7月8日 5年生 清水移動教室11「お茶試飲体験」
お茶を摘み、お茶をもんで、すっかりお茶づくりをマスターした子どもたち(^^)。
最後は、「お茶の試飲体験」です。この体験はとっても嬉しいですね! 子どもたちは、「おいし〜!」と言いながら笑顔でいただきました。 この3つの体験を終えたら、次はお楽しみのお昼ごはんです。 2年生…生き物クイズ
生き物クイズを作るために、調べる活動に取り組んでいました。
今回の学習は、図鑑で調べることを大事にしているので、どうしても本が見つからなかった子だけがタブレットを使っています。 みんなが知らない生き物の不思議を見つけて、いいクイズが作れるようにがんばって! 2年生…道徳
「森のともだち」という物語教材で、ともだちと助け合うことについて考えています。
自分のことばかり考えてしまっていた主人公の言動を、自分の言動と重ねて考えることができたでしょうか? ともだちと助け合うことは大切。でもどうして大切なのか、2年生なりに考えが深められるといいですね。 2年生…まちたんけん
先日みんなで歩いて発見したことをマップにまとめています。
いつも登下校で歩いているコースとは違う道を歩いたことで、知らなかったことにたくさん気付けたようです。 ステキなマップになるといいですね! 7月8日 5年生 清水移動教室10「お茶もみ体験」
こちらはお茶もみ体験です。
まずはお茶のもみ方を教えてもらいました。 そして、説明でお茶をもんでいる時から、とてもいいお茶の匂いがして来ました。 子どもたちは、「わー、すごくいいにおいがする。」 と声が出ました。 次に子どもたちは体験です。手がすごくいいにおいがすると子どもたちは手の匂いをかぎながら、手もみをしていきました。 これを水分がなくなるまで、3時間くらい続けるそうですが、説明する方が 「続けられますか?」 と聞くと、子どもたちは、 「できる!」 と元気に答えていました。 「はい、もう終わりですよ!」 と声をかけられても、いつまでももんでいる子がどのクラスもいました(*^^*) 7月8日 5年生 清水移動教室9「お茶摘み体験」
まずはお茶摘み体験です。一人一袋袋をもらって、袋に詰められるだけ詰めていいということで、子どもたちは張り切ってお茶摘みをしました。
お茶摘みは上から3枚くらい葉っぱがついているところをつむとのことです。 お茶畑の中は、時折鳥の声が聞こえてくるとても気持ちのよいところです。 無心になってお茶をつむ。これを続けていている静岡の方々の生活と心が伝わってくるようです。 7月8日 5年生 清水移動教室8「お茶会館到着」
10時30分。予定より30分遅れて日本平に到着しました。到着したら、少し雨が降っていました。念の為、子どもたちはかっぱを来てバスを降りました。
これからお茶摘み体験をします。 7月8日 5年生 清水移動教室7「トイレ休憩」
予定通り、9時10分。駿河湾沼津ICに到着しました。ここでトイレ休憩です。
ここはトイレはきれいで海も見えるステキなところです。 子どもたちは、とっても元気です。ウキウキしています。 9時20分。日本平に向かって出発です。 7月8日 5年生 清水移動教室4「バスレク3組」
バスは、東名高速を静岡県に向かって走っています。
道路はスムーズで、順調です! 天気は少しだけ雨が降っています。霧がかかっていて幻想的です。子どもたちは、最初に、霧を見たときに 「すご〜い!」と興奮していました(笑) さて1号車の3組のバスレクは、「○?ゲーム」から始まりました。 「岡山は晴れの日が他の県より多い。」 「チーターの走る速さは100キロメートル以上である。」 「ライオンのオスが狩りをする。」 なかなかむずかしいですね。 そして 「言葉当てクイズ」 あんいろ→あいろん^_^ 「心理テスト」 「なぞなぞ」 と続いています。 みんな楽しそうです! 7月8日 5年生 清水移動教室6「パスレク2組」
続いて2号車の2組のバスレクの様子です。
まず、お友達のお誕生日のお祝いをみんなでしました! 次に、「意味がわかると怖い話クイズ」です。とても楽しいです。 そして 「動物はなんでしょう」 「名前を逆から言って当てるクイズ」 とひかたまりあ→ありまたかひと 単純なので一番盛り上がってます(^^)! 今は、ビンゴゲームが始まりました。手作りビンゴです! 7月8日 5年生 清水移動教室5「バスレク1組」
バスが出発して約1時間がたちました。
現在バスは圏央道から東名高速に入りました。 バスの中は、バスレク祭りです! 1組の一つ目のレクは、自己紹介クイズです。 名前をふせて、自己紹介をして、誰かを当てるクイズです。 そして!2つ目のレクは「なぞなぞ」です。子どもたちはなぞなぞが大好きです。 みんな元気で、楽しんでいます! 7月8日 5年生 清水移動教室3「出発!」
雨がやんで、気持ちの良い校庭に集まりました。そして、クラスごとに歩いてバスまでいきました。たくさんの保護者の方と先生方が手を振ってくれました。子どもたちも手を振り返して応えます(*^^*)
いい雰囲気です。 バスに乗った子どもたちは元気いっぱい! 7時28分。バスは出発しました! 楽しんできます!皆さん、ありがとうございます! 7月8日 5年生 清水移動教室2「出発式」
7時05分予定通り早く出発式を行いました。
担当の子のりっぱなあいさつに驚きました。 今回の移動教室のテーマは 「周りの人への感謝を大切に、協力して、絆を深めよう」 です。 この言葉の通り、たくさんの保護者の皆さんと 小宮小学校の先生方が見送りに来てくださいました。 ありがとうございます。 子どもたちのやる気と応援してくれている方々の応援。この2つが重なれば成功することまちがいありません! さあ、出発です。外に出たら雨が上がっていました! 7月8日 5年生 清水移動教室1「集合」
おはようございます!
ついに待ちに待った清水移動教室当日の朝を迎えました。 天気はいつ雨が降ってきてもおかしくないくらいの曇りでしたが、6時半ごろから雨がパラパラ…。 ということで最初は体育館に集まることになりました。 子どもたちは大きな荷物を抱えながら、「かたがー!」と言いながら体育館に集まってきました。 でも、とっても嬉しそう! 子どもたちの気持ちが伝わってきますね! 時刻は7時。集合時刻です。 7月7日 1年生 生活科「むしをさがそう」
1年生は、楽しみだった公園での「むしさがし」に雨が上がったので行くことができました!やったぁ!
場所は近くの石川東公園です。石川東公園は、広場もかなり草が伸びていて、人が歩くのはちょっと大変な感じでした。でもその分、虫を見つけるのには絶好の場所です。草むらを歩くたびに、小さなバッタがたくさん飛びます。 子どもたちは、黄色の帽子をあみにして、夢中になって追いかけていました。 暑くてたくさん汗をかきましたが、汗をかいた分だけ、楽しさが心に広がっていきました\(^o^)/ 7月7日 2年生 算数「100をこえる数の計算」
2年生の算数は、「100をこえる数の計算」です。この単元もいよいよ終わりに近づいてきました。今日は、100の位の引き算を図を使って考える学習をしました。
式は800−600です。百の位のひっ算はまだ習っていません。でも習ったやり方を使って、この計算の答えを見つけようというわけです。 子どもたちは、思い思いの図を書いて考えました。しっかりとした考えが図に表れていました。 算数ではやったことのないことでも、これまで学習したことを使ってチャレンジすることがとてもよくあります。 そしてこのチャレンジこそ、大事な考える力が1番育つところです。 7月7日 3年生 体育「水泳」
待ちに待ったプールが、ついに3年生にやってきました。
今日は3年生のプール。1年生の時に入ったきりの2年ぶりです。 天気は時々太陽が顔をのぞかせるまずまずの天気。そんなに寒くはありません。 子どもたちは、体操、シャワーを済ませて、早速プールに入りました。 本当は楽しく遊びたいところでしたが、もう3年生ですし、時間もないので早速練習です。今日は、ふしうきからけのびの練習と呼吸法の練習をしました。 まずはプールに入ることができて、オッケーですね!次は今日見学していた子たちも入れるといいですね! 7月7日 4年生 理科「夏の星空」
4年生の理科は、七夕にふさわしい学習に入りました。「夏の星空」です。
とってもロマンチックですが、星空は夜にしか見えないので、授業はどうしてもビデオや写真が中心の学習になってしまいます。 今日は、まず夏の星空についての動画を視聴して、感想を書きました。 子どもたちからは、 「さそり座とか、よく線でつなげられたなと思いました。」 とか、 「星座は平の上でつながっていると思っていたけど、本当は平らじゃなかった‥。」 というとてもいい視点での感想が出てきました。 これから始まる授業では、こうした視点をもとに夏の星空の学習をしていきます! 今夜は星空が見えるかなぁ‥。 7月7日 5年生 算数「合同な図形」
5年生の算数は、「合同な図形」です。
今日は「三角形の中の角は合わせると180度になる」ということを確認して、角度を求めるいろいろな問題に挑戦していました。 子どもたちは、2つの角度をたして、180度から引いたりしながら、角度を求める問題を次々と解いていきました。 これは中学校でたくさん出てくる問題ですね。 子どもたち、問題をたくさん解けば、だんだんわかってくるようになります。がんばろう! 7月7日 6年生 国語「漢字テスト」
6年生の1つのクラスでは、国語で漢字テストに挑戦していました。
日光移動教室から戻って約2週間。思い出に浸っている暇はないのですね。 みんな真剣に取り組んでいました。わからない問題があっても、まずわかるところからやっていました。そして、わからない問題に戻ります。最後まであきらめない。これですね! |