いじめは絶対にダメ! ふれあいメッセージ(令和3年6月30日 全校児童編)PART5
令和3年6月30日(水)。
6月は「ふれあい月間」です。 第二小学校では「いじめは絶対に許さない」という強いメッセージを、様々な機会を通じて、子供たちに発信しています。 いじめは絶対にダメ! ふれあいメッセージ(令和3年6月30日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめは絶対にダメ! ふれあいメッセージ(令和3年6月30日 全校児童編)PART4
令和3年6月30日(水)。
「助けてあげる!」 「やさしく話しかける!」 「大丈夫だよ、と声をかける。」 子供たち自身の言葉です。 いじめは絶対にダメ! ふれあいメッセージ(令和3年6月30日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめは絶対にダメ! ふれあいメッセージ(令和3年6月30日 全校児童編)PART3
令和3年6月30日(水)。
「ふれあいメッセージ」です。 全校児童が作成しました。 「いじめは絶対にダメ!」という、子供たち自身のメッセージです。 いじめは絶対にダメ! ふれあいメッセージ(令和3年6月30日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめは絶対にダメ! ふれあいメッセージ(令和3年6月30日 全校児童編)PART2
令和3年6月30日(水)。
南校舎と北校舎を結ぶ廊下の様子です。 廊下の両側には、各学級の掲示物が見えます。 いじめは絶対にダメ! ふれあいメッセージ(令和3年6月30日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめは絶対にダメ! ふれあいメッセージ(令和3年6月30日 全校児童編)PART1
令和3年6月30日(水)。
今日は、朝から、雨が降っています。 小さな雨粒が、空から落ちてきます。 天気予報によると日中の最高気温は「26度」くらいまで上がるようです。 今日も蒸し暑い一日になりそうです。 いじめは絶対にダメ! ふれあいメッセージ(令和3年6月30日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしいよ! 栄養士(令和3年6月29日 給食編)PART5
令和3年6月29日(火)。
第二小学校の栄養士さんは毎日、全校児童の給食の様子を気にしています。 配膳の仕方、食べ方、食べる量、残さい…。 食に関する全てのことを考えています。 第二小学校の給食は「最高」です! おいしいよ! 栄養士(令和3年6月29日 給食編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしいよ! 栄養士(令和3年6月29日 給食編)PART4
令和3年6月29日(火)。
子供「えぇぇぇ!」 子供「そんなにたくさん?」 子供たちも驚いています。 おいしいよ! 栄養士(令和3年6月29日 給食編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしいよ! 栄養士(令和3年6月29日 給食編)PART3
令和3年6月29日(火)。
今回は、残さいについて話をします。 栄養士「昨日の給食は、たくさん残ってしまいました。」 栄養士「なんと●●人分です!」 おいしいよ! 栄養士(令和3年6月29日 給食編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしいよ! 栄養士(令和3年6月29日 給食編)PART2
令和3年6月29日(火)。
栄養士さんは毎日、各教室を回ります。 子供たちの給食の様子を見て回るのです。 おいしいよ! 栄養士(令和3年6月29日 給食編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしいよ! 栄養士(令和3年6月29日 給食編)PART1
令和3年6月29日(火)。
6月29日・火曜日、午後0時25分を過ぎました。 給食指導の時間です。 栄養士さんが各教室を回ります。 おいしいよ! 栄養士(令和3年6月29日 給食編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(火)の給食![]() ![]() ショートニングパン ほきの香草パン粉焼き コーンポテト 野菜スープ みしょうかん 牛乳 学び合い、高め合う! 養成塾生(令和3年6月29日 協議会編)PART4
令和3年6月29日(火)。
学校インターンシップの学生さんにとり、養成塾生は「あこがれ」の先輩学生です。 同じ小学校の先生を目指す大学生です。 互いに学び合い、高め合ってください。がんばれ、未来の先生! 学び合い、高め合う! 養成塾生(令和3年6月29日 協議会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び合い、高め合う! 養成塾生(令和3年6月29日 協議会編)PART3
令和3年6月29日(火)。
今回、養成塾生は保健の授業を行いました。 協議会には、東京都教職員研修センター教授、在籍大学の担当の先生、指導教官、学校長、学校インターンシップの2名の学生さんが参加しました。 学び合い、高め合う! 養成塾生(令和3年6月29日 協議会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び合い、高め合う! 養成塾生(令和3年6月29日 協議会編)PART2
令和3年6月29日(火)。
6月24日・木曜日、3校時です。 南校舎2階の会議室の様子です。 教師養成塾生による研究授業後の研究協議会です。 学び合い、高め合う! 養成塾生(令和3年6月29日 協議会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 学び合い、高め合う! 養成塾生(令和3年6月29日 協議会編)PART1
令和3年6月29日(火)。
今日は、朝から、雨が降っています。 小さな雨粒が、空から落ちてきます。 天気予報によると日中の最高気温は「27度」くらいまで上がるようです。 今日も蒸し暑いです。 学び合い、高め合う! 養成塾生(令和3年6月29日 協議会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ未来の先生! 養成塾生(令和3年6月28日 研究授業編)PART4
令和3年6月28日(月)。
養成塾生は、たくさんの準備をしています。 子供たちからの質問にも、きちんと答えられるように準備をしています。 大型液晶モニターを活用して、分かりやすい授業を作っています。いいね! がんばれ未来の先生! 養成塾生(令和3年6月28日 研究授業編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ未来の先生! 養成塾生(令和3年6月28日 研究授業編)PART3
令和3年6月28日(月)。
単元名は「病気の予防」です。 病原体、体の抵抗力、生活行動、環境がかかわっていることを理解することがねらいです。 がんばれ未来の先生! 養成塾生(令和3年6月28日 研究授業編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ未来の先生! 養成塾生(令和3年6月28日 研究授業編)PART2
令和3年6月28日(月)。
東京教師養成塾生の研究授業です。 養成塾生は将来、小学校の先生を目指しています。 昨年度から第二小学校で毎週、研修を行っています。 がんばれ未来の先生! 養成塾生(令和3年6月28日 研究授業編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ未来の先生! 養成塾生(令和3年6月28日 研究授業編)PART1
令和3年6月28日(月)。
6月24日・木曜日、2校時です。 6年生の教室の様子です。 保健の授業中です。 がんばれ未来の先生! 養成塾生(令和3年6月28日 研究授業編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(月)の給食![]() ![]() ひじきごはん ちくわの二色揚げ すまし汁 日光ゆばと野菜のごま和え 牛乳 |
|