6月9日(水)給食

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スパゲティミートソース
ジュリエンヌスープ
フルーツヨーグルト
牛乳

 ひと月のうちで野菜の使用量が一番多い「野菜350(さんごーまる)献立」です。この1食に200g以上の野菜が使われています。外食でミートソースを食べると野菜はほとんど摂れないと思いますが、大量の玉ねぎを煮込んでトマトソースを作っている給食ならではの野菜の使用量です。

6月8日(火)給食

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ソフトフランスパン
ジャーマンポテト
大根ごまサラダ
キャベツのクリームスープ
リンゴジュース

 来月には飲み物リザーブ給食(飲み物をあらかじめ選べる)があります。選ぶ参考となるために、今週は給食委員の児童が各教室に行き、選べる3つの飲み物である、牛乳・オレンジジュース・リンゴジュースの栄養の話をします。
 牛乳は今の季節で3%〜4%ほどの残菜率です。飲み残した子は各自牛乳を容器に出してから、牛乳パックをリサイクルしやすいように手開きします。ジュースはやはり人気があり、残菜率はほぼ0%です。なお、給食では果汁100%のジュースを提供しています。
  

6月7日(月)給食

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梅ご飯
厚揚げと豚肉の味噌炒め
にら玉汁
オレンジ
牛乳

 果物は、和歌山県産のバレンシアオレンジを6分の1に切っています。1年生の教室では外側の皮を上手にむいて食べている子もいますが、皮のむき方のコツがわからなくて外側の皮がうまくむけず、果肉にかぶりついて汁を少し吸って済ませている子がいます。皮を外側にむくのではなく、果肉を内側にむこうとして汁だらけになってしまう子もいます。7月になるとオレンジを給食で出さなくなるので、来年の春にまた出てきたころには上手にむけるようになっているでしょうか。ご家庭でも、たまに給食と同じような形でオレンジを食べさせていただけると助かります。来週はプラムが出ます。

6月4日(金)給食

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かみかみごはん
いかの松笠焼き
とんじる
豆ナッツ黒糖
牛乳

 虫歯予防デーなので、カルシウムたっぷりのまぜごはんと、柔らかくてもよく噛まないと食べにくいいかの松笠焼き、豆ナッツ黒糖の献立です。昔は噛み応えのある硬い料理が多かったので、昔の人はとてもよく噛んで食べていたそうです。今の料理は柔らかいものが多いので、数回噛むと飲み込むことができてしまいますが、よく噛んだほうが体にたくさんの良いことがあると伝えました。

6月3日(木)給食

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ごはん
ピカジーニョ
シュラスコ
ビナグレッチサラダ
オレンジ
牛乳

 ブラジル料理の献立です。クミン、パプリカ、チリパウダーが入ったひき肉とトマトと小さく切った根菜の炒め煮「ピカジーニョ」を作り、ご飯を添えていただきました。食べ慣れない外国のスパイスの風味がするので心配でしたが、以前にタイムを使った時に比べると子供にとっては食べやすかったようでした。他の2品は普段の給食と味付けが似ていますが、料理名に特徴があるので、ブラジルの雰囲気を味わってもらえたと思います。 

4年 湯殿川ウォッチング2回目 その13

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全グループがフィールドワークを終えて、無事に学校へ戻ってきました。各クラスの代表の子供たちが、最後に感想を発表しました。「
川の先生方にたくさんのことを教わることができて、よかったです。」「1回目よりも2回目の方が詳しく知ることができて、
とても勉強になりました。」など、しっかりと発表できました。

最後に、川の先生全員集合で記念撮影!!
ご指導をありがとうございました。

4年 湯殿川ウォッチング2回目 その12

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なかなか出会えませんでしたが、ようやく「災害対策」グループの姿を発見。情報を足で稼ぐ!!課題解決に意欲的です!どんな発見があったのか、楽しみです。

4年 湯殿川ウォッチング2回目 その11

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このグループは、「石」です。

4年 湯殿川ウォッチング2回目 その10

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このグループは、「植物」です。
川辺に咲く黄色の花は、「ビヨウヤナギ」だそうです。

4年 湯殿川ウォッチング2回目 その9

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このグループは、「水質」です。
川の先生からお話を聞いています。

4年 湯殿川ウォッチング2回目 その8

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このグループは、「水生生物」です。
川に生息する生物を、探しています。

4年 湯殿川ウォッチング2回目 その7

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このグループは、「水流?水深」です。

4年 湯殿川ウォッチング2回目 その6

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このグループは、「地域」です。
散歩をしていた方に、子供たちがインタビューをしています。「湯殿川へ何をしにきているのですか。」「毎日来ているのですか。」など。

4年 湯殿川ウォッチング2回目 その5

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このグループは、「ゴミ」です。

4年 湯殿川ウォッチング2回目 その4

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このグループは、「魚」です。何やら仕掛けを作ってきたようです。

4年 湯殿川ウォッチング2回目 その3

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湯殿川に到着。
課題別のグループに分かれ、学習が始まりました。
このグループは、「鳥」がテーマです。

4年 湯殿川ウォッチング2回目 その2

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今日の学習を支えてくださる皆様よりお話をいただいています。お話の聞き方も素晴らしい。
さすが、4年生。

副校長

4年 湯殿川ウォッチング2回目 その1

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今日は4年生と湯殿川へ行きます。
今回も川の先生(環境市民会議の皆様)や保護者の方々にご協力をいただき、子供たちの学習をサポートしていただきます。
1回目の体験をもとに、一人一人が疑問に思ったことやさらに調べたいことなどの課題を解決しに行きます。課題別のグループ学習になります。さて、どんな学習になるか楽しみです。

副校長

保健室の廊下から

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保健室は気分がすぐれなかったり休み時間にけがをしたりしたときに行くことが多いですが、もちろん、それだけではありません。

年度当初の健康診断や学期はじめの計測でも、保健室に行きます。

そして、もう一つ!
写真にあるように、保健室の廊下には、健康に関する掲示物が貼ってあります。
子供たちは、教室移動や休み時間の前後、朝や帰りなど、様々なタイミングで保健室前を通り、その廊下の掲示板を見ています。

養護の先生が、月ごとに大切な保健指導と、子供たちが自分の健康への意識を高められるように、興味や関心のもてる掲示物を作成しています。

今回は、「よぼう戦隊ガードマン6」と銘打って、6つの課題に対してどうすればよいか、あみだくじも取り入れた掲示物となっています。

本当なら、週末の学校公開にて実物を見てもらいたかったですが、今回はホームページにてご覧ください。

5月31日(月)給食

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ごはん
かつおの竜田揚げ
スタミナきゅうり
沢煮椀
牛乳

 春がつおを竜田揚げにしました。春がつおは、秋の戻りがつおよりも脂身が少なくさっぱりとしているので、お刺身ではなくたたきにして食べるのが一般的ですが、給食ではしっかりと火を通す必要があるので竜田揚げにしました。大きな切り身にすると熱を通した時に硬くなりすぎるので、魚屋さんに小さなサイコロ状に切ってきてもらいました。給食では年に一度、今だけの味わいです。
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