7/4 先週の子どもたち2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 先週の子どもたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前転の導入となる運動です。 7/2 漢字検定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日頃の練習の成果が試されます。 7/2 4年生 プログラミング教育![]() ![]() ![]() ![]() オンラインで講師の先生の話をよく聞き、プログラミングをしていました。 自分が設定したプログラムに合わせて、キャラクターが動くと子供たちは喜んでいました。 7/2 給食![]() ![]() ・たこ飯 ・豚肉の生姜焼き ・煮びたし ・呉汁 ・牛乳 今日は「半夏生」です。半夏生は、毎年梅雨が明ける時期に あたり、農家では、田植えを終える目安の頃とされてきました。 田んぼに植えた苗が「タコ」のあしのように大地にしっかり 根をはり、たくさん収穫できるよう願って食べます。 今日のたこ飯は、たこをしょうが、しょうゆで煮て、ごはんに まぜました。今年の豊作を願ってしっかり食べましょう。 7/2 5年生の体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本来なら水泳でしたが、天候の関係でプールに入れません。 メモを取りながら、視聴しています。 7/2 2年生の音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かっこう」と言う曲です。 個人練習中です。 7/2 1年生の学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひらがなのだいぼうけん」と言う本です。 読み聞かせの後は、班で活動するようです。 7/2 2年生の音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音の高さを感じ取る学習です。 体を使って音の高さを表現していました。 7/2 3年生の総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で借りた本を使って調べます。 分かったことを、ノートにメモします。 7/2 4年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の問題やミライシードの問題に取り組んでいます。 7/2 2年生の国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「元」「会」です。 練習では、丁寧に書いていました。 7/2 1年生の国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きゃきゅきょのうた」です。 とても大きな声で、揃って音読できています。 7/2 6年生の道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友情とは何かについて考えていました。 7/2 6年生の国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学んだことを活かして、体育祭の作文を推敲しています。 7/2 5年生の社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 品種改良について説明を受けました。 この後、農林水産省のホームページで調べ学習をします。 7/2 4年生の国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「参」「衣」「景」です。 書き順を確認し、練習です。 7/1 1年生の体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マットの上で膝を抱えて、ゴロンゴロンと前後する運動をしています。 前周りの練習になります。 7/1 2年生の学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下に掲示した絵と同じ絵を描くことが課題です。 廊下の絵を見て覚えて席に戻り、絵を描きます。 班対抗です。 7/1 6年生の国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 擬態語と体言止めを使った文を考えています。 |