がん教育 1
本日、2年生は、5・6校時に「がん教育」オンライン授業を行いました。
講師の先生はお二人で、前半は、国立がん研究センター東病院の小川朝生先生です。 後半は、元文部科学省「がん教育」検討委員の前川育先生に御講義いただきました。 スピーキングプレテスト (3年生)
本日は、3年生が「スピーキングプレテスト」を行いました。
生徒達は、見慣れない端末機を前に、試験監督の方から静かに説明を聞き、一生懸命取り組んでいました。テストは、スムーズに行われ、生徒達は、思い思いの感想を述べながら下校しました。「3年生の皆さん」お疲れ様でした。 2学期 校長室表彰式 (吹奏楽部)
8月7日(土)に東京都中学校吹奏楽コンクールA組が行われ、本校の吹奏楽部が銅賞を受賞しました。
2学期 校長室表彰式 (剣道部)
本日、2学期1回目の校長室表彰式を行いました。
この夏に大会・コンクールが行われた剣道部と吹奏楽部の表彰を応接室・音楽室で実施しました。 剣道部 八王子市中学校夏季剣道大会 女子団体の部 第三位(3年生 土田恵梨華さん、島田結愛さん 2年生 萩原桃乃さん、杉山はるかさん、五十木彩夏さん) 女子個人の部 第三位 2年 萩原桃乃さん 男子個人の部 第三位 3年 加藤由人くん 9月11日 土曜授業(道徳)
本日、3時間目に各学年のテーマに沿って道徳の授業を行いました。
1年テーマ「希望と勇気、克己と強い意志」パラカヌー 瀬立モニカ選手 2年テーマ「SNS」について」 3年テーマ「感動・畏敬の念」パラアルペンスキーヤー 三澤 拓選手 授業風景その2
体育科では、マット運動の授業でタブレットを有効に活用し、生徒たちに自分の演技を確認させながら、授業を行っていました。
授業風景その1
各教科で、ICT機器を活用した授業を行っています。
美術科では、彫刻の授業で正しい削り方の動画を繰り返し見せていました。英語科ではデジタル教科書を活用しています。 校内研修(救急救命)4
エピペン研修
校内研修(救急救命)3
AED装着⇒AED+心臓マッサージ
校内研修(救急救命)2
連絡要請⇒心臓マッサージ
校内研修(救急救命)1
本日、毎年実施している救急救命の研修会を実施しました。
1.心肺蘇生の流れを確認(ビデオ鑑賞) 2.実習(反応確認→連絡要請→心臓マッサージ→AED) 3.エピペン使用練習 「これはテストです。」
「本日9:15分に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、怪我、体調不良などを訴える生徒はおらず、出席者全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。現在、職員で手分けをして学校付近や帰宅経路の安全確認を行っています。生徒は引続き学校で保護します。今後も1時間毎に学校の様子をこの掲示板にてお知らせしますので、情報の確認をお願いします。」
プレ給食
本日、9月1日から始まる給食のリハーサルとして、プレ給食を実施しました。
思っていたより、準備はスムーズに進み、黙食でしたが、生徒達は楽しそうに食事していました。メニューは、カレーライスでした。 オリンピック・パラリンピック教育 3
折り紙作成
オリンピック・パラリンピック教育 2
・オンデマンド鑑賞
・メッセージ作成(3年生は英文で作成しています。) オリンピック・パラリンピック教育 1
本日、オリンピック・パラリンピック教育を実施しました。
本校は、台湾の選手団に応援・感謝メッセージ、日本・八王子の歴史や文化を学習した資料、折り紙を送ります。 1.オンデマンド鑑賞(男子柔道60キロ決勝・卓球混合ダブルス準決勝) 2.メッセージ作成 3.折り紙作成 令和3年度 第2学期 始業式
本日、生徒の元気な姿と共に、無事2学期始業式を放送にて行うことができました。
校長先生のお話に続き、各学年の代表生徒が、2学期の抱負を具体的に述べることができました。 令和3年度 1学期 終業式
式後は、生活指導主任の川端先生から、4点お話がありました。
1 規則正しい生活を送ることについて 2 自分を大事にする行動をとることについて (交通安全・水の事故・SNSトラブル) 3 感染対策の徹底(継続) 4 登校時の注意事項 最後に教務主任の井上先生より、オリンピック・パラリンピック教育のまとめについての連絡がありました。 令和3年度 1学期 終業式
代表生徒の発表
1年生代表 福重 大樹 くん 2年生代表 重森 春哉 くん 3年生代表 野澤 楓花 さん どの代表生徒の発表も、1学期を的確に捉え、振り返りを行うことができていました。 また、夏休みに明確な目標を持って臨み、自分自身を成長させることが、きっとできると期待させるものでした。 令和3年度 1学期 終業式終業式は、今回も放送によるものでしたが、生徒はしっかりとした態度で、校長先生のお話、代表生徒の発表を聞くことができました。 |
|