緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

6/17 3年生 社会科見学6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絹の道資料館では、絹産業の歴史などを学習しました。
どの子も真剣に話の聞いていました。

6/17 3年生 社会科見学5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絹の道を歩きました。
この道を通って、八王子で生産された絹を運搬したそうです。

6/17 3年生 社会科見学4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次に向かったのは、鑓水にある絹の道資料館です。
鑓水にも田んぼがあり、遠くにマンションが見えます。

6/17 3年生 社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは博物館内を自由に見学しました。
黒電話や機織り機、八王子市に生息する昆虫や動物
様々なものが展示されています。

6/17 3年生 社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず最初に、八王子博物館に行ってきました。
ここでは、八王子の歴史や産業、自然などを学ぶことができます。

6/17 3年生 社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科見学に行きました。
行先は、八王子市内です。

6/17 給食

画像1 画像1
今日の献立
・ごはん
・味噌カツ
・ぶどう豆
・キャベツのしょうが風味
・かきたま汁

「おはし名人チャレンジWEEK」4日目です。
はし使いができると、手先が器用になったり、頭の回転が
速くなると言われています。4日目はぶどう豆で挑戦です!
ぶどう豆は、大豆を煮た煮豆です。ぶどうのように、つやつや
していることが由来です。上手につまんで食べられたでしょうか?
はしを正しく持って、正しく動かせると簡単にできるように
なりますよ。

6/17 2年生の図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4校時、図書室にいます。
借りたい本を選び、手続きをしました。
2年生にも、新しい本は大人気です。

6/17 4年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4校時、校庭で実験中です。
粒の大きさの異なる土と水のしみ込み方を調べています。

6/17 1年生の算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4校時、「あわせて いくつ」の学習です。
いよいよたし算が始まります。

6/17 6年生の国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時、パネルディスカッションをします。
テーマは、「無人島に一つ持っていくとしたら」です。

6/17 5年生の算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時、⬜︎を使った式の学習です。
数学の方程式につながる学習です。
しっかりと理解しましょう。

6/17 2年生の道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時、「いそいでいても」と言う教材での学習です。
ワークシートを使いながら学習しています。

6/17 1年生の学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時、学級会で話し合いをします。
テーマは、クラスのめあてを決めます。
今、どんなクラスにしたいかを書いています。

6/17 4年生の算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時、こちらのグループも垂直と平行の学習です。
学校のプールも、垂直と平行でできていることが話題にされていました。

6/17 5年生の社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時、動画を視聴しています。
低地の暮らしの学習で、水防について学んでいます。

6/17 6年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時、実験の準備をしていました。
植物と空気の関係を調べます。

6/17 1年生の図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時、図書室にいます。
滝山虹の会さんからいただいた本に、子どもたちは興味津々です。

6/17 6年生の図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時、これまでに制作した作品の掲示準備をしていました。
今年は展覧会があるので、ご期待ください。

6/17 4年生の算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時、垂直と平行の学習です。
垂直と平行についてタブレットで調べています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

学校経営

教育課程

いじめ防止基本方針

お知らせ

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

GiGAスクール

決算報告

学力向上計画