授業風景です! 道徳(令和3年6月11日 5年生編)PART2
令和3年6月11日(金)。
6月10日・木曜日、5校時です。 5年生の教室の様子です。 道徳の学習中です。 授業風景です! 道徳(令和3年6月11日 5年生編)PART2 授業風景です! 道徳(令和3年6月11日 5年生編)PART1
令和3年6月11日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。 今日も暑い一日になりそうです。 授業風景です! 道徳(令和3年6月11日 5年生編)PART1 6月10日(木)の給食ごはん いかの香味焼き 韓国風肉じゃが もやしのからしあえ 牛乳 これは何だろう! 物当てクイズ(令和3年6月10日 児童集会編)PART5
令和3年6月10日(木)。
集会委員のみんな、どうもありがとう。 すごく楽しい集会でした。 児童集会は、これからもどんどん楽しくなりそうですね! これは何だろう! 物当てクイズ(令和3年6月10日 児童集会編)PART5 これは何だろう! 物当てクイズ(令和3年6月10日 児童集会編)PART4
令和3年6月10日(木)。
すごく楽しい集会です。 タブレット型パソコンを上手に活用しています。 これは何だろう! 物当てクイズ(令和3年6月10日 児童集会編)PART4 これは何だろう! 物当てクイズ(令和3年6月10日 児童集会編)PART3
令和3年6月10日(木)。
集会「○年□組さん、マイクを『ON』にして答えてください。」 ○年「せぇーの!ランドセル!」 集会「正解です!」 タブレット型パソコンを上手に活用しています。 まるで体育館で児童集会を行っているようです。 これは何だろう! 物当てクイズ(令和3年6月10日 児童集会編)PART3 これは何だろう! 物当てクイズ(令和3年6月10日 児童集会編)PAR2
令和3年6月10日(木)。
舞台の幕を少し開けます。 その間を「ある物」が通ります。 それが何かを当てます。 これは何だろう! 物当てクイズ(令和3年6月10日 児童集会編)PART2 これは何だろう! 物当てクイズ(令和3年6月10日 児童集会編)PART1
令和3年6月10日(木)。
毎週木曜日は、児童集会があります。 タブレット型パソコンを活用した「オンライン集会」です。 今回は「物当てクイズ」です。 これは何だろう! 物当てクイズ(令和3年6月10日 児童集会編)PART1 よろしくお願いします! インターンシップ(令和3年6月10日 紹介編)PAR4
令和3年6月10日(木)。
主として1年生と4年生を中心に研修を行います。 みなさん、よろしくお願いします! よろしくお願いします! インターンシップ(令和3年6月10日 紹介編)PART4 よろしくお願いします! インターンシップ(令和3年6月10日 紹介編)PART3
令和3年6月10日(木)。
今回は2人の大学生が「学校インターンシップ」として研修を行います。 全校児童に向けて、自己紹介を行います。 「オンライン」を活用した全校集会です。 よろしくお願いします! インターンシップ(令和3年6月10日 紹介編)PART3 よろしくお願いします! インターンシップ(令和3年6月10日 紹介編)PART2
令和3年6月10日(木)。
毎週木曜日は「児童集会」があります。 今日の児童集会では、「学校インターンシップ」の紹介をします。 学校インターンシップとは、将来、小学校の先生を目指している大学生が週に1回、学校で研修を行う制度です。 よろしくお願いします! インターンシップ(令和3年6月10日 紹介編)PART2 よろしくお願いします! インターンシップ(令和3年6月10日 紹介編)PART1
令和3年6月10日(木)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 雲一つない空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「30度」くらいまで上がるようです。 今日も暑い一日になりそうです。 よろしくお願いします! インターンシップ(令和3年6月10日 紹介編)PART1 授業風景です! 生活単元(令和3年6月9日 こだま学級編)PART5
令和3年6月9日(水)。
関東地方です。 特産や名産等を学習します。 「あっ!知ってる!」 子供たちの表情が輝きます。すてきな時間です! 授業風景です! 生活単元(令和3年6月9日 こだま学級編)PART5 授業風景です! 生活単元(令和3年6月9日 こだま学級編)PART4
令和3年6月9日(水)。
北海道、東北地方。 県名と県の位置を答えます。 授業風景です! 生活単元(令和3年6月9日 こだま学級編)PART4 授業風景です! 生活単元(令和3年6月9日 こだま学級編)PART3
令和3年6月9日(水)。
大きな日本地図を掲示します。 「日本」について学習するんだ、という意識付けにつながります。 これまでの学習を復習します。 授業風景です! 生活単元(令和3年6月9日 こだま学級編)PART3 授業風景です! 生活単元(令和3年6月9日 こだま学級編)PART2
令和3年6月9日(水)。
単元名は「にっぽんのようすをしろう!」です。 都道府県(関東地方)の特産や名産、とくちょうを知ることがねらいです。 少ない人数ですが、子供たちのやる気は大きいです! 授業風景です! 生活単元(令和3年6月9日 こだま学級編)PART2 授業風景です! 生活単元(令和3年6月9日 こだま学級編)PART1
令和3年6月9日(水)。
6月9日・水曜日、3校時です。 こだま学級の様子です。 生活単元の学習中です。 授業風景です! 生活単元(令和3年6月9日 こだま学級編)PART1 6月9日(水)の給食チャーハン 大豆と鶏肉の中華炒め にら卵スープ オレンジ 牛乳 授業風景です! 社会(令和3年6月9日 4年生編)PART5
令和3年6月9日(水)。
思考の時間を確保したり、活動の時間を確保したり。 授業にテンポがありました。 45分間があっという間に過ぎてしまいました。楽しい授業でした! 授業風景です! 社会(令和3年6月9日 4年生編)PART5 授業風景です! 社会(令和3年6月9日 4年生編)PART4
令和3年6月9日(水)。
担任の先生は、様々なアイデアで授業を工夫します。 大型液晶モニターの活用。イラストカードの活用。 「個人活動(主体的)➡ペア・グループ(対話的)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び)」。思考の流れも工夫しています。 授業風景です! 社会(令和3年6月9日 4年生編)PART4 |
|