5/23 先週の子どもたち9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で撮影した動画の視聴、ドリル学習、発表用シートの作成などをしていました。 5/23 先週の子どもたち8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進化じゃんけんで大盛り上がりでした。 5/23 先週の子どもたち7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のペアづくり、4年生のリコーダー、3年生の体育祭応援歌の練習の様子です。 5/23 先週の子どもたち6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の墨、1年生の紙粘土、5年生の針金での作品づくりです。 5/23 先週の子どもたち5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このかるたには、「ゐ」や「ゑ」の札もあります。 5/23 先週の子どもたち4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の発芽の様子の観察、1年生の朝顔栽培、6年生の二酸化炭素と石灰水の反応の実験です。 5/23. 先週の子どもたち3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のポスターづくり、2年生の漢字の学習、5年生の社会です 5/23 先週の子どもたち2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のダンス、6年生のゲーム運動と5・6年生のソーラン節です。 5/23 先週の子どもたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のそら豆のさやむきと5年生の茶道教室です。 5/21 給食![]() ![]() ・ごはん ・鶏肉の唐揚げ ・中華風野菜炒め ・豆腐ときくらげのスープ 今日は、きくらげを入れたスープです。黒くて、コリッとした 食感が特徴のきくらげは、給食でも時々使われます。名前に 「くらげ」とあるので海のように感じますが、きくらげは きのこの一種です。食物繊維が多く、食べると水分を吸収して 腸を刺激し、便秘改善の効果が期待できます。 5/20 給食![]() ![]() ・コッペパン いちごジャム ・鮭のレモン風味 ・ピッティパンナ ・豆のスープ 給食では、東京オリンピック・パラリンピックに向け これまでのオリンピック開催国の料理を紹介しています。 今日はスウェーデンの料理を紹介します。 ピッティパンナは、スウェーデンに昔からある家庭料理です。 「フライパンで作る小さな炒め物」という意味があります。 冬が長い国なので、豆などの保存のきく食べ物が多く取り入れられています。 週に1回はエンドウ豆をスープにいれていただく「エンドウ豆のスープ の日」という習慣もあります。 5/19 給食![]() ![]() ・ごはん ・マーボーなす ・3色ナムル ・中華卵スープ ・冷凍みかん 今日は、いつものマーボー豆腐にナスを加えました。 なすの紫色の皮には、ポリフェノールの一種、「ナスニン」 というものが含まれています。ブルーベリーなどと同じで 目の疲れの回復に効果があります。 5/21 5年生の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の貸し出し手続きをしていました。 5/21 6年生の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気づいたことを入力して提出していました。 5/21 4年生の国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文に書かれた3つの実験に名称をつけます。 5/21 3年生の国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文の読み取りの学習です。 5/21 2年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートの使い方の指導をしました。 計算は、正確にできています。 5/21 1年生の国語![]() ![]() 役に分かれて音読します。 3人一組で発表していました。 5/21 5年生の茶道教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 懐紙を左手に持ち、お菓子を一口大にしていただきました。 そしてお茶を点てる体験中です。 5/21 5/21 5年生の茶道教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後、体験をします。 |
|