授業風景です! 算数(令和3年6月14日 1年生編)PART5
令和3年6月14日(月)。
子供たちのノートの全員分を見ます。 その場でマルを付けることで、間違え直しがすぐにできます。 その場でマルを付けることで、発展問題にも取り掛かれます。 子供たちは45分間、集中して学習していました。すごい! 授業風景です! 算数(令和3年6月14日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年6月14日 1年生編)PART4
令和3年6月14日(月)。
担任の先生は、子供たち一人一人に指導します。 丁寧に指導します。 赤ペンを持ち歩き、すぐにマルを付けます。これがいいのです! 授業風景です! 算数(令和3年6月14日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年6月14日 1年生編)PART3
令和3年6月14日(月)。
既習事項の確認から始まります。 前時の復習です。 「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」。言葉に注目させます。 授業風景です! 算数(令和3年6月14日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年6月14日 1年生編)PART2
令和3年6月14日(月)。
単元名は「たしざん(1)」です。 数図ブロックを操作し、「増加」の場面を理解すること。 「増加」の場面でも、たし算の式に表すことができることを知ることがねらいです。 授業風景です! 算数(令和3年6月14日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年6月14日 1年生編)PART1
令和3年6月14日(月)。
6月14日・月曜日、3校時です。 1年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和3年6月14日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART9
令和3年6月14日(月)。
生活「つらい時、悲しい時、不安な時、そっと周りを見てください。」 生活「みんなのことを見守ってくれる人がいます。」 生活「誰でもいいのです。大人の人に相談しようね。」 第二小学校は「いじめは絶対に許さない」というメッセージを発信し続けます。 ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART8
令和3年6月14日(月)。
第二小学校では全校児童が「ふれあいメッセージ」を作成しています。 ○ いじめをなくすために。 ○ いじめにあったら。等 子供たちが自分の言葉でメッセージを作成しています。 ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART7
令和3年6月14日(月)。
自分では「そんなつもりで言った」のではなくても、相手には「つらい言葉」だったり、「悲しい言葉」に聞こえることがあるのです。 ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART6
令和3年6月14日(月)。
映像を見ながら、子供たちは考えます。 ○ いじめになるか、ならないか。 「いやな気持ちになったり」「悲しい気持ちになったり」「痛い思いをしたり」したら、それはいじめなのです。 ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART5
令和3年6月14日(月)。
生活指導担当の先生が作成した映像を見せます。 ○ これは、いじめかな? ○ これは、どうかな? ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART4
令和3年6月14日(月)。
生活「先週の全校朝会で、校長先生からもお話がありました。」 生活「6月は『ふれあい月間』です。」 生活「いじめ防止強化月間です。」 ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART3
令和3年6月14日(月)。
学校長の話に続いて、生活指導の先生の話です。 「ふれあい月間」についての話です。 ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART2
令和3年6月14日(月)。
毎週月曜日は全校朝会があります。 学校長の話です。 ○ 蒸し暑い日が続いている。教室の空調機、扇風機等を使用してほしい。 ○ 空調機、扇風機等を使用した後は、スイッチを「OFF」にすること。 ○ 土曜日は学校公開。お家の方々は参観できない。授業の様子を録画すること。 ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART1
令和3年6月14日(月)。
今日は、雨の朝でした。 早朝降っていた雨は、上がりました。 天気予報によると日中の最高気温は「27度」くらいまで上がるようです。 今日も蒸し暑い一日になりそうです。 ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART5
令和3年6月13日(日)。
互いに情報を交換し合い、共有し合います。 世界が身近になってきました。すごいですね! 世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART5 ![]() ![]() 世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART4
令和3年6月13日(日)。
GIGAスクールのおかげです。 児童一人に1台の学習用端末が配布されたおかげです。 世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART3
令和3年6月13日(日)。
「おおおい!」 「映った!映った!」 ジャカルタと第二小学校が「オンライン」で会話が出来ます。 授業を受けることが出来るのです。すごい! 世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART2
令和3年6月13日(日)。
大型液晶モニターには、児童が映っています。 家庭の事情で現在、ジャカルタにいる児童です。 「学びを止めない」ために、GoogleMeetを活用した「オンライン授業」を行っています。 世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART1
令和3年6月13日(日)。
6月10日・木曜日、1校時です。 3年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和3年6月13日 こだま学級編)PART5
令和3年6月13日(日)。
会話文を活用した書き出し。 オノマトペを活用した書き出し。 子供たちに様々な「書き出し」の工夫を提示します。 書くことの「楽しさ」を味わわせたいのです。いい授業です! 授業風景です! 国語(令和3年6月13日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|