小宮小ゆるキャラグランプリ 開催中!!小宮小のゆるキャラを募集した結果、応募総数は150点と、たくさんの応募がありました。 その中から、ゆるキャラ実行委員のメンバーで、25点の優秀作品を選出し、今週、児童投票が行われる予定です。 https://hachioji-school.ed.jp/weblog/files/komy... 7月5日 こみっきぃ 「体幹トレーニングと話す目標」
今日は、特別支援教室こみっきぃが小宮小学校でありました。
小集団学習と個別学習を予定通り行いました。スケジュールは予定通りですが、指導内容は、常に改善をしています。 今日の個別指導では、先生がヨガマットを用意して、体幹を育てる運動を取り入れていました。 また小集団の学習では、お話タイムで 「みんなの前できれいに立って話す」 「みんなの前で、話す」 「みんなの前で、座って話す」 と話をすることの緊張感に段階を取り入れて、自分はどこに挑戦するのかを考えて決めていました。 こうすることで、最終的にどこまで行けば良いのかがわかり、励みになりますね。 7月5日 6年生 家庭科「洗たくの記号」
6年生の1つのクラスでは、家庭科で夏を涼しくさわやかにすごすための、衣服の着方や手入れの方法について学習していました。
ここで言う「衣服の手入れ」とは、洗たくの技能が中心になってきます。 そこで衣服についているタグを見て、どんなマークがついているのかを調べることにしました。 まずは教科書に示されている5つのマークの意味を調べました。なるほど‥いろいろなきまりがあるのですね。そして、次は自分の服です。ここで自分の服のタグを見た子どもたちはびっくり!!なんと見たこともないマークがたくさんついていたからです。 こんなにたくさん気をつけることがあったとは…。 子どもたちは改めて自分の着ている服の特性とそれを傷まないように洗濯することの大切さを知りました^_^ 7月5日 5年生 国語「漢文に親しむ」
5年生の1つのクラスでは、国語で「漢文に親しむ」という単元の学習をしていました。
漢文は中国の詩です。ですから、短歌や俳句ですらなかなか知らない子どもたちにとって、中国の昔の詩は、全くと言っていいくらい親しみはありません。 だからこそ「親しもう」という目標になっています。 難しいことは、ひとまず置いておいて、まず、読んでみる。そして意味を知る。その中でいいなと思ったら、どこがいいと思ったのかをノートに書いていきました。 子どもたちは、初めて出会う漢文でしたが、ちゃんと気に入った詩を見つけてのーとに書いていきました。 最後にお隣と意見の交流をしました(^^) 7月5日 3年生 外国語活動「自己紹介」
3年生の1つのクラスでは、外国語活動で自己紹介の学習をしていました。
黒板には 「Hello! I like 〜 I don't like〜 thankyou!」 と書かれています。これで自己紹介をするのですね。 そこでいきなりは難しいので、カードに好きなものと好きじゃないものを絵で書くことにしました。 ところが、この絵がくせ者でした(笑)。すぐに書けるかと思いきや、なかなか絵が完成しません。子どもたちの中には、相当リアルな絵を書いている子もいました(笑) そんなこんなで時間がかかりましたが、発表タイムです。前に出て、自分の好きなものと好きじゃないものを堂々と発表することができました。 7月5日 2年生 生活「まちたんけんのけいかくを立てよう」
2年生は、生活科で「まちたんけんのけいかく」を立てました。2年生はクラスバラバラにして、3つのコースに分かれて探検します。
今日は、その第一回目。学区の地図をもとに、どこを歩くのか、先生が画面で示してくれるのを見ながら、自分の地図に書き込んでいきました。 こうした地図の学習は本格的には3年生でおこないます。ですから、地図を見ても現実とどこまで連想して考えられていたかはわかりませんが、それでも、知っている建物や場所の名前から、そのあたりの様子は想像できていました。 計画が立てられたら、いよいよ探検です。探検は楽しいですよ! 7月5日 1年生 国語「大きなかぶ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「大きなかぶ」というお話の学習が始まりました。
このお話は、誰もが知っている最もポピュラーな作品ですね。ロシアのお話です。 そういうことで、子どもたちはすでにお話の内容を知っている子もいました。でもみんなで学ぶとまた違います。 学習の最初は、まずは音読です。先生の音読に続いて子どもたちが読みます。子どもたちは読みながら、指を文にあてて、どこを読んでいるのか、わかるようにしていきました。 これから始まる「大きなかぶ」。抜けたときの喜びをみんなで共有できるといいですね! 4年生*社会科見学6
焼却炉やごみが燃やされたあとのお話を聞いて、今日の内容は終了です。昔は埋め立てられていた燃やしたあとの○○は、今すべて何かに生まれ変われるようになったのですね。
雨がまた降ってきました…。気を付けて学校まで戻ります。 あったかホール、清掃工場の皆さま、ありがとうございました! 4年生*社会科見学5
清掃工場内の見学です。24時間事故なくごみを燃やし続けるための仕組みや工夫を学びました。
北野清掃工場の寿命があと1年ということには驚きましたが…。 クレーンゲームのようにごみを撹拌する様子を、子どもたちはどんな思いで見ているのでしょうね。 4年生*社会科見学4
足湯が大人気♪膝上まで浸かろうとしたり、転がって寝始めたり…。1時間くらい入っていたーい!との声も聞こえてきました。
前半の見学を終えてメモを書き書き…姿勢は見ないことにして…表情がサッと真剣になったのがかっこよかったです。 4年生*社会科見学?
計量しました。1組と2組半分でちょうど1500Kgでした。その直後に入った収集車は5000kg以上…。その重さに子どもたちも驚いていました!
ごみのプラットホームの[香り]も体験しました。うえぇ〜の声が(笑)。いつもそんな中でみんなのために働いてくれている方がいるんですね。 4年生*社会科見学?
実は今日は…あったかホールの休館日。小宮小の子どもたちのためだけに見学を受け入れてくれました。感謝です。
あったかホールでは、リサイクルで生み出された様々なものを教えてもらいました。子どもたちが床の絨毯に目を向けているのにも理由が…。ぜひお子さんに聞いてみてくださいね♪ 4年生*社会科見学
朝パラパラと降っていた雨も八王子駅に着くと止んでいました。
駅からあったかホール&北野清掃工場まで30分ほど歩きました。 電車の中も歩道でも、マナーよく過ごせています。 7月2日 1年生 さんすう「ひきざんのもんだいをつくりましょう」
1年生の1つのクラスでは、算数で「ひきざんのもんだいづくり」をしていました。
もんだいづくりは、むずかしいです。そこで、このクラスでは一つ一つ確認しながら、すすめていきました。まずはひきざんの式を立てます。そして、もととなる数の食べ物を考えます。例えば7−4という式の場合、何が7個あるのか考えます。そしてそれをノートに書いていきました。ある子は「けえき」ある子は、「ちょこ」、そしてある子は、「いちご」というわけです。 そして先生が言いました。 「食べものが、そこにはあるだけでは、もったいないですね。どうしますか?」 すると子どもの一人が答えました。 「たべます!」 先生は、その答えを聞いて、 「そうですね。せっかくあるのだからたべましょう! いくつたべますか?それをもんだいにかきましょう。」 と言いました。 子どもたちは、「〇〇が7こありました。4こたべました。」 ここまでくればみんなわかってきます。 最後は引き算ですから 「のこりはなんこでしょう?」を書いて問題の完成です。 子どもたち、よくがんばりましたね!そしておいしいもんだいをたくさん作ることができて、よかったですね! 7月2日 2年生 国語「言葉の仲間をあつめよう」
2年生の1つのクラスでは、国語で「言葉の仲間をあつめよう」という学習をしていました。「言葉の仲間」とは、例えば「やさいの言葉の仲間」は「にんじん、ピーマン、だいこん…」となります。
またこのような物の名前だけでなく、「味の言葉の仲間を言いましょう。」と先生が言うと子どもたちはすごかったですよ。 「からい、しょっぱい、すっぱい、あまい、あまからい‥」という言葉をどんどん出していきました。子どもってすごいです! そこで、「言葉の仲間クイズ」を作ることにしました。こういういろいろな言葉の仲間を考えて、その中に1つだけ仲間外れの言葉を入れておく。そして、どれが仲間外れなのかをクイズとしてみんなに出すというわけです。 楽しそうですね! どんなクイズになるのか楽しみです。クイズを考えながら、自然と言葉の分類を学習することができますね。 7月2日 3年生 体育「バナナおにごっこ」
3年生の1つのクラスでは、体育館の体育でいろいろなおにごっこをしていました。
中でも珍しかったのが「バナナおにごっこ」です。ルールは、オニにタッチされるとその子はバナナになります。バナナになった子は両手を頭の上で合わせて、バナナになります。 バナナとして待っている間に、逃げている他の子にバナナをむいてもらったら、また逃げることができるというわけです。 子どもたちのバナナになって手を合わせて立っているところがとてもかわいかったです。 子どもたちはおにごっこで、息が切れるほど走り回っていました(^o^) 7月2日 4年生 国語「図書」
4年生の1つのクラスでは、図書室で図書の時間をしていました。
このクラスでは、年間100冊を目標としているということで、子どもたちも本を選んだら、すぐに読書に入っていきました。シズカニ本を読む…とてもいい時間だと思います。最近は何でもパソコンになりがちですから…。 また、4年生ということで、読んでいる本も絵本ではなく、ちょっと厚めの本を読んでいる子が多かったです。中には 「私、4年生になって、やっと怖い本を読めるようになったんだよ!」 とホラー物の小説を見せてくれた子もいました。子どもたちは怖い話が大好きですからね(^^)! これからどんどん本を読んで目標を達成してくださいね! 7月2日 5年生 総合「プログラミング」
5年生は、総合的な学習の時間の中で、プログラミングの学習をしました。このプログラミングは、小宮小学校の自慢の一つで、八王子市の小学校の中で、ほぼ唯一スクラッチを使ってプログラミング学習をしています。
このスクラッチは、プログラミング学習のソフトとしては最もメジャーなものです。ですからそれで学べると言うのは有意義です。 今年もパソコンボランティアの先生をゲストティーチャーとしてお呼びして、プログラミングの学習を行ないます。 年々、レベルアップしている小宮小学校のプログラミング。今年はどんな作品ができるのか、楽しみですね! 7月2日 6年生 社会「古墳時代」
6年生の1つのクラスでは、社会で古墳時代の学習をしていました。
今日の学習のめあては、「古墳のなぞを探れ!」です(笑)。これなら楽しく探せそうなタイトルですね。 子どもたちは、「なぞ」として示されている「そもそも古墳とは?」「大きさは?」「どうして作ったのか?」という調べる視点をもとに、学習端末や教科書で調べていきました。 また自分の視点を考えて調べることもしました。 インターネットでの調べものの問題は情報量の多さですね。膨大な情報が出てきますので、受け取り方が難しい場合もあります。 そうしたことも一緒に学びながら、子どもたちは一生懸命調べていました(^^) 7月1日 1年生 図工「みてみてあのね」
1年生の図工では、「みてみてあのね」と題し、日常の楽しかったこと、心が動いたことを画用紙に書いていきました。
子どもたちには、何を書こうかな‥と迷った子もいました。でもその迷いは大事です。日常を振り返り、そこから一つを選び出し、書き上げるのですから、何かしらの価値がその子にあるはずです。絵や作文である日ある時から絵を作っていくのは、もう一度自分の生活を振り返って、その価値を再認識することにもなりますね。 子どもたちは、落ち着いてしっかり書くことができました(^o^) |