6/17 給食![]() ![]() ・ごはん ・味噌カツ ・ぶどう豆 ・キャベツのしょうが風味 ・かきたま汁 「おはし名人チャレンジWEEK」4日目です。 はし使いができると、手先が器用になったり、頭の回転が 速くなると言われています。4日目はぶどう豆で挑戦です! ぶどう豆は、大豆を煮た煮豆です。ぶどうのように、つやつや していることが由来です。上手につまんで食べられたでしょうか? はしを正しく持って、正しく動かせると簡単にできるように なりますよ。 6/17 2年生の図書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 借りたい本を選び、手続きをしました。 2年生にも、新しい本は大人気です。 6/17 4年生の理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粒の大きさの異なる土と水のしみ込み方を調べています。 6/17 1年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよたし算が始まります。 6/17 6年生の国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「無人島に一つ持っていくとしたら」です。 6/17 5年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学の方程式につながる学習です。 しっかりと理解しましょう。 6/17 2年生の道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワークシートを使いながら学習しています。 6/17 1年生の学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、クラスのめあてを決めます。 今、どんなクラスにしたいかを書いています。 6/17 4年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のプールも、垂直と平行でできていることが話題にされていました。 6/17 5年生の社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低地の暮らしの学習で、水防について学んでいます。 6/17 6年生の理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物と空気の関係を調べます。 6/17 1年生の図書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 滝山虹の会さんからいただいた本に、子どもたちは興味津々です。 6/17 6年生の図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は展覧会があるので、ご期待ください。 6/17 4年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 垂直と平行についてタブレットで調べています。 6/17 2年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数ブロックを使って比べていました。 6/16 給食![]() ![]() ・はちっこつけ麺 ・煮たまご ・スティック大学いも ・チンゲン菜のからし和え 「おはし名人チャレンジWEEK」3日目です。 今日は「はさむ」です。はしで上手に麺をはさみ、口元まで 運んで食べましょう。 低学年の子も、みんな上手にできていました。 6/16 2年生の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各自が漢字の復習をしていました。 6/16 4年生の国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、必死で漢字辞典で調べています。 6/16 4年生の国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達に出題する問題を作成しています。 私も見られないように、隠しながら漢字を選んでいます。 6/16 1年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスに乗っている人は何人か を考えています。 乗客役をつくって、増えたり減ったりを確認しました。 |