7/5 6年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ヒストグラムの学習です。 グループで、グラフを読み取っていました。 7/5 3年生の国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待っている間は、漢字の学習をしています。 7/4 先週の子どもたち11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学部では、すべての子どもが学校や自宅でミライシードに取り組んでいます。 7/4 先週の子どもたち10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 先週の子どもたち9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 先週の子どもたち8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たし算カード、ひし形づくり、平行四辺形を使った敷き詰めなどをしています。 7/4 先週の子どもたち7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動画で運動のポイントを学んだり、や絵画の細部を確認していました。 また、学んだ表現技法を使って、作文の推敲しています。 7/4 先週の子どもたち6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で借りた本を使って、調べ学習もしています。 7/4 先週の子どもたち5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下に掲示した絵を見て教室に戻り、間違い探しや同じ絵を描きました。 何度も廊下と教室を往復して絵を確認していました。 7/4 先週の子どもたち4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、雨上がりの校庭を探検しました。 朝顔の葉の水滴を指に取ったり、水溜りでバシャバシャと足踏みしていました。 7/4 先週の子どもたち3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、合板を糸のこで切って、パズルを作っています。 7/4 先週の子どもたち2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 先週の子どもたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前転の導入となる運動です。 7/2 漢字検定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日頃の練習の成果が試されます。 7/2 4年生 プログラミング教育![]() ![]() ![]() ![]() オンラインで講師の先生の話をよく聞き、プログラミングをしていました。 自分が設定したプログラムに合わせて、キャラクターが動くと子供たちは喜んでいました。 7/2 給食![]() ![]() ・たこ飯 ・豚肉の生姜焼き ・煮びたし ・呉汁 ・牛乳 今日は「半夏生」です。半夏生は、毎年梅雨が明ける時期に あたり、農家では、田植えを終える目安の頃とされてきました。 田んぼに植えた苗が「タコ」のあしのように大地にしっかり 根をはり、たくさん収穫できるよう願って食べます。 今日のたこ飯は、たこをしょうが、しょうゆで煮て、ごはんに まぜました。今年の豊作を願ってしっかり食べましょう。 7/2 5年生の体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本来なら水泳でしたが、天候の関係でプールに入れません。 メモを取りながら、視聴しています。 7/2 2年生の音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かっこう」と言う曲です。 個人練習中です。 7/2 1年生の学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひらがなのだいぼうけん」と言う本です。 読み聞かせの後は、班で活動するようです。 7/2 2年生の音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音の高さを感じ取る学習です。 体を使って音の高さを表現していました。 |