7/5 3年生の算数新しい内容の学習が始まりました。 7/5 2年生の図工今日は、模様や飾りをつけています。 7/5 1年生の国語題は、「せんせい あのね」です。 週末の出来事を先生に紹介する作文のようです。 7/5 4年生の音楽テーマは、「献立名」です。 献立名をリズムにして作ります。 どんなものができあがるのでしょうか。 7/5 6年生の算数今日は、ヒストグラムの学習です。 グループで、グラフを読み取っていました。 7/5 3年生の国語待っている間は、漢字の学習をしています。 7/4 先週の子どもたち11小学部では、すべての子どもが学校や自宅でミライシードに取り組んでいます。 7/4 先週の子どもたち107/4 先週の子どもたち97/4 先週の子どもたち8たし算カード、ひし形づくり、平行四辺形を使った敷き詰めなどをしています。 7/4 先週の子どもたち7動画で運動のポイントを学んだり、や絵画の細部を確認していました。 また、学んだ表現技法を使って、作文の推敲しています。 7/4 先週の子どもたち6図書室で借りた本を使って、調べ学習もしています。 7/4 先週の子どもたち5廊下に掲示した絵を見て教室に戻り、間違い探しや同じ絵を描きました。 何度も廊下と教室を往復して絵を確認していました。 7/4 先週の子どもたち41年生は、雨上がりの校庭を探検しました。 朝顔の葉の水滴を指に取ったり、水溜りでバシャバシャと足踏みしていました。 7/4 先週の子どもたち3また、合板を糸のこで切って、パズルを作っています。 7/4 先週の子どもたち27/4 先週の子どもたち前転の導入となる運動です。 7/2 漢字検定日頃の練習の成果が試されます。 7/2 4年生 プログラミング教育オンラインで講師の先生の話をよく聞き、プログラミングをしていました。 自分が設定したプログラムに合わせて、キャラクターが動くと子供たちは喜んでいました。 7/2 給食・たこ飯 ・豚肉の生姜焼き ・煮びたし ・呉汁 ・牛乳 今日は「半夏生」です。半夏生は、毎年梅雨が明ける時期に あたり、農家では、田植えを終える目安の頃とされてきました。 田んぼに植えた苗が「タコ」のあしのように大地にしっかり 根をはり、たくさん収穫できるよう願って食べます。 今日のたこ飯は、たこをしょうが、しょうゆで煮て、ごはんに まぜました。今年の豊作を願ってしっかり食べましょう。 |