7月15日(木)
★今日の献立★・・滝山城御膳・・
* 氏照ご飯
* ますの桜揚げ
* 小田原のかまぼこ汁
* 寄居のなすときゅうりの和え物
* 牛乳
【給食室より】 2021-07-16 13:29 up!
7月14日(水)
★今日の献立★
* コーンピラフ
* パンプキンシチュー
* 豆サラダ
* オレンジジュース
【給食室より】 2021-07-16 13:20 up!
What animals do you like?(2年生)
ALTのスタンリー先生と一緒に外国語の学習をしました。
I like〜と好きな動物を発表しました!
【2年生】 2021-07-13 19:16 up!
合奏に挑戦!(2年生)
12日で金子先生との音楽は最後。ミッキーマウスマーチを合奏しました!
「夏休み明けに1年生にも聞かせてあげたいね」とおっしゃっていただきました。
【2年生】 2021-07-13 19:16 up!
7月13日(火)
★今日の献立★
* 夏🍅はちナポサンド
* 野菜と豆のポトフ
* アーモンド黒糖
* 牛乳
【給食室より】 2021-07-13 14:59 up!
7月12日(月)
★今日の献立★・・アメリカ料理・・
* ガンボ
* バッファローウイング
* コールスローサラダ
* 牛乳
【給食室より】 2021-07-13 14:55 up!
学校をきれいに(2年生)
【2年生】 2021-07-09 19:27 up!
夏の花といえば…(2年生)
【2年生】 2021-07-09 19:27 up!
子どもたち自身で自分の生活を考える
昇降口に1枚のポスターがあります。「ルールを守って登下校しよう」というタイトルですごろく式になっています。
学級会で登下校について話し合った中でポスターを作り、みんなに呼びかけたい、ということになったようです。自分のクラスでの話し合いも学校全体に関わることは伝えて広げていきたいという思いのある行動に感心しました。
【5年生】 2021-07-09 13:45 up!
7月9日(金)
★今日の献立★・・八王子ゆかりの選手応援献立・・
* 揚げパン
* ウインナーと野菜のスープ煮
* わかめとじゃこのサラダ
* くだもの・・冷凍みかん
* 牛乳
【給食室より】 2021-07-09 13:41 up!
7月8日(木)
★今日の献立★
* ご飯
* 豆腐のうま煮
* トマトと卵のスープ
* 枝豆
* 牛乳
【給食室より】 2021-07-09 13:36 up!
7月7日(水)
★今日の献立★・・七夕献立・・
* ツナそぼろちらし
* 笹かまぼこの翡翠焼き
* 七夕汁
* 野菜の彩り和え
* 牛乳
【給食室より】 2021-07-09 13:32 up!
7月6日(火)
★今日の献立★・・台湾献立・・
* 台湾風おこわ
* ビーフン炒め
* ふんわり卵のスープ
* パイナップルケーキ
* 牛乳
【給食室より】 2021-07-09 13:29 up!
音楽集会(6年生)
8日(木)の朝は音楽集会でした。今回は6年生が「翼をください」の歌を披露することになっていました。最高学年としてお手本を示すことができたように思います。体育館には1年生と5年生が集まりました。その他の学年はMeetでの参加です。6年生への感想で「上手でした。」とたくさんお褒めのことばをいたただきました。とても嬉しかったです。
【6年生】 2021-07-08 19:51 up!
日光係打ち合わせ(6年生)
いよいよ6年生は日光林間学校に向けて動き始めています。室長や保健、キャンプファイヤーやナイトハイクなど6つの係に分かれています。最高の思い出をつくることができるように準備をしっかりとしていきたいです。
【6年生】 2021-07-08 19:51 up!
総合 由木の歴史(6年生)
7日(水)の4時間目は総合で由木の歴史について学習しました。ゲストティーチャーとして、約60年前に卒業した保護者の方、2名をお招きしました。お二人とも、5・6年生の担任が同じ方でした。また、その方はこの由木中央小の校歌の作詞を手掛けた人だと知り、とても驚きました。また、当時は田んぼが広がっていたようで、今とはずいぶん異なる様子であることを知りました。とても有意義な時間でした。お話くださいましてありがとうございました。
【6年生】 2021-07-08 19:51 up!
色の見え方は…(2年生)
重ね方で無限大!
図工にてカラーセロファンを重ねて、色や形の見え方を楽しみました。
【2年生】 2021-07-06 19:50 up!
レ〜ドシラソ〜♪(2年生)
【2年生】 2021-07-06 19:44 up! *
国語「のらねこ」(3年生)
毎日の音頭で読んでいる物語文「のらねこ」。
「登場人物の性格を考えながら読もう」の大きなめあての基、本文に書かれている登場人物の言葉や様子に線を引いて、そこから考えた登場人物の性格について話し合っています。「かわいがられることを知らないのらねこ」と「何とかのらねこをかわいがりたいリョウ」とのやりとりが、性格を考えることを通して見えてきました。
【3年生】 2021-07-06 17:35 up!
算数「表とグラフ」(3年生)
今日は、棒グラフの工夫の仕方について、学習しました。
いくつかのデータをまとめるときに、どんな棒グラフを使うとより分かりやすいか。
横に並べられた棒グラフや縦に積み上げられた棒グラフ。
それぞれの棒グラフを見比べて、どんなときに分かりやすくなるか考えてみました。
大きさの違いを比べたり、合計を比べたり、それぞれの目的によって分かりやすい棒グラフが違うことについて、学びが深まりました。
【3年生】 2021-07-06 17:19 up!