1・2年生 おはし検定
おはし名人を目指して、お家や給食の時間に、おはしの練習をしてきた1・2年生たち。今日から、いよいよおはし検定が始まりました。大谷先生に、おはし検定のルールを教わり、残りの時間で、検定に挑戦しました。マカロニをお箸で運ぶのは簡単にできていた子も、お豆を運ぶのには苦労していました。検定は、7月7日まで、休み時間にも受けられます。頑張れ1・2年生たち!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(金)![]() ![]() にんじんごはん さばのねぎ塩焼き だいこんのみそ汁 煮豆 牛乳 金時豆は、赤紫色が鮮やかなことから、 「赤いんげん豆」とも呼ばれています。 煮崩れないように、調理員さんが上手に煮てくれました 4年生 文字入力の練習
4年生がクロムブックで文字入力の練習をしました。1回の練習は短時間であっても繰り返し練習することで、子どもたちは上達します。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 分数のわり算
6年生が算数で分数のわり算の学習をしています。今日は、速さを求める問題を考えました。数直線をかいたり、公式にあてはめたりしながら式を立て、計算していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 100円玉を使って
2年生が算数で、何百ー何百の計算の仕方を考えました。昨日は10円玉を使って考えたので、そのことから100円玉を使って考えればよいということは、考えることができます。10を1とみる、100を1とみる考え方を学習したので、更に大きな数になったならば、「1000を1とみると」と考え方を広げられるようにしたいものです。
子どもたちは、ノートにしっかりと考えを書くことができました。素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 聞くテスト
5年生が英語の聞くテストをしました。スピーカーから聞こえてくる英語を聞き取り、問題の答えを考えていました。よく集中していました。
![]() ![]() 6月24日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ミルクパン マカロニグラタン 野菜のスープ煮 くだもの 牛乳 今日は、マカロニを入れたグラタンを作りました。 グラタンを作るときは、調理員さん達も大忙しです。 グラタンの具を作り、カップに分け入れてから、 上にチーズをのせて、オーブンで焼きます。 手作りのグラタンをみんなも喜んでくれました。 1年生 お楽しみ会
1年生が帰りの会に行っているキラキラ貯金(友達のいいところ見つけ)が、ビンいっぱいになったので、お楽しみ会を行いました。
先週の学級活動の時間に、「みんなが楽しめる〇〇パーティは?」と考え、話し合い、【宝探しパーティ】に決まりました。お宝を作る人、お宝を隠す人などの役割も決め、準備を進め、今日を迎えました。みんなで、コツコツと積み上げてきたキラキラ貯金の効果で、とても楽しいお楽しみ会となりました。 最後の記念撮影では、おしゃべり無しで、マスクを外して撮影することもできました。楽しい思い出の共有が、きっと、これからの1年生の背中を押してくれることと思います。 ![]() ![]() 5年生 ひと針に心をこめて
5年生が家庭科で、手縫いに挑戦します。今日は、玉結びの復習から始めました。先生が手元をスクリーンに大きく映し、ポイントを説明しました。子どもたちはスクリーンを見ながら、玉結びの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 10円玉を使って
2年生が算数で何十+何十などのたしざんの計算の仕方を考えました。10を1とみることで、簡単に計算することができます。この数の見方は、大切です。学年が上がり、小数や分数の計算をするときにもこの見方をすると、計算の仕方を考えることができます。
0.1を1とみると、・・・。1/5を1とみると、・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() コンセント鬼
今朝は体育朝会でした。鬼にタッチされるとコンセントのポーズ(腰に両手を当てる)で固まります。固まった人を助ける方法は、パチンと言いながら、腰に当てられている腕の間に自分の手を差し込みます。
ルールがわかったら、6年生が鬼になり全校児童が広がって、コンセント鬼が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 陶芸教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「飾って楽しいオリジナルのハニワを創ろう」をめあてにそれぞれがテーマを決めて活動しました。 6回目の陶芸教室ですがいつもとは違った土の感触や新しい作品に楽しんで取り組んでいました。最後には6年間の感謝の気持ちを込めたあいさつをして終わりました。 完成が楽しみです。 市川先生、よろしくお願いします。 6月23日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子産ズッキーニのカレーライス じゃこサラダ くだもの 牛乳 今日はカレーに、八王子産のズッキーニを入れました。 ズッキーニは、きゅうりのように見えますが、 かぼちゃの仲間です。 ビタミンや食物繊維が豊富です。 今日のカレーには、3年生が収穫してくれた「ピーマン」、 サラダには、5年生が収穫してくれた「きゅうり」が 入っています。みんなでおいしくいただきました。 6月22日(火)![]() ![]() ![]() ![]() とり肉生姜ごはん 笹かまぼこの磯辺揚げ けんちん汁 もやしのからし和え 牛乳 今日から1.2年生の「おはし検定」が始まりました。 まずは、6級の「正しい姿勢で正しく上の箸をもつことができる」 から挑戦しました。 これからマスターを目指していきます。 きゅうりを給食に出しました![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、突然の雨でびっくりしましたが、雨は、 畑の野菜たちにとって、恵みの雨です。 今日は、5年生の畑で とれた きゅうりを 給食のじゃこサラダに入れてもらいました。 係やボランティアの人たちが、毎日のように 水やりや 草とりをしてくれています。 そのおかげで 毎日、2〜5本くらい 収穫ができます。 今日の給食の時間に 1年生から6年生の教室に 「5年生のきゅうりを食べてください。」 とお知らせに行ってくれました。 どこの教室でも 拍手をもらっていました。 短時間を活用して
練習問題やテストなどが早く終わったとき、クロムブックを活用して、計算練習やキーボードの入力練習を積極的に行っています。静かな教室の中では、正解のときの音やレベルアップしたときの音だけが聞こえました。
写真は2年生と6年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 言葉の意味を調べる
4年生が国語で言葉の意味をクロムブックで調べました。キーボードの入力も少しずつ慣れてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 芝生の面積は?
5年生が小数のわり算の学習をしています。公園全体の面積(2000平方メートル)の0.4倍が広場の面積、広場の面積の0.8倍が芝生の面積。芝生の面積を求める問題でした。何倍になるかに着目してまとめて考える考え方で解くことができることを学習しました。複雑な問題なので、図をかいて考える方法を丁寧に指導しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 あさがおも順調です
1年生が生活科の学習であさがおの観察をしました。毎日、様子を見ながら水やりをしているので、あさがおの生長も順調です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工 コロコロガーレ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の図工では、「コロコロガーレ」というコースター作りをしました。 それぞれ、ビー玉がうまく転がるように、紙コップや空き容器などを 工夫してコースターを制作していました。 個性がでていて見ているだけで わくわくしてきます。 完成が楽しみですね。 来週完成予定だそうです。 |