門柱設置工事

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8月4日(水)旧下長房小学校の門柱設置工事が始まりました。

今日一日で終わるのだと思っていましたが、今週いっぱいぐらいかかりそうです。

設置場所は歩道橋を上ってきてプールに突き当たって曲がったところ。
ここなら、毎日、登下校で門の間を通れます。
もしかしたら自分のおじいちゃんおばあちゃんも通っていたかもしれない門の間を、通って登下校する。
古(いにしえ)に想いを馳せ、ロマンチックな気持ちになっているのは私だけでしょうか。
(校長:平田英一郎)

写真:上・設置場所の確認
中下・穴を掘って基礎を作ります
 2トン以上もある重いものです。万が一にも倒れてこないようしっかりと基礎工事を行ってから設置します。

本当はこの先の校庭の入り口に設置したかったです。
そうすれば、校庭で遊ぶ児童を「旧下長房小の門柱(=昔の人たち)が見守る」そんな構図になり、もっとよかったのですが・・・。
桜の木やプールの基礎などがあり叶いませんでした。

車に閉じ込められたらクラクションを

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福岡県で車に取り残された5歳の保育園児がて熱中症で死亡するという、絶対にあってはならない事故が起きました。

何とかならないのかと思っていましたが、今朝の朝日新聞にタイトルのような記事が載っていました。

船田小の児童にも(特に低学年には)指導しようと思います。
(8月4日の職員朝会では話しました。)
何もなくても防犯ブザーをわざと鳴らしたり、悲鳴のような声を上げる子もいるので、「いたずらでは決して使ってはいけない」と言う指導も併せて行います。
(校長:平田英一郎)

朝時間がなかったので追記します。(9:00)
書かれている主な内容としては
1)自分が車の中に閉じ込められていることをアピールするために、車のクラクションを鳴らして知らせる。
2)大人は、財布やかばんなどを子供の席の近くに置く。
そうすれば下車するときにも財布等は持って降りるので子供に気付く。

目から鱗が落ちた感じがしました。
「なんだそんなこと!」
と思いますが、緊急時にとっさに出来るか・・・?
普段から話しておいたり、大人も心がけておく必要があると思います。

それでも前を向く

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オリンピックもあっという間に競技日程は進み、8月8日の閉会式が見えてきました。
オリンピック自体を本当に開催するのかしないか、船田小も現地で観戦するのかしないか、ギリギリまで判断に迷いました。
結局「無観客地合」となり、現地観戦はなくなりました。
2学期が始まってから、熱中症の心配も無い教室等で、各教室に配備された大型モニターで(この夏休み中にすべて揃う予定です!)オリンピック・パラリンピックを振り返る事となりました。
日本で、そして自分たちが住んでいる東京でオリンピックが開催されている。
実感は余りありませんが紛れもない事実で、子どもたちに「一生の思い出」となるよう計画しています。

さて、サッカー日本代表は3日(火)夜、東京オリンピック準決勝でスペインと対戦しました。
スコアレス(0対0)で延長戦へと突入しました。
延長の後半にスペインに先制を許してしまいました。
日本は反撃に出るも及ばず、0-1と敗れて準決勝での敗退となりました。

日本のレベルは昔に比べたらどんどん上がり、素晴らしいプレーをたくさん見せてもらいました。
でもやはり世界の壁は厚いです。
スペイン相手に0−0のままよく延長までいったなというのが正直な思いです。
この暑い中、あれだけ集中力を切らさずに守備に徹するのはどれだけ大変な事か。
たった一回のミスも許されない緊張の連続
献身的で一人一人が粘り強い守備をしていました。

以前、テレビで解説者が「堂安選手や久保選手といった前線の選手(主に攻撃をする選手)が、決してサボらないで守備をするから、他の選手もサボれないんですよね。」と言っていた。
文字通り「みんなで戦う」姿は、日本代表として立派なプレーだったと思います。

そして、私が「さすが」と強く感じたのは、みんな試合後のインタビューでガッカリしている中、吉田麻也選手が自らを鼓舞するように前を向こうとしていた点です。
やはり彼は主将なんだと感じました。

現実を悲観的に考えるだけではなく、しっかりと前を向いて「今できる事」を確実に行っていきたいと、日本の主将吉田選手を見て感じました。

船田小も同じです。
どうにもならない事があっても、何か出来る事があるのではないかと顔を上げ「一歩踏み出す」そんな学校にしていきたいと、サッカーと直接関係はないのですが思いました。

サッカー日本代表は、3位決定戦でメキシコと戦います。
8月6日(金)20:00キックオフ(試合開始)
私たちを熱くしてくれる試合を期待しています。
テレビの前でみんなで応援しましょう。
頑張れ 日本!
がんばれ 船田小!!
(東京都小学校体育連盟 サッカー部長 船田小校長:平田 英一郎 )

<追記 10:15>
写真 おやじの会 ソフトボール
令和2年10月20日
令和2年度の一夜限りの活動をしました。
飲みゅにケーション大好きなお父さんが多い中、懇親会もなしで・・・。

でも、船田小の子どもたちのことを思う仲間たちが、童心に返ってスポーツを楽しみました。
「仲間がいるから頑張れる」それはオリンピック選手でも、子育てでも同じではないでしょうか。
今年も、緊急事態宣言が明けたら「おやじの会ソフトボール大会」を開催します!

<追記 11:05>
別の写真を探していたら、昨夜のスペイン戦の会場だった埼玉スタジアム2002が出てきました。(2017年12月23日撮影 実践学園サッカー部が東京都Tリーグ1部で優勝し、プリンス関東への参入戦で桐生第一高校と対戦した際訪れました。)


飼育当番

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毎日暑い日が続きます。
今日(8月3日)は今年度2回目の熱中症アラートが発令されました。

そんな暑い中、飼育委員の児童の皆さんは毎日、大切な命を守るため休みなく来てくれます。
台風の接近で、前日に「登下校が心配なので明日は来なくていいです。」と学校から電話した日も、台風が去ってしまったと分かると、午後にちゃんと来てくれました。(エライ!)
今年の飼育委員さんはだれもさぼる(!)人がいません。
(決して昨年度までがいい加減だということではありません。)

8月2日(月)はちょっとした事件が起き、教員3名が出動しました!

ウコッケイのえさ箱に、大量のゴ〇〇リが発生。
えさを避難して、えさ箱を消毒しました。

そんなこともありながら、いっそう動物たちに愛着が強くなる飼育委員でした。

ちなみにウコッケイは、飼育委員さんがくれたえさを幸せそうに食べていました。(写真下)

水道メーター交換

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児童の登校しない夏休みを利用して、様々な工事等が予定されています。

8月20日(金)プール用の水道メーターの交換を行います。
今日(8月3日)下見に来ました。(写真)
8年に1回の交換だそうです。

明日(4日)は、今日(3日)に行われるはずだった旧下長房尋常小学校の門柱設置工事も行われます。
また、防犯カメラの点検も行われます。

暑い中ですが、作業に当たっていただけることに感謝したいと思います。
よろしくお願いします。
(校長:平田 英一郎)

人を動かすエネルギー

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連日、東京オリンピックでの日本人選手の活躍が報じられています。
国同士の争いや政治に関係なく、正々堂々と全力を出し切って頑張る姿は、見ている人の胸を熱くします。
(しつこくてすみませんが、このコロナ禍でオリンピックを東京で開催することには疑問を感じますが、頑張る選手たちには頑張ってもらいたいです。)

スポーツは人を元気にしてくれる力があります。
校長の平田もスポーツで元気をもらっています。

もう一つ今元気をもらっているのが、NHKの朝ドラです。
現在は「おかえりモネ」を放映中です。
祭日の放送と、土曜日の1週間を振り返る総集編しか見られませんが、時に涙を流しながら見ています。

特に6月30日の放送での言葉はとても心に響き、メモをしました。
HPや全校朝会や学校便り等で使えないかと思っているうちに、1学期も終わってしまいました。
でも、同じように感じていた人がほかにもいたらしく、7月31日の朝日新聞テレビ欄に記事が載りました(写真)

「何もできなかったと思う人は次はきっと、何かできるようになりたいと強く思うでしょう。その思いが私たちを動かすエンジンです。」というセリフです。

番組では東日本大震災で「何もできなかった」と自分に負い目を感じる主人公への言葉でしたが、この言葉は前を向いていこうと頑張る人すべてに当てはまるのではないかと思います。

船田小では毎日子どもたちは元気に活動しています。
でも、心の中に悩みを抱えている児童ももちろんいます。
友だちとのこと、家庭でのこと・・・。
小学生の自分だけではどうにもならないこともたくさんあります。
さらに、「それは当たり前ではなく不幸なことなんだ。」と分からないまま生活している子もいます。
船田小の先生方は、少数ではありますがそういった境遇にある子どもたちの現状を「何とか変えていきたい。」と頑張っています。

役所には役所のルールがあり、その壁を越えて何かを特別に行うことは難しいです。
でも、何かのせいにして(例えば制度のせいにして)簡単にあきらめることを、船田小の先生方は良しとしません。もちろん私もです。
まさに、「(困っている子どもや保護者のために)何もできなかったと思う人(先生方)は次はきっと、何かできるようになりたいと強く思うでしょう。その思いが私たちを動かすエンジンです。」
「あきらめずに何とかしたい」と頑張り、実際に「一歩踏み出す」船田小の先生方のことを、上手に表している言葉かなと思います。

他の学校にはなくて船田小に適用されている制度や補助金等がいくつもあります。
それは、ひいきされているのではなく、船田小の先生方が粘り強く働きかけているから実現しているものばかりです。

そのエネルギーは「子どもたちにこうしてあげたい。でもできなかった。次こそ!」そんな思いだと思います。

学校ではどうしてもできないことは他の団体と連携して子どもたちや家庭を支援していきます。
学校ボランティアさんも、学校だけでは不可能なことを可能にしてくださる強力なサポーターだと思います。
そして、一昨年から始まった学校運営協議会も様々な取り組みを行い、船田小をより良い学校にしていくために毎月知恵を絞っています。

「チーム船田」は聞こえのいい「お飾りの言葉」ではありません。
船田小の教育に関わる全ての人が「今自分に出来ることは何か」を真剣に考え、実行に移しています。
できることから一つずつ、焦らずに実現を目指していきます。
(校長:平田英一郎)

園芸ボランティアさんの活躍

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7月20日(火)終業式の日に、園芸ボランティアさんの活動も行われました。
ウイズコロナの過ごし方も大分分かり、ボランティアさんの活動も再開しています。
学習ボランティアさんには、町探検の引率や学力補充教室のサポートなども既にお願いしているところです。
もっと遡れば、4月に1年生の牛乳パックの片付けにも来ていただきました。

コロナを正しく恐れ、対策を取りながらも、学びや活動は進めていきたいと思います。

ご理解とご協力をお願いします。
(校長:平田英一郎)

来週の予定

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今日から8月となりました。
HPのデザインも少し変えてみました。

夏休みに入り、2週目に入ります。
学力補充教室や学校図書館の開放も終わり、学校に登校してくるのは、学童さんと飼育委員の当番さん位になります。

オリンピックではアスリートたちの活躍が連日報道されています。
と同時に、コロナ感染も都内では急速に拡大をしています。
「コロナとの2年目に入った戦いで、都民のあなたは今が一番感染しやすい。」と警鐘を鳴らすドクターもいます。
油断なく、皆さんで気を付けていきたいものです。

8月
2日(月)
3日(火)旧下長房小学校 門柱設置工事(※)
4日(水)
5日(木)東京都図工研究会 研修会(全日)
6日(金)就学検討委員会(10:00〜)
    消防施設点検(13:00〜16:-00)

ちなみに8日(日)は教員採用試験の1次合格者の発表日です。
この日合格した人の中から(もちろん2次試験に合格しなければなりませんが)来年の4月から船田小の先生になる人が現れるかもしれませんね。

※ 話し出すと長くなるのですが・・・、
船田小学区個人のお宅に「下長房尋常小学校」の門柱があり、道路拡張工事で廃棄しなければならなくなりました。
「廃棄ではなく移設を」と八王子市教育委員会に働きかけ、今回の船田小への設置となりました。
在校生保護者のお宅であり、毎年3年生が学区探検の際見せていただいていたものです。
昭和10年3月に散田尋常小学校と、(船田小に門柱が移設される)下長房尋常小学校をあわせ、翌4月から横山第二尋常高等小学校が開校したそうです。

写真:上 職員室前のひまわり(向日葵)夏の花と言うと朝顔とひまわりですね。
中:個人宅から掘り起こされた門柱
下:現在は船田小の畑に、横たわっています。

小P連研修会

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7月31日(土)やまゆり館で小P連(※)の研修会が開かれました。
 ※ 小P連=八王子市立小学校PTA連合会の略です。
市内で34の小学校が加盟しています。
小P連のHP https://www.8oji-spr.org/

特別支援教育に関する勉強会でした。
元・八王子市立中学校で教えられた経験をもつ明星大の先生に講師に来ていただきました。
特別支援教育が英語の訳語で、原語では「Special needs education」で「Special suport education」ではないことを知りました。
(ウィキペディアでは、次の3つが英語表記として載っていました。
special needs education、またはspecial support education, "exceptional student education"等)

後半のフリートークになると、保護者の間にはまだまだ偏見的な見方が根強いことも感じました。(今回参加された保護者が偏見的な意見をもっているのではなく、各学校での話として聞いた話の中に、何も分からないまま「そういう困った子は〇〇教室へ行かせればいいのよ!」といった偏見的な考えを言う保護者もいると聞きました。)
ますますこう言った研修会や勉強会が開かれ、理解が進んでいくことを願います。

参加された皆さんに熱が入り終了時刻を過ぎて話し合ったため、やまゆり館の方にはご迷惑をおかけし申し訳ありません。
参加された皆様、お疲れさまでした。
(校長:平田 英一郎)



船田小の池、池の亀

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船田小には校長室の前に池があります。
亀が2匹住んでいます。

ワクチン接種会場としての体育館を使用して頂いていた際、船田小にいらした方が「汚い池だねえ・・・!」とつぶやいていらっしゃるのを耳にしました。
それには訳があるのです・・・。

校長の平田が船田小に着任した際、「池の水をきれいにしよう!」と、用務主事さんや飼育委員会担当の先生と池の水を抜いて「大清掃」を行いました。
そして、ポンプで水を循環させ、きれいな水がいつも涼しげに流れて・・・。
と想像していましたがどこかで水が漏れてしまうようで、循環させるとどんどん水が減ってしまいました。
池を作りに直すには莫大な費用がかかってしまいます。
そこで池の水を循環させる事はあきらめました。

また、きれいにすると見た目は良いのですが、中の生き物たち、亀はもちろんですが微生物や水中の生物なども暮らしにくいようでした。

江戸時代に読まれた狂歌を思い出しました。
 「白河の清きに魚も棲みかねて もとの濁りの田沼恋しき」

江戸中期、白河侯であった松平定信が「寛政の改革」を行いました。
厳しい財政改革が経済を停滞させ、文化も廃れさせて、民衆による強い反発から6年で幕を閉じたと言われています。
この狂歌は、たとえ腐敗政治だったとしても、生活も豊かで文化も花開いた以前の華やかな「田沼時代」が恋しいと、失脚した老中田沼意次を民衆は懐かしんで読まれたそうです。

 水清ければ魚棲まず。
 綺麗すぎる水の中では、魚は生きられない。
 生き物は、綺麗すぎると生きられないように出来ているのでしょう。
 魚がそうであるように、多少の汚れや濁りは外敵から身を守るには必要だし、食物連鎖のないところで生きていけるはずもありません。

そうは言っても、ちょっと汚すぎるので、子どもたちが「亀釣り」をするために、あるいは「餌をあげる」と称して池に入れた葉っぱを取り除き、ホースで水を入れて汚れを「薄め」ました。

関係あるのか無いのか。
水の中だから夏バテもないのか
亀は今日も食欲旺盛です。

夏休み子どもを守ろう

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市では、夏休みの期間中、週に1回、「夏休み子どもを守ろう」を配信しています。
7月30日(金)送られてきましたので転送します。
夏休み、不要不急のお出かけを控え、ステイホームで、安全に過ごしていただけますようお願いいたします。

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【フィルタリングや家庭内のルール作りでネットの危険から子どもを守ろう】
 インターネット上は、様々な情報が氾濫しており、中には子どもを狙う落とし穴もたくさんあります。フィルタリングは有害な情報を排除する機能です。ご家庭でルールを設け、フィルタリングを活用してお子さんをネットの落とし穴から守りましょう。
 また、近年はスマートフォンやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を始めとする新たな機器やサービスが急速に浸透し、子どもを取り巻くインターネット環境が大きく変化しています。利用方法を誤ることで、見知らぬ人に個人情報を知られてしまうなどのトラブルが生じる危険があります。子どもの利用状況を把握したり、安全管理を行うことも重要です。また、その際には子どものプライバシーへの配慮をお願いします。

■[発行]八王子市防犯課

写真:夏雲 船田小の裏、長房中や共立第二中学高等学校の方に広がっていました。
(7月28日(水)18:39撮影)
19時過ぎまで明るいですが、夕焼けチャイムで家に(家の近く)に帰る約束になっています。
事件や事故に巻き込まれないようご留意ください。
(校長:平田 英一郎)

学力補充教室 終わる

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7月30日(金)今日で学力補充教室が終了しました。

学期中も朝学習、放課後のフネダータイム、少人数算数の教室では放課後の個別学習等、様々な学力向上策を打っている船田小学校です。
「できた!」「分かった!」と子どもたちが目を輝かせられるように、先生方は日々努力しています。

それでも、「十分ではない!」と意欲満々の子どもたちが、夏休みの「学力補充教室」に参加してきました。

指導者は担任の先生はもちろん、学習ボランティアさんに来ていただき、専科の教員と「特別支援教室やまほうしの」の教員が指導に加わることで、より多くの指導者を確保できました。
写真の教室では4人の児童に3人の指導者がついて勉強を教えました。

夏休みの学力補充教室は今日で終了ですが、子どもたちが「学びたくなる学校」を目指し、これからもますます努力していきます。
(校長:平田 英一郎)

保幼小連携事業 2

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昨年度はコロナの関係でできませんでした。
今年は、ウィズコロナの新しい体制で連携しました。
 写真:長房西保育園さんでの協議会の様子。
 テーブルごとに透明な仕切り板がありました。

2学期以降は
園児さんが船田小の避難訓練参観
園児さんが船田小校内参観&1年生との交流
船田小1年生の両保育園訪問 遊びデリバリー
を予定しています。
※コロナ関係で予定が変更になる可能性もあります。

一層連携を深め、長房地区の子どもたちのために共に努力していきたいと思います。

西保育園、中央保育園の園長先生をはじめとした皆様
お忙しい中大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)

保幼小連携事業

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7月30日(金)13:30から、保幼小連携事業を行いました。

船田小が連携している保育園は、長房中央保育園さんと、長房西保育園さんです。
もちろん、入学前に入学してくる新1年生が所属するすべての幼稚園や保育園と連絡を取り合い、新1年生のクラス分け等に生かしています。

(長房中央保育園さんでの協議会の様子)


図書館開放

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7月30日(金)学校図書館の開放も行いました。
前回は、予想以上に多く来館してくれ、嬉しい悲鳴でした。
でも、密になってしまうため、入館制限をしたり大変でした。

そこで、今回は、学童さんから学力補充教室に来ている児童は一度学童に戻ってもらい、11時から来てもらうこととしました。

学力補充教室も1年生は少しだけ早く終わらせ(5分程度ですが)早めに来館しました。
学力補充教室が終わった帰りにみんな寄るので、その時間をずらしてきている児童もいました。(写真上)

そうやって工夫したので、今回はそれほどの密にならずにすみました。

児童の皆さん
ステイホームの夏休み、たくさん本を読んでくださいね。

パソコンルーム大改造!2

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パソコンルーム大改造続報です。

広々となりました。
そして、昨日(7月29日)ワックスを塗りピカピカとなりました。(写真上)

前方のサーバー関係は動かすことができないのでそこはそのままです。(写真中)

部屋から出していらなくなった荷物は、学力補充教室帰りの6年生が運んでくれました。(写真下)
勉強もして、学校のお手伝いもして、何と偉い6年生でしょう。

手伝ってくれた6年生の皆さんありがとう!
今日はきっといいことがありますよ!!
(校長:平田 英一郎)

学童昼食 4日目の献立

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今日はカレーライスでした!
ごろごろやさい、特にナスがおいしかったです!
やはり給食の大様メニューはカレーライスですかね!!

〇夏野菜のカレーライス
〇わかめスープ
〇みかんゼリー

学童昼食、明日で最後です・・・。

青少対研修会

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7月29日(木)13:00より、ふれあい館にて、長房青少対(※)の研修会が行われました。
主に、地域づくりワークショップについてのお話でした。
長房の町が新しくどのように変わっていくか・・・。
夢の膨らむお話しでした。
※長房青少対とは、八王子市青少年対策長房地区委員会の略です。

長房中学校区の地域づくりワークショップについて 八王子市未来デザイン室HPのリンク
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/tantoumadogu...

民生委員さんとの情報交換会

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7月26日(月)13:30から民生委員さん・主任児童員さん(以下、民生委員さん等)との交流会(情報交換会)を音楽室で行いました。
お忙しい中そして暑い中、9人もの民生委員さん等の皆様が来てくださいました。

前半は、全体会として全教職員との顔合わせ、学校や学級の実情や課題をお話ししました。
後半は。個別の案件について夏休みの児童や家庭の見守りについてお願いしました。(写真)

何かあってから動き出すのではなく、平時から顔見知りになって、何かあったときにはさっと相談して頂ける地域との環境づくりを船田小では目指しています。

民生委員さん等の皆様
ご参加ありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)

パソコンルーム 大改造!

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夏休みに入って校舎内の整備を先生方が分担して行っています。

何年か前にパソコン(PC)ルームに40台のデスクトップPCが入り、いつの間にかそれもタブレット型に代わりました。
そして、PCルームで一人一台端末だったのが、今年度から全校児童一人一台端末となり、PCルームにタブレットPCを求めて集まってくる必要も無くなりました。
(ちなみにタブレットPCは先生方の一人一台端末となり、余りは教育委員会が回収して行きました。)

PCルームはその使命を果たし、ただの空き教室になりました。

その後の有効活用を考え、教育委員会に確認を取った上での「PCルーム大改造」です。

そして、2学期からはエアコン完備で教室2つ分の広さを兼ね備えた多目的室へと生まれ変わります!

密にならずに活動できる場所がまた1つ誕生する予定です。
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学校経営計画

登校許可届

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