6年生理科見学3ハチオウジゾウについて 八王子市のHP 230万年前の八王子にゾウがいた! https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/0... 手を触れたり、参加・体験型のものはすべて感染症予防のため使用できず残念です。 おしゃべりをせずマスクを着用して静かに行動できました。 校庭整備(校庭利用団体による)5校庭は、全校児童でクリーン活動を先週の火曜日(9月7日)に行っていたのできれいでした。 その分校庭の隅々まで今日は行うこととなり、普段そこまで手が回らないようなところまできれいにすることができました。 学校経営方針の一つとして、地域の方が「誇りに思う学校」を掲げています。 今日は100人もの人が集まってくださいました。 (コロナ禍にもかかわらず・・・。ソーシャルディスタンスをとったり、マスク着用で感染予防に心がけました。) 地域の方が集い、誇りに思っていただけるそんな学校をこれからも目指していきます。 参加してくださった地域の皆様、副校長先生。 本日はお忙しい中ありがとうございました。 (校長:平田英一郎) 校庭整備(校庭利用団体による)4みんなで力を合わせました。 50分程度の活動で90リットルのごみ袋が25袋も集まりました。 100人の力はすごいです。 終わった後はとりまとめ役のWさんがごほうびに飴を買ってきてくださり分けました。 頑張った後の飴はいちだんとおいしかったです。 校庭整備(校庭利用団体による)3校庭整備(校庭利用団体による)2校庭整備(校庭利用団体による)ゲームのしすぎに注意「何も決まり事なく、好きなだけやらせてる。」となると心配です。 そのうち昼夜逆転したり生活リズムも乱れてきます。 家族で話し合ってルールが決められれば良いですね。 深刻ならば専門医もいます。 船田小でも「ゲームやりすぎ」を改善できた例もあります。 まずはチェックしてみてください。 どうして良いか分からないようなら学校にご相談でも結構です。 息抜きやリフレッシュだったり、周囲との話題に付いていくためだったりと、意味はあると思います。 何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし(※)」です。 写真:朝日新聞9月7日(火)朝刊の記事より ※ 何事も程合いが大切で、やり過ぎることは、少ししかやっていないことと同じくらい良くない、という意味の諺。(ご存じとは思いますが・・・。) 6年生理科見学2プラネタリウムを見る前に展示物の見学をしました。 例年だと見られる参加体験型の施設もコロナの影響で残念ながら今は見ることができません。 係の方にお聞きしたら中学生も毎週土曜日は入場無料と言うことですので、卒業してコロナが明けたら是非見に来てください。 コニカミノルタ サイエンスドーム(八王子市こども科学館)のHP(市役所のHPより) https://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/003... つばさをください(校内研から)この毎週木曜日の研修会で、教員同士が実践を伝え合い、刺激し合い、お互いを高め合っています。 毎週「へえ〜」とか「そんなことできるんだ!」「すご〜い」と学びがあります。 伝えた先生も教師本来の達成感を味わっています。(教えてもらった側が「できた」「分かった」となり、成長してくれたと感じられるとき、教えた側は嬉しいものです。) 今週は中学年(4年生)からの発表でした。 発表もさることながら、PCの操作機能に驚きと発見がありました! 2月4日(金)の研究発表会まで毎週これを続けて行ったら、PCの達人集団に船田小の先生方はなれそうです! 台風14号にご留意ください(19:35更新)風水害が懸念されます。 ご留意ください。 (9月18日 5:55) 台風は大きなことにならず過ぎていきそうです。 八王子市の防災情報によると、今夜日付が変わる頃降って、その後雨はもう降らないようです。 八王子市に出されていた大雨警報も16:31に解除となりました。 明日(19日日曜日)には、予定通り校庭整備を行う予定です。 校庭を利用されている団体の方は軍手や掃除道具を持ってお集まりください。 9時開始です。 どうぞよろしくお願いします。 (校長:平田英一郎 19:35更新) ----- Original Message ----- 気象庁によると台風第14号は、17日(金)12時には五島市の北西約90キロにあって、1時間におよそ20キロの速さで東北東へ進んでいます。 東京地方では、今夜から降り始め、ピーク時には1時間あたり30ミリ程度の降雨が見込まれます。総雨量については、19日(日)明け方までの降雨が予想され、18日(土)の24時間雨量は130ミリ程度の降雨が見込まれます。 今後の気象情報について、テレビやラジオなどから積極的に収集するとともに、『八王子市総合防災ガイドブック』などを活用し、改めて地域の土砂災害(特別)警戒区域、洪水浸水想定(予想)区域など注意を要する箇所の確認をお願いします。 また、台風接近の際に風で物が飛ばされないよう事前の対策もお願いします。 【ハザードマップ(令和3年9月10日更新)】 https://www.city.hachioji.tokyo.jp/emergency/bo... ◆このメールは送信専用ですので返信できません。 ◆発行 八王子市 生活安全部防災課 電話 042-620-7208 一人一台端末のセキュリティ強化について船田小でも、問題が起こる前にセキュリティを強化すべく、パスワードを8桁にすることとしました。 詳しくは本日配布しましたお手紙か、当HPのトップページ左側サイドの<その他>文書から御覧ください。 以下に転載します。(9月18日5:55) 保護者の皆様 今年度から 一人一台学習用端末の使用が本格的に始まり、 お家へ持ち帰る機会も増えてきています。 子供たちが安全安心に このChromebookを使用できるように、 今回、全校児童のパスワードの変更をし、 セキュリティを強化したいと思います。 本日、 児童が学習用端末(Chromebook)を持ち帰ります。 児童に配布した 「学習用端末(Chromebook)使用のセキュリティ強化について」「別紙」 のプリントをご覧になって (ホームページにも掲載しました) パスワードの変更をしてください。 ※パスワードを変更しないとログインできません。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。 写真及び記事の追加(9月18日19:05) 朝日新聞9月17日(金)朝刊の社説 なりすましによるいじめがあり決して起きてはならない事が起きてしまいました。 その学校では「とにかく子どもたちにたくさん使って慣れ親しんでもらおう」と取り組みました。 先進的な取り組みは有名で、船田小も今年度の研究を始めるに当たり、研究の成果等を直接教えてもらったりしていた学校です。 船田小では、複数の先進校から情報の提供を受け、何が必要かを分析して取り組みました。 5月を準備期間とし「SNSウイーク」を設置して、キックオフプログラムを行い八王子市教育委員会から指導主事の先生にも参加してもらったりしました。(5月16日からの本校HPをご覧ください!) ただ、社説にもあるように多くの子がスマホを所有している現状で、一人一台端末の使い方だけを問題にしても、悲しい事件はなくならないのではないでしょうか。 学校ではもちろん指導していきます。 教育委員会も様々な策を考えてくれています。 保護者の皆さん、子どもたち、地域の皆様も含めみんなでルールを決め実践していく必要があると思います。 ご意見や良い案がありましたらどうぞお知らせください。 校長:平田英一郎 船田小 664−1482 6年生理科見学運動会への道(5・6年生)1学期から練習してきた組体操と、急きょ取り入れることになったフラッグ。 この日(9月15日水曜日)は、まず6年生がお手本を示し、それを5年生が見学しました。 そして、一緒に! きれいな隊形移動と、「バサッ バサッ」と旗の動きが見事に揃い、思わず見とれてしまいます。 当日の出来上がりが楽しみです。 運動会全校練習 1日目 3準備運動も練習する予定でしたが時間が無くなったので次回(24日金曜日)に行う予定です。 1年生は初めての小学校での運動会です。 全校練習も初めてでした。 最後まで頑張ってできてかっこよかったです! 運動会全校練習 1日目 2団長が前に出て指揮を執りました。 運動会全校練習 1日目全校練習は3回計画しています。 入場行進して1年生が初めの言葉を述べます。(写真上) スローガンも発表されました。(写真中) もうすぐ70万人閲覧してくださった方の数がもうすぐ延べ70万人となります。 きっと明日くらいでしょうか? 誰が70万人目になるか? もしかしたらあなたかも! そちらも気にしてホームページをご覧ください。 多くの方が見てくださっているのだと言う自覚と責任をもって、これからも、船田小の子どもたちや先生方、保護者の皆様の活躍や、支えてくださる地域の様子等を伝えていきたいと思います。 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 (校長・平田英一郎) クラブ活動(屋内ゲームクラブ2)一番最後には3グループすべてが集まり活動を振り返り、良かった点を讃えあいました。(写真下) クラブ活動(屋内ゲームクラブ)屋内ゲームクラブにたどり着いたころには終わりの時間に近づいていて、片付けが始まっていました。 野球盤では、トーナメント方式に争ったそうです。 クラブ活動(料理手芸クラブ)今日は手芸に取り組みました。 小物入れを作ったり、折り紙をしたり、写真集を作ったり、マスコットを作ったいり、イラストを描いたり・・・。 思い思いに楽しんでいました。 |