これからの食料生産昨日は、図工の時間や避難訓練、給食など 自分たちでどうすべきか考えて行動できた人がたくさん いて、いろいろな先生たちから感心させられました。 今日の社会は「これからの 食料生産」の学習のまとめをしました。 日本の食料自給率は、39%ととても低いことに 皆さん驚いていました。和食だと思っていた豆腐やうどんの 原料の大豆はや小麦は実はほとんどが外国からの輸入に頼っていたのです。 学習を終えた後、生産者と消費者の立場に分かれて 国内の食料生産を発展させるためにどうしてゆけばよいか 考えました。 皆さんのキーワードは、フードロス(食べ残しを減らす) 地産地消(地元で作ったものを地元で購入する)などでした。 1学期からこのようなまとめを続けてきましたが、 ずいぶんスムーズに自分の意見をまとめられるようになってきて 成長を感じました。5年生の社会は、身近な生活に直結する ことを学習しています。 9月8日(水)キムチチャーハン 中華サラダ 白菜スープ 牛乳 キムチ漬けは、韓国でよく作って食べられている 家庭の味の代表です。 今日は、キムチ漬けと豚バラ肉、にんじんを炒め、 ごはんと混ぜて「キムチチャーハン」を作りました。 人気のチャーハンです。 7月学習の様子 なないろタイム「触覚・聴覚(自他の感覚への気付き」
触覚や聴覚の授業では、手で触った感覚や耳で聴いた感覚を、言葉で(好き・嫌い)表現したり、感覚は人によっていろいろなとらえ方があったりすることを学習しました。
7月学習の様子 コミュニケーション「話し合いの仕方」
話し合いのための基本的な発言の仕方や、自分の意見を言うこと、相手の意見を聞くことを学習しました。
また、自分のことだけでなく、相手のことも考えた意見を言う、自分と反対の意見でもまずは受け入れる、などの学習をしました。 話題に合わせて話し合いをし、みんなで楽しい時間を過ごしました。 7月学習の様子 コミュニケーション「協力・相手に合わせて」
相手のことを考えて、力、タイミング、速さを相手と合わせたり、相手にいやなことは言わないで相手の様子を確かめて合わせたりすることの大切さを学びました。
協力コロコロゲームでは、投げる担当とゴールを動かして入れる担当に分かれてタイミングやスピードの調節をしたり、相手のことを考えて取りやすいように協力したりすることができました。 畑の整備
来週から子どもたちが畑に野菜の苗を植えます。今日の放課後、教職員が力を合わせ、畑の整備をしました。小さなバッタや幼虫(何の幼虫かは不明)がたくさんいました。子どもたちだけでなく、大人も頑張っています。
4年生 クロムブックで調べる
4年生が総合的な学習の時間に「花や野菜を育てよう」の学習をしています。今日は、これから育てる大根、人参、ブロッコリー、わけぎの育て方をクロムブックで調べました。クロムブックで調べることにもだいぶ慣れてきたようです。
1年生 すてきなカメラ
1年生が図画工作で「すてきなカメラ」を作っています。今日は、レンズの部分を取り付けていました。
「校長先生のカメラのレンズは小さいね。」 「そうだね。みんなのレンズは大きいね。」 「うちのカメラは大きなレンズだよ。」 こんな会話をしながら、1年生はカメラを見せてくれます。 1年生 学級会で話し合ったことは
1年生の「キラキラちょきん」がたまったので、お楽しみ会を開くことになりました。今日は、お楽しみ会でやることについて話し合いました。
どうやら、「おばけやしきパーティー」になったようです。どんなパーティになるのでしょうか。 2年生活科「やさいをそだてよう」
1学期に育てトウモロコシ(爆裂種)で、ポップコーン作りをしました。例年ならば、その場で収穫を祝って、みんなで食べるのですが、今年度はおうちで食べてもらうことにしました。学校での試作は、粒の量が少なかったのでこんな感じでしたが、おうちでは蓋をして、しっかり揺すって作ってみてくださいね。
9月7日(火)ミルクパン マカロニグラタン ミネストローネスープ ボイル野菜のごまじょうゆ 牛乳 ミネストローネは、イタリアの代表的なスープです。 イタリア語で「具だくさん」という意味があります。 たまねぎ、にんじん、キャベツ、セロリなどを たっぷり入れて作りました。 5年生の 皆さんへ今日の朝会は、2学期の生活のめあての学年発表でした。 2学期のめあては「時間を守ろう」です。 先週の話し合いで、 ・5分前行動をする。 ・準備をしてから 遊びに行く。 ・時計を見る。 という具体的な目標を決めました。 今日の朝会では、4人の代表が 発表しました。 これからも、自分たちで決めためあてが守れるといいですね。 9月6日(月)ごはん マーボーなす チンゲン菜と卵のスープ ポップビーンズ 牛乳 秋なすを使った「マーボーなす」を作りました。 なすは、とても古くから作られていた野菜で、日本では 約1300年前から作られていました。 秋なすは、夏の間、日差しをたくさんあびたので、 うまみがたっぷりあります。 6年生 次への準備
6年生が春夏野菜の収穫が終わった畑で片付けをしました。片付けまでしっかりとすることが大切です。
畑には、カマキリがいました。 2年生 わにのおじいさんのたからもの
2年生が国語で「わにのおじいさんのたからもの」の学習をしています。今日は、わにのおじいさんとおにの子が考えたこと、したことを読み取りました。読み取ったことを表にまとめ、比べることができるようにしています。
全校朝会から3
1年生から5年生までの代表児童から、「2学期 生活のめあて」の発表がありました。
2学期の目標は「時間を守ろう」です。この目標について学級で話し合ったことがよく伝わってきました。時間を意識した生活を送ることでしょう。 全校朝会から2
「Tシャツデザイン画100選」に入選した児童の表彰をしました。児童が頑張ったことが認められることは嬉しいですね。全校児童が大きな拍手を送りました。
全校朝会から1
今日の全校朝会は盛りだくさんの内容でした。まずは、昨日で終わったパラリンピック関わる校長先生の話から始まりました。車椅子バスケットボール、車椅子テニスなどの話の後、車椅子の体験がしたい児童は休み時間に体験できることについて話がありました。
2・3枚目の写真は、中休みに3年生が、車椅子の体験をしているところです。 5年生の皆さんへ今日の昼休みは、車いす体験をすることができました。 今パラリンピックが開催されていますが、 中山小学校には、車いすバスケット用の 車いすが2台あります。 校長先生が せっかくある車いすなので、 子供たちに体験させたいということで、 希望者が昼休みに体験しました。 参加した皆さんは、はじめはうまく動かせない人も 何回も練習すると、とてもスムーズにできるようになりました。 なんと、シュートが成功した人もいて、びっくりしました。 とても いい経験に なりました。 4年 図工 積みキングダム初めてののこぎりを使い、木材を切り分けてお城をつくっていきます。 感染症対策のため、手洗いの徹底や、大きな声での会話をしないこと等、様々な約束の中ですが、協力して真剣に木材を切っていました。 |