8月3日 校内をお花でいっぱいに
今日もとても暑い1日になりました‥(-_-;)
子どもたちは、暑さに負けずに元気に過ごせたでしょうか‥^_^ 今日は生き物委員会の子どもたちが育ててくれていたお花を紹介します。 小宮小学校の生き物委員会では、学校をお花でいっぱいにしたいという思いから、プランターでいろいろなお花を育ててきました。 そしてただ育てるのではなく、なんの花なのかがわかるように絵付きの表示も書いてお花と一緒にプランターに入れておきました。 ここがとてもステキな工夫だなと思います。 何かを変える時は、まず思いを持つところから始まります。でも思っているだけでは何も変わりません。思ったら行動です。行動して始めて何かが変わり始めます。そして大事なことは、その行動の説明を周りにするということです。なぜその行動をとるのかという意図が周りに伝わることで、共感の輪が大きく広がっていくからです。 今は体育館の横にひっそりと咲いている生き物委員会のお花たち。 夏休みが終わる頃にはもうお花は枯れているかもしれません。 生き物委員会の子どもたちの学校を思う気持ちをたくさんの人にわかってほしいと思い、ここで紹介させていただきました^_^ 8月2日 校庭は今、最高です!!
8月に入りました。やっぱり暑いですね‥。
さて、7月31日、8月1日の土日で、校庭の改修工事をしていただきました。 本校の校庭は雨が降ると水の道ができてしまい、時が経つにつれて、だんだんとデコボコになっていきます。あまりにもデコボコになってしまうと、走るのも危険な状態になります。 そこで毎年のように校庭の工事をしていただいてきました。 本来なら根本的に水の道ができないように工事をしていただきたいところなのですが、それをするのにはとても費用がかかるということで、なかなか予算化されません。 その代わり、教育委員会と相談してこまめに修繕していただくことにしてきました。 そして今年。今回もこまめな修繕でしたが、これまでよりもがんばってくださいました! まず、水はけのいいグリーンサンドという人工的に作られた砂を一面に敷いてもらいました。この砂はとても水はけがよいので、朝まで雨が降っていても、運動会を行う時間にはすっかり吸い込んでいるくらいの砂です。 そしてさらに一面にグリーンサンドを敷いた関係で、トラックや走るところのポイントを新たに打ってもらいました。 去年は本校の職員でポイント打ちをしたのですが、まっすぐ打つのに苦労して何度もやり直ししたものです。 それを工事関係者の方が見事にまっすぐにきれいに打ってくださっていました。これはありがたいです。 校庭は今、一番走りやすい最高のコンディションとなっています。 今すぐ子どもたちに来てもらいたいです^_^ |