本校は来年、開校50周年を迎えます。

レイアウトのイロハ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年美術では、レイアウトについて学んでいます。

 普段目にする、ホームページのTOP画面や記事も人間の視線の流れを考え、情報の配置がされています。そのパターンを学びました。

 どこに一番印象に残ってほしい記事を置くのか、どのような配置にするのか… バラバラになった記事の配置をグループで相談しながら考えました。

 これをもとに、夏休みの課題のレイアウトを考えます。(副校長)

辺AB上を動く動点P

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の数学では、2次方程式の応用で動点の問題をやっていました。

 点Pは、毎秒1cm、点Qは、毎秒2cm動きます…。数学が嫌いな方には一番嫌な問題ですよね。

 しかし、授業では、1秒後、2秒後・・・の点の動きをパソコンでシミュレートし、とてもわかりやすい説明をしていました。これならわかります!

 授業中に理解したものは、家で問題をもう一度やり直すことによって定着します。復習しておきましょう。    (副校長)

定期考査1 個票配布(2学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(木)の6校時に2年生では、定期考査1の個票を配布しました。マイルストーンに貼り付けて、振り返りをしています。

「目標点数を超えた!」
「全体的に点数がとれなかった…」
等々、様々な声が教室から聞こえてきました。

定期考査は日々の学習の定着具合を確かめるためにあります。
次に繋げるために、なにがうまくいったのか、なにが足りなかったのか、しっかりと結果を分析しましょう。
また、マイルストーンは三者面談でも活用いたしますので、ご家庭でご確認ください。

園芸部の畑

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から日が出ているのはうれしいですが、暑いですね。皆さまどうぞご自愛ください。

 さて、園芸部の畑では、この日差しをうれしそうに受け、すくすくと作物が育っています。皆さんはこの写真が何の作物かわかりますか?
 実ができるころ、またお伝えしたいと思います。 (副校長)

謎の白い粉?!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科の授業では、4種類の白い粉が何かを実験を行い考えました。

 4種類の白い粉は、食塩、砂糖、小麦粉、重曹のどれかです。
 観察する、においをかぐ、水に溶かしてみる、加熱してみる…。

「これ水に溶けないよ!」「アッ焦げた!!!」中学に入って初めての本格的な実験なのでみんな楽しそうでした。
 
 実験結果から、どの班も正解を割り出していました。   (副校長)

車のワイパーはどのような仕組みで動くのか

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の技術の授業では、機械が動く仕組みについて学習していました。

 車のワイパーの動きはどのような機構を組み合わせるとできるのか?
 蒸気機関車はどのような仕組みで動くのか?

 なるほど、人間はうまいこと考えてるなと感心してしまいました。

 今日は、知識の話が多かったので、最後にタブレットを使い復習問題を行いました。自動で採点され、間違えた個所がすぐにわかるので、よい振り返りになりました。                (副校長)

学校評価アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年保護者の皆様にお願いしている学校評価アンケートですが、生徒にも実施します。生徒の場合は、授業評価アンケートも併せて行っています。(授業がわかりやすいか等)

 今年度から生徒もタブレット上で回答する形にし、今日は3年生で行いました。これから1,2年生も順次行っていきます。  (副校長)

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、学校公開、保護者会にご多用の中ご参加いただきありがとうございました。

 5校時は、道徳授業地区公開講座として、全クラス道徳の授業を参観していただきました。

 八王子「命の大切さを共に考える日」の取り組みの一環として、道徳の内容項目のうち、「生命の尊さ」を考える授業を行いました。
 
 自分で考え、班で話し合い、議論しました。いかがだったでしょうか。

 マチコミメールで、学校公開、道徳授業、保護者会、学校評価についてのアンケートを順次送ります。ご多用のところ恐縮ですが、返信いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。    (副校長)

7月のはっちくん

画像1 画像1
 7月のはっちくんは、夏バージョン!

 配膳員さんが毎月作ってくださいます。

 早く梅雨が明けて、青空が見たい今日この頃です。 (副校長)

CBT??

画像1 画像1
画像2 画像2
 CBTをご存じですか?
 CBTとは、Computer Based Testing の略で、つまりコンピューターを使った試験方式のことです。最近では、英検や漢検、PISAの学力調査などで使われることがあります。

 日本は、世界的に見て、日常でパソコンを使う時間は平均ぐらいなのですが、学校で学習に使う時間はOECD加盟国では最下位だそうです。そのため、CBTに慣れていない生徒が多く、国際的な調査では得点が低くなってしまうという分析もあります。

 松が谷中では、一人一台タブレットが導入されたので、CBTにも積極的にチャレンジしています。今日は、2年生の英語のまとめテストにタブレットを活用しました。生徒たちにスキルを身に付けさせるの同時に、教員側では、一番正答率が低い問題などが瞬時にわかり、授業改善につなげることができます。

 今のところ、夏休みはタブレットをご家庭に持ち帰らせる予定です。学習に活用する時間等、ご家庭でも話し合っていただけると幸いです。
                        (副校長)
 

 

桑都八王子かるた

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1年生の総合では、郷土学習の一環で、「桑都八王子かるた」を行いました。

「案下道 夕やけこやけ 里の道」
「ニュータウン むかしは緑の 多摩丘陵」

 八王子の場所や、歴史がかるたになっています。これを機に、八王子の歴史や文化に今一度着目してほしいと思います。

 また、給食にも八王子の歴史に関係した献立「滝山城御膳」が12日(月)に出ます。職員室前の食育掲示板に説明がありますので、ぜひ見てください。                    (副校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31