8/30 給食・ごはん ・豚キムチ ・大根とわかめのサラダ ・春雨スープ ・冷凍みかん ・牛乳 暑い日が続いていますね。2学期の給食が始まりました。 豚肉は、ビタミンB1が豊富です。炭水化物のようなエネルギー のもとになる食材をたくさん食べても、ビタミンB1がないと うまくエネルギーを作ることができません。 キムチの材料、にんにくやねぎの硫化アリルは、ビタミンB1 を吸収しやすくする効果があるので、この季節のスタミナ食と して、豚キムチはオススメの料理です。 8/30 中学部の授業1年社会、2年数学、3年国語です。 いよいよ本格的な始動です。 8/30 給食黙食で美味しくいただきます。 8/30 4校時の授業オンライン授業4時間で固まった体をほぐしていました。 もう一つのクラスはパラリンピックのボッチャを視聴しています。 5年生は社会科の授業で、水産物の輸送に関する内容です。 8/30 4校時の授業オンラインと併用できるようになってきました。 8/30 中学部の3校時1年英語では、ロンドンを紹介している単元の学習です。 大型テレビが教室に2台置かれています。 8/30 高学年の3校時6年生は、算数と国語です。 国語では、担任が板書のデータを用意して提示していました。 8/30 中学年の3校時課題は、プリント3枚です。 家でも同じ課題に取り組んでいます。 4年生は理科で、星座の動画を見ています。 8/30 低学年の3校時1年生は、教科書の絵を見て個数を数えます。 2年生は、授業を始める前にダンスで体をほぐしました。 8/30 中学部の2校時ハイブリッド授業が、円滑に進んでいます。 8/30 高学年の2校時タブレットを使用して調べています。 6年生は、漢字と算数の学習です。 算数では、自宅からオンライン参加している子が、どんどん発言していました。 8/30 中学年の2校時明日、オンライン俳句大会をするとの予告がありました。 4年生は、算数です。 無人の教室で、オンライン参加の子に授業をしていました。 8/30 低学年の2校時2年生は、漢字の「楽」の練習です。 1年生は、「けんかした 山」の学習です。 この後、ハイブリッド授業で、一緒に音読をします。 8/30 中学年の1校時3年生は係決め、4年生は「今朝、何食べた?」をオンラインで行っています。 4年生は、この後漢字の学習をするようです。 8/30 低学年の1校時1年生は、夏休みに作った作品の発表をしていました。 2年生は、オンラインで係決めを行っています。 8/30 1校時の中学部3年生は、修学旅行の説明をしていました。 8/30 1校時の授業教室と自宅で、それぞれしっかりと学習しましょう。 これは災害時ためのテストです。
災害時は、この掲示板に以下のような内容を掲載いたします。
例:「本日11:00に多摩地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、怪我、体調不良などを訴える生徒はおらず、出席者全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。現在、職員で手分けをして学校付近や帰宅経路の安全確認を行っています。生徒は引き続き学校で保護します。今後も学校の様子をこの掲示板にてお知らせいたしますので、情報の確認をお願いします。」 8/29 先週の学校2タブレット配備以来の取り組みが実を結んでいます。 こうした状況下でも、校内研究で学んだ新しい機能を活用する先生もおり、加住小中学校はまだまだ進化していきます。 8/29 先週の学校自宅から授業に参加している子も、積極的に発言や活動している様子がうかがえました。 |
|