教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART5

令和3年5月18日(火)。

家庭科・外国語、理科・社会(又は国語)。
様々な組み合わせを試行しています。

学年全体で子供たちを見守っています。


教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART4

令和3年5月18日(火)。

義務教育学校開校に向けた取組の一つです。
教科ごとに担当する先生が決まっています。


教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART3

令和3年5月18日(火)。

複数の教員で子供たちを指導します。
多角的・多面的に子供たちを見ることができます。


教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART2

令和3年5月18日(火)。

教科担任制による授業です。

第二小学校では今年度、教科担任制を試行しています。
主として5・6年生の授業において実践しています。


教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART1

令和3年5月18日(火)。

5月14日・金曜日、4校時です。
5年生の教室の様子です。
 
理科の学習中です。


教科担任制です! 特色(令和3年5月18日 5年生編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART7

令和3年5月18日(火)。

異学年交流は第二小学校の特色ある教育活動の一つです。

1年生が2年生になった時、同じように「自己有用感」や「あこがれ」の気持ちが育成されます。
これが「伝統」なのです。


学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART6

令和3年5月18日(火)。

2年生は「リーダーシップ」を学びます。
1年生は「フォロワーシップ」を学びます。

2年生は「頼りにされている」という自己有用感が育ちます。
1年生は「あんな2年生になりたいな」という「あこがれ」の気持ちが芽生えます。

これはキャリア教育の取組です。


学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART5

令和3年5月18日(火)。

1年「ここは…?」
1年「あっ!音楽室だ!」

1年「ここは?」
1年「図工室だ!」


学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART4

令和3年5月18日(火)。

2年「ここは校長室です。」
2年「ここで問題です。校長先生の名前は何でしょう?」

校舎内を案内しながら、問題を出します。2年生の子供たちのアイデアです。いいですね!


学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART3

令和3年5月18日(火)。

学校探検です。

2年生の子供たちがリリーダーです。
1年生は2年生から特別教室等を案内してもらいます。


学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART2

令和3年5月18日(火)。

5月14日・金曜日、3・4校時です。
校舎内を子供たちが歩いています。

1・2年生の子供たちです。


学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART1

令和3年5月18日(火)。

今日も、朝から、いいお天気です。
雲の切れ間からは青空が見えます。

天気予報によると日中の最高気温は「21度」くらいまで上がるようです。
蒸し暑い一日になりそうです。


学校を探検しよう! キャリア教育(令和3年5月18日 1・2年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会です! GoogleMeet(令和3年5月17日 生活指導編)PART4

令和3年5月17日(月)。

○ これから暑い季節になる。
○ 子供たちだけで川に行ってはいけない。
○ 川は突然深くなっていたり、急に冷たくなっていたりする。
○ 自分の命を大事にして欲しい。

ご家庭でも子供たちと再確認してください。


全校朝会です! GoogleMeet(令和3年5月17日 生活指導編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会です! GoogleMeet(令和3年5月17日 校長講話編)PART3

令和3年5月17日(月)。

学校長の話に続いて、生活指導担当の先生が話します。
水の事故についてです。


全校朝会です! GoogleMeet(令和3年5月17日 生活指導編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会です! GoogleMeet(令和3年5月17日 校長講話編)PART2

令和3年5月17日(月)。

○ タブレット型パソコンについて。
○ 学校公開について。
○ 5月22日・土曜日の午後、「子供たちの自宅」と「学校」をパソコンでつなげること。

楽しみにしていてくださいね!


全校朝会です! GoogleMeet(令和3年5月17日 校長講話編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会です! GoogleMeet(令和3年5月17日 校長講話編)PART1

令和3年5月17日(月)。

毎週月曜日は全校朝会があります。
GoogleMeetを活用した「オンライン朝会」です。

学校長の話です。


全校朝会です! GoogleMeet(令和3年5月17日 校長講話編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

教科担任制です! 外国語(令和3年5月17日 5年生編)PART5

令和3年5月17日(月)。

子供たちもすごく楽しそうです。
第二小学校では今年度、主として高学年で教科担任制を試行していきます。

また他学年でも、合同授業、交換授業等、様々な授業形態に取り組みます。
特色ある教育活動の一つです。


教科担任制です! 外国語(令和3年5月17日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

教科担任制です! 外国語(令和3年5月17日 5年生編)PART4

令和3年5月17日(月)。

複数の目で子供たちと見ること。
教材研究を深められること。

義務教育学校開校に向けた取組でもあります。


教科担任制です! 外国語(令和3年5月17日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科担任制です! 外国語(令和3年5月17日 5年生編)PART3

令和3年5月17日(月)。

教科担任制による外国語の授業です。
5年生の担任がそれぞれ自分の学級と相手の学級を指導します。

今年度から試行している取組の一つです。


教科担任制です! 外国語(令和3年5月17日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科担任制です! 外国語(令和3年5月17日 5年生編)PART2

令和3年5月17日(月)。

5月14日・金曜日、4校時です。
5年生の教室の様子です。

外国語の学習中です。


教科担任制です! 外国語(令和3年5月17日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新規カテゴリ
7/5 全校朝会
校外学習:市内めぐり(3年生)
パワーアップタイム(6年生:算数)
7/6 算数タイム
パワーアップタイム(4・5・6年生)
7/7 安全指導
7/8 学校公開・学校説明会(6月7日・月からの延期)
読み聞かせ(図書ボランティア)
教師養成塾生(研究授業)
令和4年度 学校見学・学校説明会
7/9 図書室整理(図書ボランティア)
国語タイム
セーフティ教室