英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART1

令和3年5月19日(水)。

5月19日・火曜日、4校時です。
4年生の教室の様子です。

外国語活動の授業です。


英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART7

令和3年5月19日(水)。

成果と課題を明確にします。
「できる」ことが増えれば、新しい課題が生まれます。

本物の先生になるために頑張ります。がんばれ!


がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART6

令和3年5月19日(水)。

研究授業後は、協議会を行います。
東京都教職員研修センター教授、養成塾生在籍大学の担当者、学校長、指導教官が出席します。

今回の授業を参観した養成塾生の仲間も協議会に出席しました。


がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART5

令和3年5月19日(水)。

授業の行う回数を重ねるたびに、指導がぐんぐん上達しています。
子供たちとの関係も良好です。

よく頑張っていますよ!


がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART4

令和3年5月19日(水)。

6年生を中心に研修を行っています。
養成塾生は昨年度末から研修を行っています。


がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART3

令和3年5月19日(水)。

養成塾生による授業です。
将来、小学校の先生になるために、第二小学校で研修を行っています。


がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART2

令和3年5月19日(水)。

5月13日・木曜日、2校時です。
6年生の教室の様子です。

国語の学習中です。


がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART1

令和3年5月19日(水)。

今日は、雨の朝です。
霧状の雨粒が降っています。

天気予報によると日中の最高気温は「19度」くらいまで上がるようです。
今週はお天気が不安定の予報です。


がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(火)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ごはん
ぎせいどうふ
やさいのごまおかかあえ
ごじる
河内晩柑
牛乳

5月17日(月)の給食

画像1 画像1
1☆17日の献立
ドライカレー
温野菜のごまドレッシング
ピーチヨーグルト
牛乳

教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART5

令和3年5月18日(火)。

家庭科・外国語、理科・社会(又は国語)。
様々な組み合わせを試行しています。

学年全体で子供たちを見守っています。


教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART4

令和3年5月18日(火)。

義務教育学校開校に向けた取組の一つです。
教科ごとに担当する先生が決まっています。


教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART3

令和3年5月18日(火)。

複数の教員で子供たちを指導します。
多角的・多面的に子供たちを見ることができます。


教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART2

令和3年5月18日(火)。

教科担任制による授業です。

第二小学校では今年度、教科担任制を試行しています。
主として5・6年生の授業において実践しています。


教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART1

令和3年5月18日(火)。

5月14日・金曜日、4校時です。
5年生の教室の様子です。
 
理科の学習中です。


教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART7

令和3年5月18日(火)。

異学年交流は第二小学校の特色ある教育活動の一つです。

1年生が2年生になった時、同じように「自己有用感」や「あこがれ」の気持ちが育成されます。
これが「伝統」なのです。


学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART6

令和3年5月18日(火)。

2年生は「リーダーシップ」を学びます。
1年生は「フォロワーシップ」を学びます。

2年生は「頼りにされている」という自己有用感が育ちます。
1年生は「あんな2年生になりたいな」という「あこがれ」の気持ちが芽生えます。

これはキャリア教育の取組です。


学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART5

令和3年5月18日(火)。

1年「ここは…?」
1年「あっ!音楽室だ!」

1年「ここは?」
1年「図工室だ!」


学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART4

令和3年5月18日(火)。

2年「ここは校長室です。」
2年「ここで問題です。校長先生の名前は何でしょう?」

校舎内を案内しながら、問題を出します。2年生の子供たちのアイデアです。いいですね!


学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART3

令和3年5月18日(火)。

学校探検です。

2年生の子供たちがリリーダーです。
1年生は2年生から特別教室等を案内してもらいます。


学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新規カテゴリ
11/8 全校朝会
第5回 創立150周年準備委員会
11/9 読書タイム
11/10 読書タイム
英語活動(5年生)
安全指導
11/11 創立149周年 学芸会(児童鑑賞日)1
11/12 創立149周年 学芸会(児童鑑賞日)2