【10/17】バドミントン部 新人大会【10/15】音楽祭 講評3年生はやっぱり3年生だなという堂々とした演奏でした。曲目がNコンの課題曲でもある曲をよく話し合って、内容もよくおたがいに共有して、ただ届けるだけでなくもっと深くまで届ける歌に仕上げてくれました。 3年生の歌っえ(うったえ)る力を感じさせてもらいました。ありがとうございました。1.2年生はこの3年生の姿を見てまた来年再来年に向けてステップアップできると信じています。素敵な演奏をありがとうございました。 【10/15】音楽祭 閉会式各学年の優秀賞 1年生 1組 2年生 2組 3年生 3組 【10/15】音楽祭 吹奏楽部の演奏1 アトラス〜夢の地図〜 2 ピースサイン 3 ディズニーブロックバスターズ 4 Dynamite 客席から大きな声が飛んでいました。 【10/15】音楽祭 3年生の部友〜旅立ちの時 3-1 虹 3-3 証 【10/15】音楽祭 2年生の部地球の鼓動 2-1 明日へ 2-2 虹色の未来 【10/15】音楽祭 1年生の部My own road 〜僕が創る明日〜 1-1 変わらないもの 1-3 未来へのステップ 【10/15】音楽祭 開会式〜全校合唱また全校合唱として校歌を歌いました。 【10/15】音楽祭 3年生の朝練習の様子【10/15】音楽祭
いよいよ当日を迎えました。素晴らしい一日にしましょう。
【10/13】3年リハーサル「合唱曲は作った人からの手紙だと思ってください。皆さんはそこにあなた方の思いを乗せて歌ってください。」音楽担当からのお話を聞いた皆さんは、当日さらに思いのこもった合唱を聞かせてくれるものと信じています。 【10/12】1年リハーサル【10/12】2年リハーサル【10/11】週末の音楽祭に向けて
放課後練習の様子です。音楽室や体育館、くわの実ホールの割り当てをもらっているクラスは主に全体で合わせた合唱練習を行っています。また教室が練習場所となっているクラスでは廊下なども使って、パート練習などを行っています。
明日は1.2年生、明後日は3年生のリハーサルがあります。リハーサルで他のクラスから受ける刺激は相当なもので、リハーサルを機にぐんと伸びるクラスがあります。いよいよ今週末は音楽祭です。ここからがいよいよ本番ですね。各クラスの指揮者、伴奏者、実行委員、バートリーダーを中心とした頑張りに期待します。 【10/8】英語検定【10/8】歌えよ! 〜共につくり上げた想い〜歌えよ(うったえよ)! 〜共につくり上げた想い〜 「歌うとは想いをうったえることなんだよ」 これは音楽担当の先生から教わった大切な教えです。生徒たちはそれをしっかりと受け止めて、今年度のスローガンの中に組み込んでくれました。 美術部の皆さんは、このスローガンをイメージ化し、みんなで図案を考えて、横断幕の制作に打ち込んでいます。この横断幕は当日、舞台の上に掲げられます。細部にまでこだわった細やかな描写が目を引きます。当日まで楽しみにしていてください。 【10/8】図書館10月の企画(HPの図書館も見てください。) 【10/7】2学年 志 発表会【10/7】音楽祭まであと8日まずはカウントダウンカレンダーが目につきます。あと一週間ほどに迫っていることがわかります。この残された日数はクラスの合唱曲を仕上げるために十分とは言えないかもしれません。しかし条件はどのクラスも同じです。実行委員を中心にこれからさらに練習を盛り上げてください。 また掲示物の中にはクラスの合唱曲について調べた2、3年生のレポートも展示してあります。ただうまく歌うのではなく、その曲に込められた作者の思いも知ったうえで、曲に気持ちを乗せて歌っていきましょう。 【10/6】1年美術科より
1年生の美術の授業でポップアートの制作をしました。50種類の写真サンプルから自分の好きなものを選び、自分の感性でアクリル絵の具を使用し、何度も塗り直しや修正を積み重ねて時間をかけて作品を作りました。この作成を通して、着色の技術や色について理解を深めることができました。優秀作品はおおるり展に出品する予定です。また、来年の3月4日、5日の学習発表展では1年生全員の作品を展示いたします。
下のスポーツ新聞風のポスターは美術担当が作成したPRポスターです。 美術準備室に掲示してあります。 ↓ |
|