6年 家庭科 調理実習パート2 その4
どれもおいしそう!!
6年 家庭科 調理実習パート2 その3
いよいよ完成!
6年 家庭科 調理実習パート2 その26年 家庭科 調理実習パート2 その1感染症対策を徹底した上での調理実習でしたが、卵の溶き方が上手な子がたくさんいました。 6月17日の給食今日ははし名人になろう3日目、豆をつまむ練習の献立でした。 1年生も豆をがんばってつまんでいました。 めざせ!おはし名人
今日のテーマは「つまむ」。
煮豆を上手につまんで「はい、ポーズ!」 たし算ひき算
3校時、2年1組の算数。くり上がり、くり下がりで苦戦中。サポーターの斎藤さんに校長も加わって教えました。課題が早く終わった子から学習端末を持ってきてドリルコンテンツの「ミライシード」で基礎基本を徹底。学習履歴を見ると、6月だけで4時間以上取り組んでいる子もいます。
6年 租税教室2組税金の使い方を考えるためのシミュレーション(ゲーム)に、楽しそうに取り組んでいました。 6年生 租税教室 1組税金のクイズや、学校を建てるとしたらどのようにお金を集めたらいいかということを考えました。 1年生図工
「ひらひらゆれて」の学習でお家から持ってきたハンガーに飾り付けをしました。
ハンガーの用意、ありがとうございました。 雨や雫、梅雨をイメージしながら作品作りを行いました。 作った作品が、風にゆれたり光が反射したりして 一年生の廊下がさわやかな雰囲気になりました。 6月16日の給食今日はおはし名人になろう2日目です。今日はめんをつまむ練習の献立でした。1年生もがんばっておはしを練習しています。牛乳パックをひらくのも少しずつがんばっています。 全国学力調査
今年度、本校は文科省の全国学力学習状況調査の経年変化調査の対象校となっています。2校時、6年生が問題に取り組んでいます。保護者の皆さまにもご協力いただくアンケートがあります。本日持ち帰りますので、ご提出をお願いします。
2組の教室の背面には家庭科の裁縫の練習で作ったフェルトのスイカが飾ってあり、夏の季節感を感じさせています。 聞き取れますか?
1校時、5年1組外国語。リスニングの練習中。Can you〜?の質問に、教科書の3人の人物がそれぞれテニスや水泳ができると言っているのかできないと言っているのかを聞き取っています。
【とちのみ学級】はじめまして。よろしくね。歓迎会では,自己紹介,クイズ大会,お絵かき大会と大盛り上がりでした。 これからの学校生活が楽しみです。 6月15日の給食今日からおはし名人になろうウィークです。今日は「さかなを一口大に切る」練習の献立でした。例年では各クラスをまわっておはしのもちかたの指導をしていたのですが、今年はコロナ対策のため、給食ではクラスではしの練習ポイントの掲示と放送委員さんの放送のみの指導です。 ご家庭では今日から1週間、「おはし名人がんばりカード」を使ってはしの持ち方の練習をします。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 めざせ!おはし名人
今月は食育月間です。正しい箸の使い方の習得に取り組みます。今日の課題は「おかずのサケを切りさく」ことです。1年生と6年生の教室をのぞきました。箸使いを意識すると背筋がいつもより伸びているような気がします。
*がんばりカードを持ち帰りますので、お子様と一緒にチェックをお願いします。 道徳 命について
3校時、2年2組道徳。「命について考えよう」。今日はなつこさんの誕生日。母親と一緒にアルバムをめくりながら、生まれた時の話を聞いて・・・。
みんなが生まれた時に親がどう思ったかについても自分か聞いたことを教えてくれました。「大切に育てよう」「元気に生まれてきてよかった」「宝物と言われた」「生まれてきてありがとう」・・・。 今月は命の大切さ、いじめ防止について考えるふれあい月間です。 梅雨のあじさい
平年より遅れて関東地方も梅雨入りしたようです。
1階の「とちのみギャラリー」にはあじさいの絵とカタツムリが飾ってあります。 2校時、教室の中では新しい友達を迎えて自己紹介をしています。 リズムに合わせて
1校時、1年1組音楽。最初はみんなで校歌。2か月で大分覚えました。何曲か歌った後は、先生やグループと交互で手拍子によるリズムを打ち、最後は鈴とカスタネットでジェンカを。
つながった?
今日は2時間授業を受けたのち、学習端末をもって下校。4校時に当たる時間にオンライン授業の試行を行いました。
上手くいかなかったこともあると思います。アンケートで集約して対策を検討していきますので、ご協力をお願いします。 14日(月)は振替休業日です。間違えて登校しないように! |
|