令和3年4月21日の献立
今日の献立
※ チキンカレー
※ 野菜とじゃこのサラダ
※ フルーツヨーグルト
※ 牛乳
主な食材の産地
にんにく・・・・・・青森
生姜・・・・・・・・熊本
リンゴ・・・・・・・青森
人参・・・・・・・・長崎
きゅうり・・・・・・宮崎
キャベツ・・・・・・愛知
玉ねぎ・・・・・・・北海道
じゃが芋・・・・・・北海道
鶏肉・・・・・・・・宮崎
【今日の給食】 2021-04-21 15:24 up!
下柚木小の窓から【4月21日その10】
[4年生給食]みんな美味しそうに、でも静かに黙って食べています。いつになったら前のように班になって食べることができるようになるのかなと思ってしまいます。
校長
【学校生活(全校)】 2021-04-21 14:06 up!
下柚木小の窓から【4月21日その9】
[4年生給食]今日はカレーライスの日です。4年生は人数が多いので、2教室に分かれて給食を食べています。
校長
【学校生活(全校)】 2021-04-21 13:59 up!
下柚木小の窓から【4月21日その8】
[1年生算数]算数ブロックを使いながら学習しています。「どうして校長先生は勉強を見に来るのー?」「1年生が勉強をがんばっているところ、見たいからだよ」「2年生とか6年生とかも見るのー?」「もちろんだよ」
校長
【学校生活(全校)】 2021-04-21 13:49 up!
下柚木小の窓から【4月21日その7】
[1年生算数]「かずと すうじ」の学習です。イラストにあるいろいろなものの数を数えています。
校長
【学校生活(全校)】 2021-04-21 13:25 up!
下柚木小の窓から【4月21日その6】
[2年生国語]先生から上手に書くこつを教えてもらいました。先生が赤ペン持って回りながら、すぐに丸をつけてくれます。
校長
【学校生活(全校)】 2021-04-21 13:21 up!
下柚木小の窓から【4月21日その5】
[2年生国語]漢字ドリルを使って新出漢字の学習をしています。「思」という漢字は「心」の部分の形に気をつけます。
校長
【学校生活(全校)】 2021-04-21 13:15 up!
下柚木小の窓から【4月21日その4】
[5年生算数]友達の意見を聞いて「やっぱり考え変わりました!」と言える授業はとてもいいですね。授業は「学び合い」です。
校長
【学校生活(全校)】 2021-04-21 13:10 up!
下柚木小の窓から【4月21日その3】
[5年生算数]これまでに学習した「面積」とは違う「体積」という概念は、子供たちにとって初めての出会いです。
校長
【学校生活(全校)】 2021-04-21 13:05 up!
下柚木小の窓から【4月21日その2】
[5年生算数]どちらが大きいと言えるのか、予想して意見を出し合います。意見交換の中で考えを変えていくこともいいことです。
校長
【学校生活(全校)】 2021-04-21 12:46 up!
下柚木小の窓から【4月21日】
[5年生算数]「体積」の学習が始まりました。2つの箱の大きさを比べています。どちらが大きいのかな?
校長
【学校生活(全校)】 2021-04-21 12:42 up!
令和3年4月20日の献立
今日の献立
※ ミルクパン
※ ポテトグラタン
※ ABCスープ
※ リンゴジュース
主な食材の産地
じゃが芋・・・・・・鹿児島
玉ねぎ・・・・・・・北海道
マッシュルーム・・・茨城
人参・・・・・・・・静岡
キャベツ・・・・・・愛知
鶏肉・・・・・・・・宮崎
豚肉・・・・・・・・宮崎
【今日の給食】 2021-04-20 14:29 up!
下柚木小の窓から【4月20日その12】
[6年生算数]練習問題を解いて先生に見てもらいます。対応する2つの点を結ぶ直線は対称の中心を通ります。点対称の特徴をしっかり押さえておきましょう。
校長
【学校生活(全校)】 2021-04-20 13:08 up!
下柚木小の窓から【4月20日その11】
[6年生算数]「対称な図形」の学習です。今日は点対称です。線対称との違いに気をつけます。
校長
【学校生活(全校)】 2021-04-20 13:01 up!
下柚木小の窓から【4月20日その10】
[5年生音楽]同じ曲を、先生が長調と短調で弾いてみます。長調か短調か、どちらを弾いたのか子供たちが当てるクイズです。
校長
【学校生活(全校)】 2021-04-20 12:56 up!
下柚木小の窓から【4月20日その9】
[5年生音楽]「長調と短調のちがいを感じよう」の学習です。「短調は何か暗い感じがする」と子供たちの意見。
校長
【学校生活(全校)】 2021-04-20 12:52 up!
下柚木小の窓から【4月20日その8】
[3年生国語]できごとや様子をひとまとまりにしたものが「場面」です。さて、どこで場面を分けたかな?なぜそこで分けたのかな、意見が出されます。
校長
【学校生活(全校)】 2021-04-20 12:47 up!
下柚木小の窓から【4月20日その7】
[3年生国語]登場人物を押さえてから、物語をいくつかの場面に分けていきます。近くの人と相談する時間もあります。
校長
【学校生活(全校)】 2021-04-20 12:40 up!
下柚木小の窓から【4月20日その6】
[3年生国語]「白い花びら」の学習です。場面のつながりに気をつけて読むことがこの単元のねらいです。
校長
【学校生活(全校)】 2021-04-20 11:43 up!
下柚木小の窓から【4月20日その5】
[1年生図工]「ゆきだるまー!」「つるはしー!」「あめー!(ペロペロキャンディー)」・・・今日はジャンル不問のようです。
校長
【学校生活(全校)】 2021-04-20 11:37 up!