9月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】

さつまいもごはん
白身魚のりんごソースがけ
野菜のみそ炒め
くだもの
牛乳

さつまいもは、その昔、中国から沖縄、鹿児島へと
伝わり、日本中に広まりました。
ビタミンCと食物繊維が豊富です。
今日は、甘くてホクホクのさつまいもをお米と一緒に
炊き込んで「さつまいもごはん」を作りました。

たてわり遊び

 今日の昼休みは、たてわり遊びの日でした。5・6年生が始まる前に、しっかりと準備を整えてから、遊びが始まっていました。さすが、中山小の5・6年生です。

 1年生から6年生が、たてわり班ごとに校庭、体育館、教室に分かれ、楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ALTに学校行事を紹介するために

 6年生が外国語の授業で、ALTに英語で中山小学校の学校行事を伝える学習をします。今日は、二人組を作り、紹介を聞きあいました。すらすら言えていたか、アイコンタクトはできていたかなど、相互評価をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 公約数を使って

 5年生が算数で「整数」の整数の学習をしています。今日は、公約数を使って問題解決をしました。公約数を形式的に求めるだけでなく、具体的な場面に即して指導し、意味の理解を図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 池や川の生き物

 6年生が理科で「池や川の生き物」の学習をしています。本校はビオトープがありますので、子どもたちがビーカーにビオトープの水を入れ、その水の中の生物を顕微鏡で観察しました。

 デジタルカメラでミジンコの写真を撮ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の皆さん 保護者の皆さんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さん こんにちは。

今日は、一日雨で 外では遊べませんでした。

3時間目は、家庭科の講師の先生の授業が 始まりました。

授業をはじめるにあたり、先生から

か 関心を もとう

て ていねいに まとめよう

い いつも たしかめよう(教科書)

か 活動につなげよう

という目当てを紹介してくれました。

2学期も 新しい気持ちで取り組みましょう。

6時間目は、1組体操を6年生と一緒に学習しました。

今回は、一人技をいくつか 組み合わせる学習をしました。

3,4人のグループでどの技を組み合わせるか 相談し、

ステージの上で 発表しました。

どのグループも滑らかな動きで発表できました。

6年生 オリジナルはにわの土台づくり

 6年生がオリジナルはにわの土台を作りました。自分で選んだ板を紙やすりで磨いて、すべすべにしていました。これらの作品は、3学期の作品展でご覧いただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 運動会に向けて

 本校では10月16日(土)に運動会を行う予定です。運動会に向けて、少しずつ準備が進んでいます。今日は、4年生が運動会の係について先生から説明を聞いていました。用具・会場設営、全校体操、放送、審判、得点など、いろいろな係があります。小規模校なので、子どもたちが活躍する機会がたくさんあります。

画像1 画像1

3年生 Do you like〜?

 3年生が外国語活動で、好きな物を伝える表現について学習しました。二人組をつくり、ソーシャルディスタンスに気をつけながら、「Do you like〜?」「I like〜.」・・・と英語で会話をしました。英語の会話を楽しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

これからの食料生産

画像1 画像1
5年生の皆さん、保護者の皆さん こんにちは。

昨日は、図工の時間や避難訓練、給食など

自分たちでどうすべきか考えて行動できた人がたくさん

いて、いろいろな先生たちから感心させられました。

今日の社会は「これからの 食料生産」の学習のまとめをしました。

日本の食料自給率は、39%ととても低いことに

皆さん驚いていました。和食だと思っていた豆腐やうどんの

原料の大豆はや小麦は実はほとんどが外国からの輸入に頼っていたのです。

学習を終えた後、生産者と消費者の立場に分かれて

国内の食料生産を発展させるためにどうしてゆけばよいか

考えました。

皆さんのキーワードは、フードロス(食べ残しを減らす)

地産地消(地元で作ったものを地元で購入する)などでした。

1学期からこのようなまとめを続けてきましたが、

ずいぶんスムーズに自分の意見をまとめられるようになってきて

成長を感じました。5年生の社会は、身近な生活に直結する

ことを学習しています。

9月8日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】

キムチチャーハン
中華サラダ
白菜スープ
牛乳

キムチ漬けは、韓国でよく作って食べられている
家庭の味の代表です。
今日は、キムチ漬けと豚バラ肉、にんじんを炒め、
ごはんと混ぜて「キムチチャーハン」を作りました。
人気のチャーハンです。

7月学習の様子 なないろタイム「触覚・聴覚(自他の感覚への気付き」

 触覚や聴覚の授業では、手で触った感覚や耳で聴いた感覚を、言葉で(好き・嫌い)表現したり、感覚は人によっていろいろなとらえ方があったりすることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月学習の様子 コミュニケーション「話し合いの仕方」

 話し合いのための基本的な発言の仕方や、自分の意見を言うこと、相手の意見を聞くことを学習しました。
 また、自分のことだけでなく、相手のことも考えた意見を言う、自分と反対の意見でもまずは受け入れる、などの学習をしました。
話題に合わせて話し合いをし、みんなで楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月学習の様子 コミュニケーション「協力・相手に合わせて」

 相手のことを考えて、力、タイミング、速さを相手と合わせたり、相手にいやなことは言わないで相手の様子を確かめて合わせたりすることの大切さを学びました。
 協力コロコロゲームでは、投げる担当とゴールを動かして入れる担当に分かれてタイミングやスピードの調節をしたり、相手のことを考えて取りやすいように協力したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の整備

 来週から子どもたちが畑に野菜の苗を植えます。今日の放課後、教職員が力を合わせ、畑の整備をしました。小さなバッタや幼虫(何の幼虫かは不明)がたくさんいました。子どもたちだけでなく、大人も頑張っています。

 
画像1 画像1

4年生 クロムブックで調べる

 4年生が総合的な学習の時間に「花や野菜を育てよう」の学習をしています。今日は、これから育てる大根、人参、ブロッコリー、わけぎの育て方をクロムブックで調べました。クロムブックで調べることにもだいぶ慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 すてきなカメラ

 1年生が図画工作で「すてきなカメラ」を作っています。今日は、レンズの部分を取り付けていました。

「校長先生のカメラのレンズは小さいね。」
「そうだね。みんなのレンズは大きいね。」
「うちのカメラは大きなレンズだよ。」

 こんな会話をしながら、1年生はカメラを見せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級会で話し合ったことは

 1年生の「キラキラちょきん」がたまったので、お楽しみ会を開くことになりました。今日は、お楽しみ会でやることについて話し合いました。

 どうやら、「おばけやしきパーティー」になったようです。どんなパーティになるのでしょうか。
画像1 画像1

2年生活科「やさいをそだてよう」

 1学期に育てトウモロコシ(爆裂種)で、ポップコーン作りをしました。例年ならば、その場で収穫を祝って、みんなで食べるのですが、今年度はおうちで食べてもらうことにしました。学校での試作は、粒の量が少なかったのでこんな感じでしたが、おうちでは蓋をして、しっかり揺すって作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】

ミルクパン
マカロニグラタン
ミネストローネスープ
ボイル野菜のごまじょうゆ
牛乳

ミネストローネは、イタリアの代表的なスープです。
イタリア語で「具だくさん」という意味があります。
たまねぎ、にんじん、キャベツ、セロリなどを
たっぷり入れて作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31