算のひっ算」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
たし算とひき算のひっ算の学習をしています。位をそろえること、一の位から計算すること、繰り上がりや繰り下がりに気を付けること、位が増えても2年生で学んだときと同じように計算ができることを毎時間学びを深めています。千の位のひっ算でも解けるようになりました。

道徳「助け合う友だち」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生の宮原先生が授業をしました。「いちっ、にいい、いちっ、にいい」というお話を読んで、「助け合う友だち」について考える学習。土曜日の運動会と合うお話の内容に、子どもたちも親近感をもちながら、学習に臨んでいました。一方的な関係ではなく、自分も相手も、お互いに認め合い、助け合うことの大切さが分かり、子どもからも「信頼だね」と今日の道徳の価値に迫る声も聞こえてきました。来週は、全クラスで。同じ道徳のお話を基に、授業をする予定です。

国語「たからものをしょうかいしよう」(3年生)

国語では、自分の宝物を紹介するスピーチ活動を行いました。
色・形・ものの3つのヒントを出して、最初にクイズをしながら、宝物の理由や良さ、お気に入りポイントなど宝物についての説明をみんなの前でしました。
キャラクターのぬいぐるみやキーホルダー、折り紙、ドローンなどなど、子どもによって宝物は様々で、一つ一つに宝物となる理由がしっかりとあり、楽しく聞きあうことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会リハーサル(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ前日リハーサルとなりました。5年生と見合いながら行います。本番前ラストということでもあり気合いは十分。楽しみながら、声を出すことを意識して行いました。途中、雨も降ってきてしまいましたが、それを吹き飛ばす位、これまでで一番良い演技でした。明日につながることでしょう。明日は一人一人「Let's enjoy」を目標に、子供たちの集大成を楽しみにしていてください。

運動会まで大詰め (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ運動会まであと2日となり、全てを通して練習しました。1回通すだけでも約15分の大作となっています。1〜5年生の思い出と、これまでの成長を感じられます。楽しみにしていてください。
 また、運動会で使用する道具もそろってきました。2年生の「はねこ」で使用した紙で作った扇子と4年生の「エイサー」で使用した太鼓です。中には、当時の道具を持っていて使用する人もいます。ここまでよく保管していたと驚くばかりです。

収穫を楽しみに  (2年生)

画像1 画像1
サツマイモを畑に植えました!2人組で楽しく取り組むことができました。
秋に美味しいお芋になってくれるのが楽しみですね。

ふしぎなふしぎな(2年生)

画像1 画像1
図工では「ふしぎなたまご」の制作をしました。
中か何が出てくるかな?
想像を膨らませて取り組みました。
画像2 画像2

八王子かるたに挑戦!(3年生)

画像1 画像1
八王子かるたに取り組みました。
八王子の地名や人物、文化、伝統など、幅広い内容についてがまとまったかるたでした。社会の学習と合わせて、八王子を知り、親しむ学習の一つとして取り組んでいきます。

本番に向けて  (2年生)

画像1 画像1
もうすぐ本番!
練習にも一層気合いが入ってます!
画像2 画像2

交通安全教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
交通安全教室がありました。
南大沢警察署と交通安全協会の方々が来てくださり、歩道の歩き方と横断歩道の渡り方について、教えてくださいました。
実際に、農協前の信号を渡り、「右、左、右」と言って、手を挙げて横断する練習をしました。

ミライシードを使ってみよう(3年生)

クロームブックを使うときの学校のルール、自分のID・パスワードの確認、ログインの仕方、ミライシードの使い方について、一人一人クロームブックを操作して学習しました。
なかなか慣れない作業に、ミライシードに取り組めるまでの時間がかかりますが、少しずつ使い慣らして、授業の中でも活用していけるよう取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科「モンシロチョウのたまご・幼虫の観察」(3年生)

画像1 画像1
写真のどこにたまごや幼虫がいるか分かりますか?

「虫めがねで、学校の畑からとってきたキャベツの葉をじっくり観察して、たまごと幼虫探しから始めました。子どもたちからは、
「いません。」「たまごしかありません。」との声が。
よくよく見てみると、とっても小さな幼虫がムシャムシャとキャベツを食べていました。また葉を裏返すと、びっくりするぐらい大きな幼虫も。
幼虫がこれからどのように育っていくのか、さらに観察・学習していきます。


画像2 画像2

図工「みどりのせかい」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、学校の畑周りに向かい、自分のお気に入りの草探し!
それぞれに探してきた草を図工の材料にして、作品作りスタート。
どんな作品ができあがるか、楽しみです。
片付けも頑張っていました。

理科「たねをまこう」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
GW終わりに植えた、マリーゴールド、ひまわり、ホウセンカの種。
さてさて、芽は出たでしょうか。
毎日様子を観察してみて、少し変化があったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

生活指導より

学校だより

学校要覧

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

いじめ防止基本方針