先生を当てよう! キャリア教育(令和3年5月28日 児童集会編)PART3
令和3年5月28日(金)。
「第二小学校のボスです!」 「いつもカメラを持ち歩いています。」 「千葉県出身です。」 「めがねをかけています。」 「スキーが大好きです。」 「給食も大好きです。」 先生にまつわるヒントから、その先生を当てます。 先生を当てよう! キャリア教育(令和3年5月28日 児童集会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生を当てよう! キャリア教育(令和3年5月28日 児童集会編)PART2
令和3年5月28日(金)。
今日の朝学習は、児童集会がありました。 集会委員の子供たちが計画・準備・進行を行います。 「先生当てゲーム」です。 先生を当てよう! キャリア教育(令和3年5月28日 児童集会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生を当てよう! キャリア教育(令和3年5月28日 児童集会編)PART1
令和3年5月28日(金)。
今日は、朝から、いいお天気です。 雲の切れ間からは、青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」くらいまで上がるようです。 暑い一日になりそうです。 先生を当てよう! キャリア教育(令和3年5月28日 児童集会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(木)の給食![]() ![]() チャーハン 手作りさかなナッツ ワンタンスープ 日向夏 牛乳 授業風景です! 図工(令和3年5月27日 2年生編)PART5
令和3年5月27日(木)。
タブレット型パソコンを活用して、子供たちの作品を大型液晶モニターに映します。 細かい工夫やアイデアも、分かりやすく見せます。 図工室もきれいです。楽しい授業でした! 授業風景です! 図工(令和3年5月27日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(令和3年5月27日 2年生編)PART4
令和3年5月27日(木)。
子供たちは図工の学習が大好きです。 自分の思いや願いを「表現」する活動が楽しいのです。 図工担当の先生のアイデアが豊かなのです。 授業風景です! 図工(令和3年5月27日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(令和3年5月27日 2年生編)PART3
令和3年5月27日(木)。
単元名は「スポンジちゃんマンション」です。 この時間のねらいは、自分たちの作品を鑑賞する活動を通して、造形的な面白さや楽しさ、表したいことや表し方などについて感じ取ったり、考えたりして、自分の作品作りに生かすことです。 授業風景です! 図工(令和3年5月27日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(令和3年5月27日 2年生編)PART2
令和3年5月27日(木)。
5月26日・水曜日、2校時です。 図工室の様子です。 2年生の子供たちが学習中です。 授業風景です! 図工(令和3年5月27日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(令和3年5月27日 2年生編)PART1
令和3年5月27日(木)。
今日は、雨の朝です。 しとしと冷たい雨が落ちています。 天気予報によると日中の最高気温は「15度」くらいまでしか上がらないようです。 昨夜の皆既月食とスーパームーンは、見えましたか? 授業風景です! 図工(令和3年5月27日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(水)の給食
☆今日の献立
ごはん ひじきの炒め煮 厚揚げのチーズ田楽 いりどり 牛乳 ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和3年5月26日 4年生編)PART5
令和3年5月26日(水)。
子供たちの心を揺さぶる授業でした。 教材と同じような場面で、どのような行動をとることができるか。 今回の授業の成果が試されます。 授業風景です! 道徳(令和3年5月26日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和3年5月26日 4年生編)PART4
令和3年5月26日(水)。
自分の考えを友達と伝え合います。 意見交流です。 その後、全体発表を行います。そしてもう一度、自分の考えや思いと向き合います。深い学びです。 授業風景です! 道徳(令和3年5月26日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和3年5月26日 4年生編)PART3
令和3年5月26日(水)。
担任の先生は、子供たちがじっくり考える時間を取ります。 この時間が大切な時間なのです。 自分と向き合う時間です。 授業風景です! 道徳(令和3年5月26日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和3年5月26日 4年生編)PART2
令和3年5月26日(水)。
単元名は「合い言葉は『話せばわかる!』」です。 相手と互いに理解し合って、自分と違う意見も大切にする態度を育てることがこの時間のねらいです。 授業風景です! 道徳(令和3年5月26日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和3年5月26日 4年生編)PART1
令和3年5月26日(水)。
5月26日・水曜日、2校時です。 4年生の教室の様子です。 道徳の学習中です。 授業風景です! 道徳(令和3年5月26日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オンライン学習です! GIGA(令和3年5月26日 授業参観編)PART8
令和3年5月26日(水)。
学童保育所の通う子供たちは、家庭科室や空き教室で「オンライン学習」に取り組みました。 第二小学校ではこれからも、タブレット型パソコンを活用した「オンライン学習」を充実・発展させていきます。 オンライン学習です! GIGA(令和3年5月26日 授業参観編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オンライン学習です! GIGA(令和3年5月26日 授業参観編)PART7
令和3年5月26日(水)。
どのクラスもちゃんと映っています。 すごい!すごい! 「本当に映っているよ!」 子供たちも興味津々です。 オンライン学習です! GIGA(令和3年5月26日 授業参観編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オンライン学習です! GIGA(令和3年5月26日 授業参観編)PART6
令和3年5月26日(水)。
「わあ!映っている!」 「先生!」 「みんな!見えますか?」 オンライン学習です! GIGA(令和3年5月26日 授業参観編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オンライン学習です! GIGA(令和3年5月26日 授業参観編)PART5
令和3年5月26日(水)。
午後2時です。 いよいよその時がやってきました! オンライン学習です! GIGA(令和3年5月26日 授業参観編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オンライン学習です! GIGA(令和3年5月26日 授業参観編)PART4
令和3年5月26日(水)。
自宅にタブレット型パソコンを持ち帰ります。 学校と自宅を画面を通して映し合います。 オンライン学習です! GIGA(令和3年5月26日 授業参観編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|