仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年5月20日 友だち班遊び編)PART5
令和3年5月20日(木)。
6年生はリーダーシップが育ちます。 1〜5年生にはフォロワーシップが育ちます。 「私たち、たよりにされているなあ」(自己有用感) 「6年生はすごいなあ」「6年生みたいになりたいなあ」(あこがれ) 友だち班遊びは第二小学校の「キャリア教育」の一環です。 仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年5月20日 友だち班遊び編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年5月20日 友だち班遊び編)PART4
令和3年5月20日(木)。
教室や体育館でも遊びます。 子供たちの表情がすてきです。 すごく楽しそうです。 仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年5月20日 友だち班遊び編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年5月20日 友だち班遊び編)PART3
令和3年5月20日(木)。
校庭ではたくさんの子供たちが遊んでいます。 遊びの計画を立て、準備をし、進行します。 6年生が中心になり活動します。 仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年5月20日 友だち班遊び編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年5月20日 友だち班遊び編)PART2
令和3年5月20日(木)。
午前8時15分です。 1年生の教室の様子です。 6年生が1年生を迎えにきます。友だち班遊びの場所へ連れていきます。 仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年5月20日 友だち班遊び編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年5月20日 友だち班遊び編)PART1
令和3年5月20日(木)。
毎週木曜日は児童集会があります。 今回は「友だち班遊び集会」です。 異学年交流活動です。 仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年5月20日 友だち班遊び編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年5月20日 3年生編)PART5
令和3年5月20日(木)。
子供たち一人一人に寄り添います。 個別に対応します。 子供たちに「分かる楽しさ」「できる喜び」を味わわせたいのです。 授業風景です! 算数(令和3年5月20日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年5月20日 3年生編)PART4
令和3年5月20日(木)。
大型液晶モニターを活用します。 子供たちに映像を見せ、課題を提示します。 分かりやすい授業を工夫します。担任の先生のアイデアです! 授業風景です! 算数(令和3年5月20日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年5月20日 3年生編)PART3
令和3年5月20日(木)。
単元名は「図を使って考えよう」です。 数量の関係を図に表して、減減の場面のはじめの数をもとめることができることが目標です。 授業風景です! 算数(令和3年5月20日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年5月20日 3年生編)PART2
令和3年5月20日(木)。
5月19日・水曜日、3校時です。 3年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和3年5月20日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年5月20日 3年生編)PART1
令和3年5月20日(木)。
今日は、雲が多い朝です。 午後には雨が降り出す予報です。 天気予報によると日中の最高気温は「24度」くらいまで上がるようです。 今週の土曜日は「学校公開(保護者参観はありません)」があります。 授業風景です! 算数(令和3年5月20日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(水)の給食![]() ![]() はち大根おろしスパゲティ かいそうサラダ クリームスープ 牛乳 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART5
令和3年5月19日(水)。
第二小学校では様々な機会を通じて「英語」を伝えています。 朝の歌(英語)、校舎内の英語掲示、特別教室内(音楽室・図工室等)の英語表現掲示等。 「英語」の学習は、第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART4
令和3年5月19日(水)。
学生ボランティアは将来、小学校の教員を目指しています。 教え方も上手です。 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART3
令和3年5月19日(水)。
担任の先生が主導します。 担任の先生をサポートするのは「学生ボランティア」です。 小学校の英語を専門に学んでいる大学生です。 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART2
令和3年5月19日(水)。
第二小学校では昨年度から、外国語・外国語活動の研究に取り組んでいます。 また1年生から「英語活動」として、英語の学習を実践しています。 ○ 1・2年生:英語活動 ○ 3・4年生:外国語活動 ○ 5・6年生:外国語 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART1
令和3年5月19日(水)。
5月19日・火曜日、4校時です。 4年生の教室の様子です。 外国語活動の授業です。 英語で話そう! 学生ボランティア(令和3年5月19日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART7
令和3年5月19日(水)。
成果と課題を明確にします。 「できる」ことが増えれば、新しい課題が生まれます。 本物の先生になるために頑張ります。がんばれ! がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART6
令和3年5月19日(水)。
研究授業後は、協議会を行います。 東京都教職員研修センター教授、養成塾生在籍大学の担当者、学校長、指導教官が出席します。 今回の授業を参観した養成塾生の仲間も協議会に出席しました。 がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART5
令和3年5月19日(水)。
授業の行う回数を重ねるたびに、指導がぐんぐん上達しています。 子供たちとの関係も良好です。 よく頑張っていますよ! がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART4
令和3年5月19日(水)。
6年生を中心に研修を行っています。 養成塾生は昨年度末から研修を行っています。 がんばれ未来の先生!! 養成塾生(令和3年5月19日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|