片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

今日の給食(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

◇ごはん

◇四川豆腐

◇くずきりスープ

◇枝豆

◇牛乳

水泳指導

画像1 画像1
 2年生は、初めて本校のプールに入りました。密を避けるため、学年ごとに行っています。見学席も大きく場所を広げ、暑さ対策と密を避ける工夫をしました。

雨がふらないうちに

画像1 画像1
 中休みの様子です。校庭も乾いてきたので、外で遊ぶことができました。

縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝は、まだ、校庭がぬかるんでいるところもあったため、室内で行いました。丸くなって、互いの顔を見ながら、楽しそうに遊んでいました。
 朝から、準備に張り切っていた6年生。ありがとう。みなさんのおかげで、1年から6年までのみんなが楽しく過ごせました。

今日の給食(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

◇きなこ揚げパン

◇ウインナーと野菜のスープ煮

◇わかめとじゃこのサラダ

◇冷凍みかん

◇牛乳

今日の給食(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

◇ちらし寿司

◇笹の葉味噌マヨネーズ焼き

◇七夕汁

◇スタミナきゅうり

◇牛乳

今日の給食(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

◇マーガリンパン

◇ポテトグラタン

◇はちみつドレッシングサラダ

◇メロン

◇牛乳

今日の給食(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

◇ガンボ

◇バッファローウイング

◇コールスローサラダ

◇牛乳

今日の給食(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立

◇たこめし

◇揚げボールとたまごの甘辛煮

◇吾汁

◇野菜のごま風味

◇牛乳

※半夏生にちなんだ献立です。梅雨の明ける時期に、農家さんが田植えを終える時期のめやすとしていました。

今日の給食(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

◇なつハチナポサンド

◇ホキの香草パン粉焼き

◇野菜のスープ煮

◇牛乳

今日の給食(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

◇鶏そぼろと卵のどんぶり

◇豆腐とじゃが芋の味噌汁

◇梅昆布きゅうり

◇牛乳

今日の給食(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

◇ひじきごはん

◇ちくわの二色揚げ

◇日光湯葉と野菜のおひたし

◇お吸い物

◇牛乳

今日の給食(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

◇ソフトフランスパン

◇金時豆のポークシチュー

◇キャベツとコーンの温サラダ

◇牛乳

今日の給食(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

◇ごはん

◇いかの香味焼き

◇韓国風肉じゃが

◇もやしの辛子和え

◇牛乳

今日の給食(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

◇八王子産ズッキーニのカレーライス

◇千切り野菜のスープ

◇冷凍みかん

◇牛乳

今日の給食(6月23日)

画像1 画像1
☆今日の給食

◇ごはん

◇ほきのごまがらめ

◇かきたまじる

◇じゃこキャベツ

◇くだもの(オレンジ)

◇牛乳

今日の給食(6月22日)

画像1 画像1
☆今日の献立

◇タコライス

◇ポテトのチーズ焼き

◇オニオンスープ

◇牛乳

授業の様子(6年2組)

画像1 画像1
 3時間目の弁護士による授業の後、4時間目は各学級で振り返りカードを書きました。振り返り、これからの学校生活に生かしていこうとする姿が見られました

弁護士によるいじめ防止授業

画像1 画像1
 人権を守るために安心・自信・自由が大事なこと。言い訳をつけていじめることは許されないこと。そして、許されるいじめはないこと。いじめる権利は誰にもないこと。いじめを止めるにはみんなが声を上げること。
 具体的な事例をもとに5・6年生に話してくださいました。学んだことを各学級で振り返り、今後の学校生活に生かすよう指導していきます。

授業の様子(6年)音楽

画像1 画像1
グループ合奏「ラバースコンチェルト」
1パートの役割や音色の特徴を生かして演奏する。
2旋律の重ね方を考え、演奏の工夫をする。
     ・・・の2点(単元全体の目標)です。
本時は、各自が演奏出来るようになったパートを
グループで合わせる活動と、後半はグループで話し合い、
2の活動に向けて、考えていく活動を行いました。
写真は、演奏している様子です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31