高学年 走り高跳び

画像1 画像1
今日の体育は、水泳の予定でしたが、水温、気温とも低かったので、

中止になりました。

体育館体育では、走り高跳びの 授業が始まっています。

踏み切る足や歩幅、飛び上がるタイミングなど 自分なりに

意識して 練習できました。

何回も練習していくうちに、足の振り上げや空中姿勢が向上してきました。

1年生 やさいの しゅうかく

 1年生が育てているミニトマト、ピーマン、ナス、オクラが、収穫の時期を迎えました。収穫をとても楽しみにしていた1年生たちは、毎日、畑の様子を見て、大きくなった実を少しずつ収穫しています。4月から、一生懸命お世話をしてきた1年生たち。ニコニコ笑顔から、収穫の喜びが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 てつぼう あそび

 今日の体育の時間は、今まで練習してきた鉄棒の技の発表会をしました。どの子も、3つ以上の技をつなげて、力いっぱい発表することができました。普段は、自分が鉄棒で遊ぶことに夢中だった子たちも、今日は、友達の発表を見て、友達のいいところをたくさん見つけていました。発表する子も、発表を見る子も、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 おはし検定

 おはし名人を目指して、お家や給食の時間に、おはしの練習をしてきた1・2年生たち。今日から、いよいよおはし検定が始まりました。大谷先生に、おはし検定のルールを教わり、残りの時間で、検定に挑戦しました。マカロニをお箸で運ぶのは簡単にできていた子も、お豆を運ぶのには苦労していました。検定は、7月7日まで、休み時間にも受けられます。頑張れ1・2年生たち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】

にんじんごはん
さばのねぎ塩焼き
だいこんのみそ汁
煮豆
牛乳

金時豆は、赤紫色が鮮やかなことから、
「赤いんげん豆」とも呼ばれています。
煮崩れないように、調理員さんが上手に煮てくれました

4年生 文字入力の練習

 4年生がクロムブックで文字入力の練習をしました。1回の練習は短時間であっても繰り返し練習することで、子どもたちは上達します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 分数のわり算

 6年生が算数で分数のわり算の学習をしています。今日は、速さを求める問題を考えました。数直線をかいたり、公式にあてはめたりしながら式を立て、計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 100円玉を使って

 2年生が算数で、何百ー何百の計算の仕方を考えました。昨日は10円玉を使って考えたので、そのことから100円玉を使って考えればよいということは、考えることができます。10を1とみる、100を1とみる考え方を学習したので、更に大きな数になったならば、「1000を1とみると」と考え方を広げられるようにしたいものです。

 子どもたちは、ノートにしっかりと考えを書くことができました。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 聞くテスト

 5年生が英語の聞くテストをしました。スピーカーから聞こえてくる英語を聞き取り、問題の答えを考えていました。よく集中していました。
画像1 画像1

6月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】

ミルクパン
マカロニグラタン
野菜のスープ煮
くだもの
牛乳

今日は、マカロニを入れたグラタンを作りました。
グラタンを作るときは、調理員さん達も大忙しです。
グラタンの具を作り、カップに分け入れてから、
上にチーズをのせて、オーブンで焼きます。
手作りのグラタンをみんなも喜んでくれました。

1年生 お楽しみ会

 1年生が帰りの会に行っているキラキラ貯金(友達のいいところ見つけ)が、ビンいっぱいになったので、お楽しみ会を行いました。
 先週の学級活動の時間に、「みんなが楽しめる〇〇パーティは?」と考え、話し合い、【宝探しパーティ】に決まりました。お宝を作る人、お宝を隠す人などの役割も決め、準備を進め、今日を迎えました。みんなで、コツコツと積み上げてきたキラキラ貯金の効果で、とても楽しいお楽しみ会となりました。
 最後の記念撮影では、おしゃべり無しで、マスクを外して撮影することもできました。楽しい思い出の共有が、きっと、これからの1年生の背中を押してくれることと思います。
画像1 画像1

5年生 ひと針に心をこめて

 5年生が家庭科で、手縫いに挑戦します。今日は、玉結びの復習から始めました。先生が手元をスクリーンに大きく映し、ポイントを説明しました。子どもたちはスクリーンを見ながら、玉結びの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 10円玉を使って

 2年生が算数で何十+何十などのたしざんの計算の仕方を考えました。10を1とみることで、簡単に計算することができます。この数の見方は、大切です。学年が上がり、小数や分数の計算をするときにもこの見方をすると、計算の仕方を考えることができます。
0.1を1とみると、・・・。1/5を1とみると、・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

コンセント鬼

 今朝は体育朝会でした。鬼にタッチされるとコンセントのポーズ(腰に両手を当てる)で固まります。固まった人を助ける方法は、パチンと言いながら、腰に当てられている腕の間に自分の手を差し込みます。

 ルールがわかったら、6年生が鬼になり全校児童が広がって、コンセント鬼が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 陶芸教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1、2時間目に、6年生の陶芸教室で埴輪を制作しました。
「飾って楽しいオリジナルのハニワを創ろう」をめあてにそれぞれがテーマを決めて活動しました。
6回目の陶芸教室ですがいつもとは違った土の感触や新しい作品に楽しんで取り組んでいました。最後には6年間の感謝の気持ちを込めたあいさつをして終わりました。

完成が楽しみです。
市川先生、よろしくお願いします。

6月23日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】

八王子産ズッキーニのカレーライス
じゃこサラダ
くだもの
牛乳

今日はカレーに、八王子産のズッキーニを入れました。
ズッキーニは、きゅうりのように見えますが、
かぼちゃの仲間です。
ビタミンや食物繊維が豊富です。

今日のカレーには、3年生が収穫してくれた「ピーマン」、
サラダには、5年生が収穫してくれた「きゅうり」が
入っています。みんなでおいしくいただきました。

6月22日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】

とり肉生姜ごはん
笹かまぼこの磯辺揚げ
けんちん汁
もやしのからし和え
牛乳

今日から1.2年生の「おはし検定」が始まりました。
まずは、6級の「正しい姿勢で正しく上の箸をもつことができる」
から挑戦しました。
これからマスターを目指していきます。

きゅうりを給食に出しました

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の皆さん、保護者の皆さん こんにちは。

今日は、突然の雨でびっくりしましたが、雨は、

畑の野菜たちにとって、恵みの雨です。

今日は、5年生の畑で とれた きゅうりを

給食のじゃこサラダに入れてもらいました。

係やボランティアの人たちが、毎日のように

水やりや 草とりをしてくれています。

そのおかげで 毎日、2〜5本くらい 収穫ができます。

今日の給食の時間に 1年生から6年生の教室に

「5年生のきゅうりを食べてください。」

とお知らせに行ってくれました。

どこの教室でも 拍手をもらっていました。



短時間を活用して

 練習問題やテストなどが早く終わったとき、クロムブックを活用して、計算練習やキーボードの入力練習を積極的に行っています。静かな教室の中では、正解のときの音やレベルアップしたときの音だけが聞こえました。

 写真は2年生と6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 言葉の意味を調べる

 4年生が国語で言葉の意味をクロムブックで調べました。キーボードの入力も少しずつ慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31