英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART1
令和3年5月19日(水)。
5月19日・火曜日、4校時です。 4年生の教室の様子です。 外国語活動の授業です。 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART7
令和3年5月19日(水)。
成果と課題を明確にします。 「できる」ことが増えれば、新しい課題が生まれます。 本物の先生になるために頑張ります。がんばれ! がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART6
令和3年5月19日(水)。
研究授業後は、協議会を行います。 東京都教職員研修センター教授、養成塾生在籍大学の担当者、学校長、指導教官が出席します。 今回の授業を参観した養成塾生の仲間も協議会に出席しました。 がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART5
令和3年5月19日(水)。
授業の行う回数を重ねるたびに、指導がぐんぐん上達しています。 子供たちとの関係も良好です。 よく頑張っていますよ! がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART4
令和3年5月19日(水)。
6年生を中心に研修を行っています。 養成塾生は昨年度末から研修を行っています。 がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART3
令和3年5月19日(水)。
養成塾生による授業です。 将来、小学校の先生になるために、第二小学校で研修を行っています。 がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART2
令和3年5月19日(水)。
5月13日・木曜日、2校時です。 6年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART1
令和3年5月19日(水)。
今日は、雨の朝です。 霧状の雨粒が降っています。 天気予報によると日中の最高気温は「19度」くらいまで上がるようです。 今週はお天気が不安定の予報です。 がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(火)の給食![]() ![]() ごはん ぎせいどうふ やさいのごまおかかあえ ごじる 河内晩柑 牛乳 5月17日(月)の給食![]() ![]() ドライカレー 温野菜のごまドレッシング ピーチヨーグルト 牛乳 教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART5
令和3年5月18日(火)。
家庭科・外国語、理科・社会(又は国語)。 様々な組み合わせを試行しています。 学年全体で子供たちを見守っています。 教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART4
令和3年5月18日(火)。
義務教育学校開校に向けた取組の一つです。 教科ごとに担当する先生が決まっています。 教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART3
令和3年5月18日(火)。
複数の教員で子供たちを指導します。 多角的・多面的に子供たちを見ることができます。 教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART2
令和3年5月18日(火)。
教科担任制による授業です。 第二小学校では今年度、教科担任制を試行しています。 主として5・6年生の授業において実践しています。 教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART1
令和3年5月18日(火)。
5月14日・金曜日、4校時です。 5年生の教室の様子です。 理科の学習中です。 教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART7
令和3年5月18日(火)。
異学年交流は第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 1年生が2年生になった時、同じように「自己有用感」や「あこがれ」の気持ちが育成されます。 これが「伝統」なのです。 学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART6
令和3年5月18日(火)。
2年生は「リーダーシップ」を学びます。 1年生は「フォロワーシップ」を学びます。 2年生は「頼りにされている」という自己有用感が育ちます。 1年生は「あんな2年生になりたいな」という「あこがれ」の気持ちが芽生えます。 これはキャリア教育の取組です。 学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART5
令和3年5月18日(火)。
1年「ここは…?」 1年「あっ!音楽室だ!」 1年「ここは?」 1年「図工室だ!」 学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART4
令和3年5月18日(火)。
2年「ここは校長室です。」 2年「ここで問題です。校長先生の名前は何でしょう?」 校舎内を案内しながら、問題を出します。2年生の子供たちのアイデアです。いいですね! 学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART3
令和3年5月18日(火)。
学校探検です。 2年生の子供たちがリリーダーです。 1年生は2年生から特別教室等を案内してもらいます。 学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|