みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART6
令和3年4月25日(日)。
異学年交流は、第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 またキャリア教育の一環でもあります。 2年生の子供たちには「リーダーシップ」「頼りにされている」という自己有用感が育成され、1年生には「2年生みたいになりたい」という「あこがれ」の気持ちが芽生えます。 第二小学校の「伝統」でもあるのです。 みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART6 みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART5
令和3年4月25日(日)。
2年「グループの名前を決めよう!」 2年「リーダーは、○○さんね!」 2年生の子供たちが、テキパキと進行します。さすがです! みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART5 みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART4
令和3年4月25日(日)。
学校探検、遠足、運動会…。 2年生が1年生をリードする活動がいくつもあります。 みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART4 みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART3
令和3年4月25日(日)。
「にこにこ班」活動です。 1年生の子供たちと2年生の子供たちの顔合わせです。 第二小学校では、1・2年生が合同で活動する取組がいくつもあります。 みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART3 みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART2
令和3年4月25日(日)。
4月23日・金曜日、3・4校時です。 体育館の様子です。 1年生と2年生の子供たちが集まっています。 みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART2 みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART1
令和3年4月25日(日)。
今日は、雲が多い日です。 天気予報によると日中の最高気温は「20度」くらいまで上がるようです。 緊急事態宣言が発出されました。 「手洗い・マスク」を忘れずに! みんな仲良し! にこにこ班(令和3年4月25日 1・2年生編)PART1 4月23日(金)の給食大豆ピラフ あじのパン粉焼き じゃがいものポタージュ 牛乳 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART7
令和3年4月23日(金)。
曲に合わせて、体の一部を触ります。 これが楽しいのです! 音楽担当の先生にアイデアです。いいですね! 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART7 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART6
令和3年4月23日(金)。
体を使って、音楽を表現します。 先生「肩は『ソ』ですよ。」 先生「お腹は『ファ』です。」 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART6 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART5
令和3年4月23日(金)。
1年生の教室です。 音楽の学習中です。 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART5 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART4
令和3年4月23日(金)。
青空の下、体を動かすと気持ちがいいです。 タイムはどうだったかな? 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART4 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART3
令和3年4月23日(金)。
50M走のタイムを計測しています。 「走運動」は、道具も器具も使わない運動です。 運動の基本でもあります。 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART3 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART2
令和3年4月23日(金)。
4月22日・木曜日、1校時です。 校庭の様子です。 4年生の子供たちが体育の学習中です。 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART2 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART1
令和3年4月23日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 毎日、晴れの日が続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「20度」くらいまで上がるようです。 さわやかな一日になりそうです。 授業風景です! 集中(令和3年4月23日 1・4年生編)PART1 4月22日(木)の給食赤飯 鶏の竜田揚げおろしソース 春のお吸い物 ピリ辛キャベツ 牛乳 学校を支える仲間たち! キャリア教育(令和3年4月22日 児童集会編)PART12
令和3年4月22日(木)。
高学年には、みんなから頼りにされている、という「自己有用感」が育ちます。 下学年には、あんな高学年になりたいなあ、という「あこがれ」の気持ちが芽生えます。 これが第二小学校の「伝統」となっていくのです。すてきなことです! 学校を支える仲間たち! キャリア教育(令和3年4月22日 児童集会編)PART12 学校を支える仲間たち! キャリア教育(令和3年4月22日 児童集会編)PART11
令和3年4月22日(木)。
下学年の子供たちは、委員長や委員会の活動をよく見ています。 「あんな6年生になりたいなあ。」 「私は○○委員会に入りたいなあ。」 学校を支える仲間たち! キャリア教育(令和3年4月22日 児童集会編)PART11 学校を支える仲間たち! キャリア教育(令和3年4月22日 児童集会編)PART10
令和3年4月22日(木)。
委員長が仲間とともに学校を支えます。 縁の下の力持ちです。 学校を支える仲間たち! キャリア教育(令和3年4月22日 児童集会編)PART10 学校を支える仲間たち! キャリア教育(令和3年4月22日 児童集会編)PART9
令和3年4月22日(木)。
委員会活動は、キャリア教育の一環です。 自分たちで考え、計画し、準備し、実践する。 学校のため、自分のため、第二小学校の子供たちのために実践します。 学校を支える仲間たち! キャリア教育(令和3年4月22日 児童集会編)PART9 学校を支える仲間たち! キャリア教育(令和3年4月22日 児童集会編)PART8
令和3年4月22日(木)。
委員長の後ろには仲間がいます。 第二小学校を支える仲間がいます。 学校を支える仲間たち! キャリア教育(令和3年4月22日 児童集会編)PART8 |