授業の様子(5年生)混み具合の比べ方を考える活動を通して、単元の課題をとらえました。単位量あたりの大きさで込み具合を比べることができるようにすることをねらいとしました。 自分の考えをしっかりとホワイトボードに書くことができました。 授業の様子(3年生)海の中の世界を上半をつくりながら、表したいことを思いつき、形や色などの感じをとらえながら、表し方を工夫して紙版画に表していました。 友達と楽しく話しながら作業を進めていました。 省エネチャレンジ2021地球温暖化の中で身近な問題である省エネルギーに対する意識の向上を促すことで、持続的な環境教育の発展及びCO"の削減を図ることをねらいとしています。 家庭におけるCO2削減に向けた取り組み項目の実践を行いました。これからも継続して行うことが大切であると考えます。 11月9日(火)の給食◇ウインナーサンド ◇野菜のスープ煮 ◇アーモンド黒糖 ◇果物(みかん) ◇牛乳 黒糖は、サトウキビのしぼり汁を煮詰めて作る黒い砂糖で、白い砂糖に比べ、カルシウムやカリウム、鉄分を多く含みます。 今日は、オーブンでローストしたアーモンドに煮詰めた黒糖をからめました。子どもはもちろん、大人にも大人気の一品です。 授業の様子(4年生)「ゆかいに歌えば」「もみじ」「とんび」を楽しく歌いました。 2部合唱もきれいにできました。窓から見える木々の紅葉も進んできました。 授業の様子(3年生)今回の東京オリンピックで注目されたピクトグラムを題材にしたパフォーマンス。 その映像を見ながら、絵文字について考えました。 今後は、教科書の説明文から問われていることを読み取り考えていきます。 授業の様子(5年生)身近にある様々な工業製品や、昔と今の工業製品の変化に着目し、現在の工業製品は人の手が加えられ改良されてきたものであり、その生産が国民生活を支えてきたことをとらえるよう支援していきます。 子どもたちは工業製品に興味をもち、画像を見て考えを言ったり、ワークシートについて考えたりしていました。 11月8日(月)の給食◇かみかみごはん ◇焼きししゃも ◇茎わかめのきんぴら ◇かきたま汁 ◇牛乳 今日は11月8日、いい歯の日です。給食もカミカミメニューにしました。しっかりかんで食べられたでしょうか。 ※11月5日(金)の給食の飲み物がオレンジジュースとなっていましたが、正しくは、りんごジュースでした。お詫びして訂正いたします。 大事に 育てたよ来年まで大切に保存して植えたいと思います。 いろいろな種類の種をありがとう。大切に育てます。 ニコニコニュース100号保護者の皆様もお子さんが卒業後もニコニコを支援してくださると子供たちに幸せな時間が増えると思います。 これからもどうぞよろしくお願い致します。 お米再発見プロジェクト11月5日(金)の給食◇パン ◇バーベキュードチキン ◇白菜のクリーム煮 ◇コールスロー ◇オレンジジュース コールスローは、キャベツのサラダのことです。 キャベツはとても胃に良い食べ物で、キャベツの中の成分が薬にもなっています。 これから寒くなってきます。しっかり食べて元気に過ごしましょう。 授業の様子(5年生)説明文や資料を読んで根拠を見付け、付箋に書き、ワークシートにまとめました。最後は自分で意見文を書く活動を行います。 11月4日(木)の給食◇ごはん ◇四川豆腐 ◇中華スープ ◇じゃこの炒り煮 ◇牛乳 四川豆腐は、ちょっぴり辛い豆腐料理。ごはんが進む味付けです。 子どもたちは、今日もとてもよく食べてくれていました! 縦割り班遊び11月2日(火)の給食◇ごはん ◇鮭の塩焼き ◇肉じゃが ◇煮びたし ◇牛乳 避難訓練このところ地震が続いています。気を引き締めて、いざというときに備えてほしいと思います。危機回避能力を育つよう支援していきます。 11月1日(月)の給食◇ひじきと豆ピラフ ◇ポテトのチーズ焼き ◇ABCスープ ◇牛乳 「ABCスープ」は、アルファベット型の小さなパスタが入った子どもたちに人気のスープです。楽しみながら野菜もたっぷり食べられます。 全校朝会(11月1日)本校では、ふれあい月間と関係づけながら、自分や周りの人を大切にするよう支援します。相手にとって受け取りやすい言葉や相手を元気にする「ふわふわ言葉」があふれる学校にしたいと思います。 本日の朝会では、「言葉を大切に」について話しました。悪口をいうとそれは相手だけでなく自分も傷つけること。「ありがとう」は、ストレスを減らす言葉だということを話しました。自分も相手も大切にすることを重ねて話しました。ご家庭でも優しい心遣いについて話題にしていただけると幸いです。 校長の話の後、本日より着任した栄養士と教育実習生を紹介しました。その後。生活指導と保健指導をそれぞれの主任が行いました。 |