5月31日(月)

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【今日の献立】

ごはん
白身魚の香りソース
グリーンアスパラの炒め物
みそ汁
くだもの
牛乳

アスパラガスは、4月から6月が旬の野菜です。
名前の由来でもある「アスパラギン酸」という栄養が
たくさん含まれていて、疲れをとる働きがあります。
今日の給食では、炒め物にしました。

2年 生活科「大きくなあれ わたしの野さい」

 “祝・初収穫!”
 4月に植えた苗から立派なキュウリが育って、クラス全員で初収穫を喜びました。これから、ミニトマト・インゲン・ポップコーン用トウモロコシと収穫が続きます。子どもたちのお世話も、これからが頑張りどころです。
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1年生 おはなしタイム

 今日は、国語の時間に、おはなしタイムを行いました。二人組でペアになり、「お休みの日、何してた?」と、楽しく友達の話を聞きました。話を聞く前に、上手な聞き方を教えました。「あいての目を見て」「いっしょうけんめい」「うなずきながら」「えがおで」「おわりまできく」の5つです。頭文字が、「あいうえお」で、覚えやすくなっています。教わったことをさっそく取り入れて話を聞いていた1年生たち。聞き方上手な人が増えると、話す人も、安心して話すことができるようになります。
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3年生 陶芸教室

 3年生が図工の時間に陶芸教室を行いました。今回も陶芸家の市川由紀子先生にご指導いただきました。

 線や点、模様でオリジナル植木鉢をつくりました。白泥で模様をつけたり、少し乾いてから竹串を使って模様を描いたりしました。子どもたちのオリジナル植木鉢がたくさんできました。

 市川由紀子先生、今日もありがとうございました。
 
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6年生 鯵の解剖

 6年生が理科で「ヒトや動物の体」の学習をしています。今日は、食べ物は体のどこを通って、どのように変化していくのかを学習してから、鯵の解剖をしました。担任の先生が釣った鯵とのことでした。

 解剖の仕方のての説明をしっかりと聞き、グループごとに学習を進めることができました。解剖している様子はクロムブックで撮影し、後で活用できるようにしていました。


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全校朝会での6年生の話

 全校朝会では校長先生の話の後で、6年生が話をする場面があります。年に1回は話すことが決まっています。本校では、大勢の前で話す機会を意図的に設定しています。

 今日の6年生も堂々と話すことができていました。
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1年生 あさがおのかんさつ

 1年生が大事に育てている朝顔の種から、芽が出ました。そこで、今日は、かわいい2枚の葉っぱを、みんなで観察し、朝顔日記の2ページ目をかきました。朝顔の成長を嬉しく思う1年生たちの気持ちが、それぞれの朝顔日記から伝わってきました。最後に、朝顔の成長をまとめ、1冊の本にするのが楽しみです。
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1年生 ひきざん

 1年生は、算数の時間に、たし算とひき算の練習を頑張っています。今日は、ひき算のカードを使って、問題を出し合ったり、同じ答えのカードを探したりして、ひき算に慣れていきました。1年生、どんどん計算するのが早くなっています。
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1年生 ド・レ・ミ

 1年生は、歌に合わせて、ドレミの指使いを練習していました。歌いながら、楽しく指使いが練習できる歌です。もうすぐ始まる鍵盤ハーモニカの練習に向けて、やる気満々の1年生たちです。
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5月28日(金)

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【今日の献立】

ソフトフランスパン
チキンビーンズ
フレンチサラダ
りんごのアーモンド焼き
牛乳

チキンビーンズの豆は、大豆です。
乾燥大豆を、当日の朝から茹でて調理します。
とり肉のうま味とトマト味が、とてもおいしいシチューです。

5月27日(木)

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【今日の献立】

チャーハン
手作り魚ナッツ
中華スープ
くだもの
牛乳

チャーハンは、いろいろな具と白いご飯を炒めた中華料理です。
焼きめし、炒めごはんとも呼ばれています。
給食では、炒めることができないので、
茶飯を炊いて、炒めて調味した具を混ぜ合わせて作りました。

5年生 I can jump high.

 5年生が外国語の時間に「I can jump high.」の学習をしました。この単元では、できることやできないことを伝え合います。写真は、教科書の絵を見ながら、デジタル教科書の音声を聞きとっているところです。 
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1年生 「む」

 1年生のひらがなの学習もだいぶすすみました。今日は、「む」の学習をしていました。難しいひらがなだと思いますが、1年生は頑張って書いていました。担任の先生は、丁寧に机間指導をしていました。一人一人の子どもが書いた「む」の中から、最もよく書けた「む」に花丸をつけていました。花丸をもらったときの喜びが、次への学習意欲へつながります。
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4年生 わたしたちのくらしとごみ SDGs

 4年生が社会科で「わたしたちのくらしとごみ」の学習をしています。地域の人々のごみの減量に対する取り組みを調べ、SDGsにつながる知識を身につけていきます。
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1・2年生 交通安全教室

 今日は、南大沢警察の方々、交通安全協会の方々にお越しいただき、交通安全教室を行いました。
 登下校時に気を付けることや、安全に気を付けた横断歩道の渡り方を、教わりました。
 1・2年生たちは、話をよく聞いて、言われたとおり、横断歩道を渡ることができました。
これからも、安全に気を付けて、登下校してほしいです。
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6年生 クロムブックを活用して

 6年生が社会科で「わたしたちの暮らしを支える政治」の学習をしています。少子化、高齢化、社会保障費の増加など、日本の社会問題について考え、自分の考えを友達に説明しました。資料の収集からまとめ、説明まで、クロムブックを活用していました。さすが、6年生です。
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6年生 全国学力学習状況調査

 今日は、全国学力学習状況調査の日でした。結果は8月頃、公表される予定です。本校では、その結果を踏まえ、指導の改善に努めて参ります。
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5月26日(水)

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【今日の献立】

ごはん
みそチキンカツ
スタミナきゅうり
青菜と豆腐のすまし汁
牛乳

みそカツは、名古屋など、愛知県や岐阜県などで
食べられる名物料理です。
お肉のフライにかかっている「みそだれ」が味の決め手です。
給食では、チキンカツに赤みそで作った、お手製の「みそだれ」を
かけました。

5月25日(火)

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【今日の献立】

わかめごはん
松風焼き
ひじきの炒め煮
みそ汁
牛乳

「ひじき」などの海藻は、「海の野菜」といわれるほど
ビタミンや食物繊維がたくさん含まれています。
カルシウムも豊富です。
みなさんにぜひ食べてもらいたい「ひじき」です。

5月24日(月)

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【今日の献立】

二色丼
キャベツのごまじゃこ和え
ゆばのすまし汁
牛乳

今日は、「ゆば」を入れたすまし汁を作りました。
大豆からできた豆乳を加熱すると薄い「まく」ができます。
この「まく」をすくいあげたものが「ゆば」です。
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